こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、19度。
 
 
晴れと言っても、
かなり雲は多めですが、
空一面の雲じゃなくて、
雲がいっぱい浮いてる感じ。
雲の切れ間から、
日差しがあります。
まぁ、梅雨ですから、
これでも晴れ!
・・・ってことに、しときましょ!
気温は、20度くらいのまま・・・
過ごしやすい感じです。
 
 
 
 
で・・・
先日、仕事の打ち合わせで、
日本橋に行ってきまして・・・
 
日本橋って、
実は、色々、思い出がある町でして・・・
 
昔、まだ、日本橋に、
東急百貨店があった頃、
その東急百貨店の2階の
レストランで、
雇われ料理長をしてました・・・
 
ハハハ
 
お店は、なかなか好調で、
売り上げも良かったんですョ。
 
ランチは、毎日200食・・・
コック6~7人で、
ワサワサ作ってましたねぇ~

周りに、証券会社とか、
銀行とかがあって、
OLさん達が、
毎日の様に、来てくれてたんですョ。

200食のランチの内、
150食は、パスタランチ!
 
日替わりパスタと、
サラダと、パンと、デザートと、
コーシーで、1000円・・・
・・・だったと思います・・・
 
注文が来てから、パスタを茹でてたら、
間に合わないので・・・
パスタは、硬めに、下茹でしておいて、
注文を受けてから、1~2分、茹でれば、
出せる様に、仕込んでおくんですョ。
 
150食ですから、乾麺で、焼く10キロ。
 
バッチリ仕込んで、待ってたら、
12時過ぎても、お客さんが来ないんですョ・・・
 
いつもなら、12時5分には、
もぉ客席は、半分以上
お客さんが座ってるのに・・・
 
12時15分・・・30分・・・
13時になっても・・・
結局、その日のランチは、
20食くらい・・・
 
なんで????
何か、不味いもん出したのか???
 
その日が、バブルが弾けた日・・・
・・・でした・・・
 
その後、親会社の東急百貨店も、
大きな損失を出して、
ジジィの居た店は、売られてしまい、
ジジィ達コックは、解雇・・・
 
バブルなんて、関係無い世界で
仕事してると思ってたら、
こんな処で、影響がくるのかョ・・・
 
何も、いぃ思いしてないのに・・・
 
と、ふて腐れながら、
次の職場を探しましたっけ・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
何か、前置きが長くなりましたが・・・
そんな、思い出の日本橋!
 
ジジィがお世話になってる
料理サイトでお馴染みの、
Nadia!
 
あ!
Nadia料理団!のNadia!!
・・・の、本社が日本橋にあって、
チョイチョイ、行くんです・・・
 
打ち合わせの帰りに、
腹減ったので、
前から、気になってた
うどん屋さんへ・・・
 
すぐ近くの、天丼屋さんに
お邪魔した時に、
みつけたお店です・・・
 
ワカメうどん
肉豆腐丼
セットを、注文しました。
 
 
 
 
 
先ずは、ワカメうどんから・・・
 
ん~
天ぷらうどん、と、
迷ったんですけど・・・
 
アッサリ行きたかったので、
ワカメうどんにしました。
 
ん~
ナイスビュー!!!
 
 
 
 
 
讃岐うどん!!!!
・・・って、感じのツユですねぇ~
 
東京のうどんとは、
完全に別物です。
 
薄味じゃぁ~無いんですョ。
旨味が強いので、
あまり気付かないですが、
決して、減塩では無い・・・
 
じゃないと、
うどんが美味く無いですから・・・
 
 
 
 
 
うどんも、いかにも讃岐・・・
 
讃岐うどん・・・
太さは、お店によって色々ですが、
何処のお店も、コシがある!
 
コシの強さは、
やっぱ、讃岐うどんが、
優勝だと思います。
 
 
 
 
 
ワカメの量が、
尋常じゃない・・・
 
このワカメからも、
旨味がでるんですよねぇ~

それが、ツユと混ざって、
ワカメうどん、独特の
美味しさになるんです・・・
 
このワカメ・・・
ふえる・・・ちゃんタイプでは無くて、
塩蔵ワカメ・・・
 
うどんに負けないくらいの
コシ・・・と言うか・・・
サクサクした歯ごたえがあります。
 
 
 
 
 
美味い!
 
ジジィは、うどんと蕎麦なら、
完全に、蕎麦派なんですけど・・・
 
だからって、
うどんが嫌いな訳じゃぁ~ない!
 
うどんの美味しさも、
ちゃんと、解ってるつもりです。
 
香川のうどん屋さん、
20軒以上、喰い歩きましたし・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
・・・って言うか・・・
ワカメ、デカッ!
・・・いや・・・
ワカメ、長ぁっ!!
 
ハハハ
 
美味い!美味い!!
 
 
 
 
 
うどんも、ツユも、
ちゃんと讃岐です。
 
コリャ、いぃお店
見つけちゃいました・・・
 
ヒヒヒ
 
さぁ!
肉豆腐丼、いきますョ!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
どぉいう訳か・・・?
何が起こったのか・・・?
何の弾みか・・・?
 
木曜、締め切りの原稿が、
昨晩、書けちゃいまして・・・
 
何か、もの凄い余裕と言うか・・・
安堵感と言うか・・・
 
ハハハ
 
まぁ、他にやることは、あるので、
地味に、仕事はするんですが、
いぃ感じですねぇ~
 
ハハハァ~

なぁ~んて、ヘラヘラしてると、
経験上、絶対、しっぺ返しがくるので、
程々にしときます・・・
 
が・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
チト、ダラダラします・・・
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・休憩中・・・