こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、17度。
 
 
今日は、一日、
ずっと雨の予報です。
昼頃、強く降るらしんですが、
風も強くなるらしいんですョ。
つまり、暴風雨!・・・嵐です・・・
なので・・・
買い物は、様子を見る作戦に、
変更しました・・・
今のところ、普通の雨です。
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
日本を代表する、
高級老舗有名ホテル!
ニューオータニで、
 
一般社団法人日本即席食品!
・・・の、懇親会!
 
年に一度、
分不相応な昼メシです!
 
ヒヒヒ

ローストビーフ
刺身
チキンディアブル
ソーセージとか色々の奴
シーフードマリネ
ホテルのカレー・・・などなど、
すでに色々喰って・・・
 
さぁ!
そろそろ行列も無くなってきたので、
行きますかぁ!!
 
鮨!!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 
 
ん~
宴会ですから・・・
 
鮨ネタは、すでに切りつけてあって、
それを、板さんが、
ドンドン握っていく作戦。
 
喰いたいのを言えば、
握ってくれますが、
ジジィごときが、
この場違いな会場で、
そんな事、言えないですから、
 
板さんが、盛ってくれた物を、
そのまま、いただきまする・・・

握り鮨の一人前は、8かん。
・・・ってことは、
一人前よか、チト少ない、
5/8人前!
 
足りないヒトは、
もぉ一度、もらいに行く作戦です。
 
はまち(鰤?)
いか
〆鯖
 
ん~~~~
好きなものばっかし!
 
ヒヒヒ
 
江戸前鮨で、嫌いなネタとか、
喰えないネタって、
無いんですよねぇ~
 
あ・・・
創作鮨は、別ですョ。
 
いろんな物、握っちゃうお店・・・
ダメとは言いません。
 
いろんな鮨があっていぃんです。
 
でも、ジジィは、
せっかく鮨を喰うんなら、
これぞ鮨!・・・ってのを
喰いたいですねぇ~
 
つまり・・・
お客さんが、喜ぶかどぉか?
・・・の、話しです。
 
 
 
 
 
〆鯖!
 
大好物です!!
 
おそらく・・・
宴会用に、長めに酢に浸してる・・・
・・・って、事だと思いますが・・・
 
それでも、上品で、美味い!
 
ヒヒヒ
 
〆鯖は、鮨じゃなくて、
〆鯖と、白いご飯!
・・・ってのも、大好きなんですョ。
 
ワサビ多めの、ワサビ醤油で・・・
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
 
そして、すぐに2回目・・・
 
白身
イカ
白身
〆鯖
 
ん~
白身魚は、何ですかねぇ~
鯛では、無い・・・
 
切っちゃうと、
解らないもんです・・・
 
ハハハ
 
そして、2個目の〆鯖!
 
ラッキー!
 
 
 
 
 
ハイ・・・
こちらの鮨は、
あの、銀座の名店の鮨!!
 
仕事柄・・・
勉強も兼ねて、
本店に、お邪魔しましたが・・・
 
ツマミとか喰わないで、
酒も、あんまり飲まないで、
ひたすら、鮨を喰うだけなら、
それほど高くない・・・
・・・って、気軽に行くお値段では
無かったですけど・・・
 
宴会で、大量に、急いで握る鮨ですから、
流石に、お店で出て来る
握り鮨とは、チト感じが違います・・・
 
でも、充分に美味い!
 
この鮨も、毎年、
必ず、頂いてます・・・
 
毎年、必ず、美味い!!
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
そして!
こちらも、毎年必ずチーム!
 
稚鮎の、塩焼きです!
 
まぁ、稚鮎と言っても、
そこそこ大きいんですが、
 
それでも、頭から、
丸かじって、大丈夫!
 
目の前で、焼いてくれて、
焼きたてが、喰えるんですョ!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
鮎って魚は、
何たって、香り!
 
独特な香りが、
いぃですねぇ~
 
川魚、苦手・・・
・・・って、方も、
いらっしゃいましょぉ~が、
この、稚鮎の塩焼きは、
ホント、絶品です!
 
 
 
 
 
焼きたての、熱々を、
フゥ~フゥ~
ハフハフ・・・
 
美味い!
 
この鮎は、何処の鮎?
・・・なんですかねぇ~
 
そぉ言えば・・・
 
岐阜・・・
郡上八幡・・・
吉田川の鮎!
と、
大分・・・
日田の鮎・・・
 
美味かったですねぇ~・・・
 
だいぶ、腹いっぱいに
なりましたが・・・
 
デザートの前に、
アレで、〆ないと・・・
 
ジジィは、いったい
何で、〆たのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
鮨の話し書いてたら、
鮨、喰いたくなりました・・・

ん~
喰えるのは、暫く先に
成ると思いますけど・・・
 
ハハハ
 
あ・・・
鰻丼でもいぃですけど・・・
 
ハハハァ~

昼メシは、冷蔵庫の残り物・・・
・・・ですけどねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・レシピ書き中・・・