7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、27度。
 
 
今は、うっすら日差しがある、
明るい曇りですが・・・
この後、だんだん雲が厚くなって、
夜には、雨に成る予報です。
気温は、22~23度くらいまで、
下がる様なので、
蒸し暑さは、少し和らぐ感じですかねぇ~
そんな事より、西日本の雨が心配です・・・
 
 
 
で・・・

先日・・・
午前中に、用事を済ませて、
昼過ぎに、自由が丘で放し飼い・・・
 
せっかくなので、
自由が丘で、昼メシ喰ってから、
帰る作戦にしたんですが・・・
 
さてさて・・・
何を喰ったもんか・・・
 
ベンチに座って、
記憶を呼び覚まして、
気になってた、お店を
思い出し大作戦!
 
ん~
もの凄く、不審者に
見えたと思いますが・・・
 
結局、あそこだ!
・・・って、お店が、
思い浮かばなかったので、
遠回りして帰る作戦・・・
 
途中で、気になるお店があったら、
入ってみる・・・って、作戦です。
 
プラプラ歩いて・・・
 
あ!
沖縄料理!
 
4~5年前に、
一度、お邪魔した事があるんですが、
久し振りなので、新たな気持ちで、
ランチタイム!
 
 
 
 
 
ランチメニューは、
色々あったんですが・・・
 
ゴーヤーチャンプルーと、
沖縄そばの定食・・・
・・・的なセットにしました。
 
ん~~
ゴーヤーチャンプルー定食か、
沖縄そば・・・の、
どっちかにしとけば
いぃんでしょぉ~けど・・・
 
こぉいうセットがあると、
ついつい、選んじゃうですよねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
沖縄そば・・・
かなり、ワイルドな感じですけど・・・
 
アハハ
 
初めて、沖縄で、
沖縄そば喰ったときは、
あんまりにも美味くって、
ビックリこきましたねぇ~
 
初沖縄で、空の色や、
海の色に、感動して、
 
町並みや、方言に
興味津々で・・・
 
初めて喰ったのが、
沖縄そばだったんです。
 
関東風でも、関西風でもない、
初めての味で・・・
 
これ!美味い!!
 
いやぁ~
日本は、広いなぁ~~~!
・・・と、思いました・・・
 
それ以来、スッカリ、沖縄ファン!
 
ハハハ
 
ん~~~
ただ・・・
沖縄が、好きになって、
学校では、教えてくれない、
沖縄の事を、色々知って・・・
 
それなのに、沖縄の方は、
もの凄く優しくて・・・
 
若い皆さんも、
是非、沖縄に遊びに行ったら
いぃと思いますが・・・
 
沖縄の悲しい歴史も、
ちゃんと知った上で、
沖縄を、満喫して頂きたいものです・・・
 
 
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
ゴーヤーチャンプルー!
 
・・・かなり、パンチが利いてます・・・
 
アハハァ~
 
ゴーヤーチャンプルーも、
初めて行った沖縄で、
初めて、本場の,本物を、
町の定食屋さんで喰いましたが・・・
 
まだ、ゴーヤーって野菜が、
今ほど、全国ネットじゃなくて・・・
 
ゴーヤーって名前より、
ニガウリ・・・の、方が、
一般的だった頃なので、
正直、嫌いな野菜・・・
 
沖縄の定食屋さんで喰った
ゴーヤーチャンプルーは、
それまで喰ってた、
ゴーヤーチャンプルーとは、
完全に、別物!
 
メチャメチャ美味かったですねぇ~
 
 
 
 
 
ご飯!
ゴーヤーチャンプルーと、
ご飯は、相性、抜群です!
 
ヒヒヒ
 
ご飯と合う!と言えば・・・
 
 
 
 
 
漬け物の、隣りの、
肉味噌です!
 
肉味噌と、ご飯は、
ホントに美味い!!!
 
漬け物の隣りに、
肉味噌・・・ってとこが、
沖縄ですねぇ~!
 
何度目かの沖縄で喰った、
肉味噌のおにぎりが、
美味いの何のって、
笑っちゃいましたョ!
 
コリャ、沖縄じゃないと
喰えないもんだ・・・
・・・と、思ってたら、
 
何年か前に、
沖縄出身の歌手、
普天間かおりさんに
教えてもらって、
銀座の沖縄料理屋さんで、
メチャメチャ美味い、
肉味噌おにぎり喰いました・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
沖縄と言えば、
オリオンビール!
 
最近は、東京にも、
沖縄料理屋さんが、
たくさん出来て、
オリオンビールも、
当たり前に、飲める様になりました。
 
と、言うか、
沖縄料理が、当たり前になりましたねぇ~
 
自由が丘だけでも、
数軒の、沖縄料理屋さんが
ありますし・・・
 
 
 
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
と、言う訳で、
昼メシは、沖縄料理!
 
何か、いろんなこと
思い出しながらの、
昼メシでした・・・
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、ラジオの収録で・・・
帰りに、買い物して、
帰って来てから、
汁無し担々麺・・・
・・・を、作りました。
 
試作!・・・って、奴です・・・
 
ん~
ジジィは、あんまり試作って
しないんですけど・・・
 
あ・・・
正しくは、
しなくなった。
 
昔は、チョイチョイしてたんですョ。
でも・・・ジジィになると・・・
・・・と、言うか・・・
長く、やらせて頂いてると、
いろんな組み合わせ、
いろんな作り方を、
覚えるんですョ・・・
 
すると、だいたい味の想像がつく。
 
あ・・・これ、イケそぉだ!
これは、美味いに決まってる!!
とか・・・
 
そぉ言うのは、試作無しで、
仮のレシピを書いて、
本番で修正する・・・
 
でも・・・
昨日は、黒酢の代わりに、
ヨーグルトを使ってみる!
・・・と、言う、大冒険だったので、
ちゃんと試作しました・・・
 
結果!
ヨーグルトは、酢の代わりになる!
 
つまり!
汁無しヨーグルト担々麺!は、
ちゃんと、美味い!!
・・・と、言う結果がでました。
 
ハハハァ~
 
やってみて下さい。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・メール返信中・・・
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!