こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、25度。
 
 
今のところ、
まだ、明るい空ですが、
夕方には、雨になる予報です。
しれでも、気温は、29度くらいまで
上がるらしいので、
蒸し暑くなりますねぇ~
蒸し暑いのは、苦手です・・・
かなり、風が強いので、
雨降ると、ビショビショになりそぉです。
 
 
 
で・・・
 
先日、恵比寿でメシ喰ってきました。
 
初対面も含め、7人。
 
でも、まぁ、全員、料理関係者。
こぉやって、だんだん知り合い、
仲間が増えて行く・・・
 
楽しいですねぇ~
 
ハハハ
 
恵比寿って町は、
渋谷と六本木の間・・・
山手線の駅があって、
地下鉄も乗り入れる、
大きな町・・・?
ん~・・・大きくは無いか・・・??
賑わった町・・・???・・・です。
 
賑わってるますけど、
大人の町で、落ち着いてるので、
ジジィは、好きな町でして、
チョイチョイ出没してます・・・
 
ハハハァ~
 
恵比寿には、当然、
もの凄くたくさんの
飲食店があります。
 
老舗も、高級店も、有名店も・・・
庶民的なお店も、あります。
 
庶民的・・・では無いですけど、
大好きなお店がありまして・・・
 
ジジィのブログ、Facebookで、
何度か、ご紹介してるお店です。
 
あ。
お値段的には、
激安では無いものの、
それほど高くは無い・・・
 
皆で、ワイワイ盛り上がるには、
ちょうどいぃ感じの、お店です。
 
お邪魔したのは、
ヒマラヤ料理のお店!
 
ヒマラヤ料理????
 
ハイハイ・・・
そんな料理ジャンルは、
一般的には、ありまません。
創作料理のお店なんですが・・・
 
まぁ、ヒマラヤ料理!
・・・と、言われれば、
ヒマラヤ料理な感じの料理・・・
 
ネパール料理が
ベースなんですかねぇ~
 
 
 

 
 
 
ん~
ネパール料理・・・
インド料理・・・に詳しい方・・・
専門家の方々には、
怒られそうですけど・・・
 
つまり!
ザックリ言えば、カレー味!!
 
アハハ
 
 
 
 
 
ネパール料理に、
詳しく無い上に、
ジジィだもんで、
料理名、完全に忘れました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
あ・・・
これ、ジャガイモとチップス・・・
 
最初の方に、出て来た料理でした・・・
 
ジャガイモは、当然、カレー味。
チップスも、まぁ、カレー味・・・
・・・一応、料理家っぽく言うと、
カレーではなくて、クミン!
・・・って、スパイスの味です。
 
まぁ、クミンってのは、
カレーの、カレー味を出してる、
主役的なスパイスなので、
結局は、一周回って、カレー味・・・
・・・って、ことなんですけど・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
これ!
これは、覚えてます!!
 
イエティーエッグ!
・・・って、料理です。
 
イエティーって、
雪男?
・・・の、ことですよねぇ~
 
やっぱ、ヒマラヤには、
雪男、いたんですねぇ~
そして、雪男は、
卵産むんですねぇ~
 
ん?
雪男が、卵産む??
やっぱ、卵産むのは、
雪女・・・???
 
でも・・・
雪女って言うと、
だいぶイメージが違います・・・
 
あ・・・
日本の雪女と、ヒマラヤの雪女は、
違うタイプって、ことなんですかねぇ~
 
アハハ
 
ちなみに・・・
イエティーエッグって料理は、
スコッチエッグの、カレーソース・・・
みたいな料理。
 
スコッチエッグってのは、
茹で卵を、ハンバーグ生地で包んで、
パン粉つけて揚げた料理・・・
 
ジジィが子供の頃は、
チョイチョイ見かけましたが、
最近は、見かけなくなりました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
そして、こちらが、
名物、ヒマラヤ鍋!
 
鶏が、丸っと入ってて、
野菜も、たくさん入ってて・・・
 
韓国料理の、
参鶏湯みたいな感じです。
 
 
 
 
 
すでに、軟らかく、
煮込んである鶏肉を、
お店の方が、サクサクとほぐして、
骨をとってくれます・・・
 
 
 
 
 
ハイ!
出来上がりぃ~!!
 
後は、モリモリ喰うだけです!!
 
ん~
エスニックな、寄せ鍋!
・・・って、感じで、美味いんですョ。
 
鍋で、終わりじゃぁ~ありません、
他にも、まだまだ喰いましたョ。
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
さて・・・
 
今日は、これから、
税理士と会って、
あっちこっちにハンコ押して、
サインして・・・
 
ジジィは、こぉみえて、
会社の社長なんですョ。
 
まぁ、社員は、ジジィだけなんですけど・・・
 
アハハ
 
会社なので、決算がありまして、
その手続きです。
 
ん~~
メンドクサイ・・・
 
ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・あ・・・雨、降ってきた!・・・中・・・