こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、23度。
 
 
曇りと言っても、
空は明るくて、
日差しもあって、
影も出来るんですが、
青空は、見えません・・・
気温は、26度まで上がる予報で、
今日は、一日、こんな感じの
天気みたいです・・・
 
 
 
 
で・・・
先日、自由が丘で、晩メシ・・・
 
何度か、お邪魔してるお店なんですが・・・
我ながら、よく、みつけたなぁ~
・・・ってくらい、隠れ家的な・・・
 
と、言うか・・・
解り難い場所にあるお店です。
 
ハハハ
 
たまたま、近くにある
中華料理屋さんに、
チョイチョイお邪魔してまして・・・
 
中華料理屋さんで、
ランチ喰おぉと思ったら、
満員で入れなくて・・・
 
なんとなく、プラプラしてて、
偶然みつけたお店です。
 
で、喰ってみたら、
・・・お・・・美味い!・・・
・・・と、思う・・・
 
でも・・・
インド料理って、
詳しくないもんで、
これは、本格的なのか?
・・・が、知りたくて、
料理仲間と喰いに行ったりして・・・
 
結果、大好評!
つまり、こちらのお店は、
ホントに美味い!!
・・・って、ことです!!!
 
ハハハ
 
名物は、ビリヤニ!
 
ビリヤニってのは・・・
インドのご飯料理・・・
 
作り方は・・・
メンドクサ過ぎて、
作る気にならないほど、
手間がかかります・・・
 
でも!
喰うのは、簡単!
そのまま、パクパク
いけばいぃだけです!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
ビリヤニには、
この、ヨーグルトソース?
・・・的なのを、かけて喰います。
 
ご飯に、ヨーグルト???
・・・と、思われるかもしれませんが・・・
 
これ、インドあたりから、
トルコあたりまでの料理では、
かなり当たりまえの事でして・・・
 
喰ってみると、
意外に、美味いんですョ。
 
あ・・・
勿論、ビリヤニが美味いんですけどねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
カレーも、喰いましたョ。
 
これは、豆のカレー。
 
日本では、豆のカレーって、
まだまだ、知名度が低いと言うか・・・
 
そもそも、豆って野菜を、
それほど喰わなくなりましたからねぇ~
 
でも、世界的に見れば、
豆を多く喰う国は、
たくさんあります・・・
 
ん~
まぁ、残念ながら、
経済的な事情で、
豆を喰わざるを得ない・・・
・・・と、言うことも、多いんですけど・・・
 
伝統的に、豆が食文化として
根付いてる地域も、ありますから・・・
 
まぁ、日本も、豆を使って、
醤油や味噌、あんこなんかを
作ってますからねぇ~
 
豆と縁が無いわけじゃぁ~ない。
 
 
 
 
 
こっちは、エビのカレー。
 
シーフードのカレーって、
美味いですよねぇ~
 
中でも、エビは、
具材として、個人的に優勝!
 
エビカレー、大好きです。
 
 
 
 
 
ん~
ビリヤニに、カレーをかけて喰う!
・・・と、言うのが・・・
 
インドの食文化マナー的に、
アリか、ナシかは、知りませんが、
個人的は、アリ・・・
 
ヒヒヒ
 
正直、
ヨーグルトかけるよか、
カレーかけけた方が、好きです・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
あ・・・
タンドリーミックスグリル!
 
ん~
正しい料理名は、
完全に忘れましたが、
これも、美味い!
 
ただ・・・
前回、喰った時は、
下にしいてある野菜が、
長葱だった気がしますけどねぇ~
 
 
 
 
 
あ・・・
せっかくなので、
ナンも、喰っときました・・・
 
こちらのお店、
ナンも、美味いんです!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
何か・・・
ワチャワチャァ~としてますが、
色々、盛り合わせました・・・
 
好きなもんバッカ乗ってる
いぃ感じの、盛り合わせ・・・
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
自由が丘の駅から、
15分くらい歩きます・・・
 
入口は、通りから、
路地に入ったところ・・・
 
しかも、地下。
 
解り難いんですよねぇ~
 
スタッフは、皆さん、
たぶんインドの方・・・
で、オジサン・・・
 
お姉ちゃんは、いません。
 
料理仲間・・・つまり、
プロの料理家に、大好評のお店です。
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
今日は、料理を4品・・・
ん?・・・6品か???
 
試作して、写真を撮るんです・・・
 
写真撮るって言っても、
携帯電話のカメラで撮るだけ!
・・・なんですが・・・
 
昔は、こぉいう仕事の依頼は、
ありませんでしたからねぇ~
 
と、言うか・・・
携帯電話・・・って呼び方、
もぉ、間違ってますねぇ~
 
携帯電話じゃなくて、
スマホ・・・
 
だって、ジジィの場合、
電話より、メールとか、カメラとか、
検索の機能の方が、メインで、
電話も出来る・・・
・・・くらいの、感じですし・・・
 
そりゃぁ~
仕事の仕方も、変わりますよねぇ~
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
買い物に行く支度します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・