こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、18度。
 
 
曇りと言っても、
空は、明るくて、
うっすら日差しもあります・・・
夜、遅くに、雨が降るらしいですが、
夕方過ぎまでは、
まぁ、こんな感じの空な予報です。
気温は、平年並み・・・
・・・って、とこですかねぇ~
過ごしやすい気候です。
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
久し振りの、溝の口。
いつも、お世話になってる、
たまい本店の、姉妹店・・・
 
なすび屋さんで、
料理仲間と、
軽く、打ち上げです。
 
色々、喰って・・・
そろそろ〆なんですが、
 
なすび屋さんって、
ナス料理が売りな訳じゃなくて、
売りは、鰯料理なんですョ。
 
この日も、
いぃ感じの鰯が、
登場しました・・・
 
キレイな色してますねぇ~!!
 
 
 
 
 
マグロとか、ブリとか、大きなタイとかなら、
少しねかせてから、刺身に・・・
・・・ってのが、江戸前鮨なら、
当たり前なんですが・・・
 
イワシとか、アジ・・・
・・・と言った小魚は、鮮度が命!
 
ねかしたりせず、
新鮮なところを、
サクサクおろして、
いただきまする・・・
 
身を見れば、鮮度は解ります。
 
脂がのった、
美味しいイワシでした・・・
 
 
 
 
 
〆は、おにぎり!
と、言うか・・・
 
ご飯物!
 
先ずは、焼きおにぎり!
 
味噌付けて、焼いた奴です。
 
ん~
美味いですよねぇ~
ジジィは、ご飯、大好きですから!
 
仕事柄、一度も、ご飯を喰わない日・・・
麺とか、パンとかは喰っても、
ご飯を喰わない日!
・・・ってのが、たまにあるんですョ。

麺も、パンも、好きですけど、
やっぱ、ご飯喰わないと、
何となく、落ち着かない・・・
 
ハハハ
 
焼きおにぎりって、
自分で作ると、
それなりに、メンドクサイ・・・
 
お店だと、楽チンです!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
おにぎり・・・
 
鮭と、昆布・・・です。
 
皆さんは、好きなおにぎりの具、
Best3!と言えば、何ですか?
 
アハハ
 
ジジィは・・・
ん~~~
3つ・・・は、困りましたねぇ~
 
梅干し!
これは、日本の味!食文化!として、
不動の、おにぎりの具だと思います。
 
すじこ!
ジジィが子供の頃、横浜では、
イクラってのは、まだ、珍しくて、
高級な喰い物だったんですョ。
まぁ、すじこも、高級でしたけど・・・
大好きですねぇ~
 
そして、3つめ・・・
これは、難しい・・・
 
ん~~~~
塩鮭!焼きたらこ!昆布!
・・・が、同率3位!
 
アハハァ~
 
あ~・・・
おかか・・・も、美味いし・・・
カリカリ梅と、大葉と、シラス・・・
・・・ってのも、美味いですよねぇ~
 
突き詰めれば・・・
塩むすび・・・で、充分美味い。
 
ご飯と、塩だけなんですけどねぇ~
ご飯に、塩かけて喰っても、
同じ味には、成らないですもんねぇ~
 
 
 
 
 
そして!!!
これは、ほぼ必ず喰う逸品!
 
イクラァ~~~~~~!!!!!
 
なすび屋さんは、
刺身が美味い・・・
なので、イクラも、
当然のごとく、
メチャメチャ美味いんです。
 
ナイスビュー!!!

見ただけで、盛り上がりますねぇ~
 
 
 
 
 
実は、この料理・・・
 
イクラ丼じゃぁ~無いんです!
 
カニ飯の上に、イクラ!
ビックラこいちまいますねぇ~
 
正に、夢の組み合わせ!
 
贅沢な逸品です!!
・・・が!!!
リーズナブルなお値段です!!!
 
どの料理も、お手頃価格で、
お財布にも、優しい!
 
ハハハ
 
今回も、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
パソコンで、ニュースの見出しを
斜めに見てたら、
ん???・・・って、見出しが・・・
 
柔道の国際大会で、
試合中に、スマホを落として
反則負けになった・・・???
 
なんじゃそりゃ???
・・・と、記事を読んでみたら、
確かに、試合中に、道着から、
スマホが落ちて、
そこで試合が止まって、
そのまま、反則負け・・・
 
まさか、試合中に、
写真、撮るとか、電話するとか、
そんな事は、考えて無いでしょうから、
うっかりなのか?慌てたのか?
 
柔道って、組み合ったまま倒れたり、
投げられて、倒れたりするので、
 
倒れ方によっては、大怪我につながりますから、
反則負けは、当たり前ですが・・・
 
ジジィが、柔道やってた頃には、
考えられない・・・
 
ん~~~
そもそも、スマホが無かったですけど・・・
 
ハハハ
 
昔、プロレスラーが、
タイツに、栓抜き隠してて、
レフリーが見てないスキに、
栓抜き攻撃!
・・・ってのは、ありましたけど・・・
 
ん~
柔道じゃなくて、プロレスの試合だったら、
そのまま、記念写真撮って、
試合、続行だったかも知れませんねぇ~
 
もしかしたら、スマホレスラーが
登場するかもしれません・・・
 
ヒヒヒ
 
とにかく、ビックリ・・・
負けた選手・・・
きっと、怒られてますよねぇ~
 
 
 
今日は、午後、
打ち合わせなどありまして、
それまでに、色々、やっとかないと・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・レシピ書き中・・・