こんにちゎ。

東京は、晴れ。

 

気温、12度。

 

うっすら白く、

モヤみみたいな雲が

空一面にかかってますが、

この季節らしい、晴れ。

昨日より、温かいですが、

半袖じゃぁ~寒いです・・・

我が家の桜(ご近所の庭の桜)は、

四分咲き・・・

日曜あたりが、満開ですかねぇ~

 

 

で・・・

昨日の続き。

 

料理仲間と、

銀座の老舗蕎麦屋さんに

お邪魔しまして・・・

 

こちらのお店・・・

コロッケ蕎麦、発祥のお店。

 

コロッケ蕎麦の話しは、

後ほど書かせて頂くとして・・・

 

何度も、ご紹介してるお店なので、

今回は、蕎麦以外の料理の話しを

濃い目に書かせて頂きます・・・

 

ハハハ

 

蕎麦以外の料理が、

いちいち、メチャメチャ美味いんです。

 

凄い料理!とか、

珍しい料理!とか

創作料理!とか・・・

・・・じゃ無くて、

 

メニューには、

皆が知ってる、

当たり前の、

定番料理ばかり。

 

でも、その定番料理が、

美味いんです。

 

それって、凄い事だと思うんですョ。

 

創作料理ってのは、

確かに、基礎とセンスが必要で、

難しさもある料理ですけど、

 

定番の料理を、

美味しく作る方が、

ずっと難しい!

 

若い料理人の皆さんには、

是非、定番の料理を、

キッチリ勉強して欲しいですねぇ~

 

若い頃から、

創作料理ばっか作ってると、

長続きしない・・・

・・・と、言うか・・・

 

そのうち、結局、

定番料理を勉強することになります。

 

創作料理ってのは、

基礎無しじゃ、行き詰まるんです。

 

 

そんな訳で・・・
 

揚げ出し豆腐!

 

美味いですよねぇ~

大好物です。

 

 

 

 

 

豆腐・・・大好きなんですョ。

いろんな喰い方が出来ますけど、

揚げ出し豆腐は、

家じゃ、作らないですかねぇ~?

 

まぁ、ジジィも、

仕事じゃなきゃ、

しょっちゅうは、

作らないですけど・・・

 

揚げたての、熱々を、

ハフハフしながら、

いただきまする・・・

 

揚げ過ぎちゃダメです。

豆腐に「す」が入っちゃいます。

 

外はカリッ!

中は、フワァ~
トロォ~・・・

 

美味いですねぇ~

 

 

 

 

 

タコ・・・

 

ん~

ジジィは、タコ好きです。

 

鮨、喰うなら、

タコは、外せませんし・・・

 

刺身買う時も、

タコは、外せません。

 

個人的に・・・

生タコより、

ボイルしたタコの方が、好きです。

 

この日は、酢の物。

酢の味が、いぃですねぇ~

 

ん~

普通に、ワサビ醤油・・・

も、美味いんですけど、

酢の物にすると、

タコは、キュッと締まって、

いぃ感じになります。

 

 

 

 

 

フキ・・・です。

 

土佐和え・・・的な・・・

 

フキと言えば、

ほろ苦さが、

大人の美味さですが、

 

皮むきとか、

アク抜きとか、

色々と手間がかかります・・・

 

料理になってれば、

喰うのは、簡単なんですけどねぇ~

 

醤油ベースで、

いぃ感じに炊いてありました。

 

ヒヒヒ

 

 

 

 

 

蛍イカの沖漬け!

・・・です。

 

これは・・・

お店で作ったんですかねぇ~?

 

軟骨と、クチバシと、目は、

取ってありますから、

そのままパクッといけます。

 

ん~

日本酒・・・

焼酎・・・

ビール・・・

・・・進みます・・・

もの凄く、進みます・・・

まぁ、ジジィは、ご飯ですけど・・・

 

アハハ

 

あ!

ご飯物も、美味いんですョ!

 

明日は、そのご飯物のお話し!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 

 

 

さて・・・

 

今日は、テレビの室内アンテナ・・・

・・・の、ソケット?・・・

・・・の、点検だか、何だか・・・

 

ソケットの前の物を、

どかして待ってないといけないとか・・・

 

ん~

忙しいんですけど・・・

テレビ好きだもんで、

仕方ないか・・・

 

そぉ言えば、

我が家のテレビ・・・

買ってから、10年を超えました・・・

 

画面の色がおかしいんですョ。

 

買い換えてもいぃ頃なんですが・・・

 

もぉチョット待つと、

新しいモデルがでて、

古いのが、安くなる!

 

とか・・・

 

もぉチョット待てば、

最新式も、安くなる!

 

とか・・・

 

なかなか、買えずにいます・・・

 

ハハハァ~

 

技術は、ドンドン進歩してますけら、

そりゃ、待った方が、

いぃ物になるんでしょぉ~けど、

どっかで、踏み切らないと・・・

 

今年は、買い換えますかねぇ~・・・

 

そんな訳で・・・

これから、諸々、片付けたり、

移動させたり・・・

 

ん~

メンドクサイ・・・

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、準備します・・・

 

 

 

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・仕事もしないと中・・・