こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、8度。
 
 
雲ばっかりの空ですが、
朝より、明るく成ってきました。
晴れ間もあるいたいですが、
今のところ、ガッツリ曇り。
昨日は、温かかったですけど、
10度くらい低い感じです・・・

これ・・・
もぉ、だいぶ前の話しですが・・・
 
この日は、TOKYO料理部の
打ち合わせ・・・
・・・と、言う名の、メシ会・・・
 
ハハハ
 
自由が丘にある、
大好きなベトナム料理屋さんです。
 
写真の料理は、
蒸し春巻き!
 
これ、美味いんですよねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
これは・・・
何でしたっけ・・・???
 
美味い奴・・・です。
 
アハハ
 
ベトナム料理って、
辛く無いし、
スパイシー過ぎ無いので、
ジジィは、大好きです。
 
クセが無いから、
喰いやすい!
 
まぁ、パンチの利いた辛さや、
ガッツリ利いたスパイスも、
嫌いじゃ無いですけどねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
 
バインセオ!
 
この皮が、卵じゃ無い!
・・・って、知った時は、
ショックでしたねぇ~
 
ハハハァ~

これ、小麦粉の皮なんですョ。
黄色いのは、ターメリック。
 
つまり、ベトナム風の、
お好み焼き・・・ってことですねぇ~
 
 
 
 
 
そして・・・
ベトナム料理は、
もの凄く、野菜を使う・・・
 
ブッチャケ、野菜ばっかの料理です。
 
バインセオの中身は、
ほぼ、モヤシ・・・
 
一袋くらいは、使ってると思いますョ。
 
野菜不足が気になるから、
外食は、ベトナム料理!
・・・って、作戦は、アリだと思います。
 
 
 
 
 
イカの炒め物・・・的な・・・
 
この料理も、
野菜、タップリです。
 
ご飯、欲しい・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
と、言う訳で、
ベトナム風の炒飯!
 
ん~
白いご飯の方が、
良かったんですけどねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
これは、カレーだったか・・・
忘れちゃいました・・・
 
ん~
忘れちゃったので、
特に、コメントはありませんが・・・
 
辛そうに見えますけど、
ベトナム料理は、辛く無いんです。
 
 
 
 
 
これは、ジジィの大好物!
タピオカの麺で作った、
混ぜそば!・・・です。
 
これも、野菜タップリ!
ナッツが、アクセントになってます。
 
タピオカ麺って、
コシが強くて、
食感が独特で、
ホント、美味いんです!
 
あ・・・
勿論、味付けも、美味い!!
 
そんな、
打ち合わせ!と言う名のメシ会。
 
喰ってばっかで、
終わった訳じゃなくて、
ちゃんと、打ち合わせもしましたョ。
 
内容は、
TOKYO料理部!ライブキッチンvol-9!
・・・の、話し・・・
 
あ・・・
TOKYO料理部!
・・・って、何???
 
と、言う方の為に、
一応、ご説明しますと・・・
 
TOKYO料理部は、
料理家4人のユニット・・・
まぁ、実質は、
そこに、料理カメラマン兼、
何でも屋が、1人加わって、
5人で、ゴソゴソやってます・・・
 
 
 
 
 
料理家
きじまりゅうた
 
 
 
 
 
料理家
本田よう一
 
 
 
 
 
料理家
ヤミー
 
 
 
 
 
 
料理カメラマン兼、何でも屋!
さくらいしょうこ
 
ん~
ジジィとしては、
コイツは、歌手に成るべきだ!
・・・と、思ってますけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
あと、ジジィ・・・
の、5人です。
 
その、
TOKYO料理部!
ライブキッチンvol-9!
・・・が、迫ってまいりました!
 
4月27日(土曜日)
初台にある、キッチンスタジオ、
 
スタジオ・フィオーレ!
 
で、賑々しく、開催予定です。

4人のデモを眺めながら、
腹いっぱい、メシ喰って、
酒とか、お茶とか、ジュースとか飲んで、
ケラケラ笑うイベントです。
 
料理の仕込みの都合上、
予約制になってまります・・・
 
TOKYO料理部のホームページから、
お申し込み頂けますので、
是非、ご参加下さい!!
 
と、言うか・・・
 
来て!!!!
 
アハハ
 
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、Nadia料理団!の、
初公演がありまして・・・
 
日本橋で、盛り上がってまいりました。
 
ご来場、頂きました皆様、
有り難うございました。
 
ジジィだもんで、
昨日は、ヘロヘロに疲れましたが、
楽しい疲れは、すぐとれる!
 
なので、今日は、もぉヘッチャラです!
・・・が・・・
 
昨日は、力尽きて、
仕事が終わらないうちに、
寝ちまったので、
その分、今日は、仕事がテンコ盛り・・・
 
病院行って、薬、もらってくるのは、
来週にしまして、
地味に、仕事します・・・
 
ま、仕方ない・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
モリモリ、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・先ずは、レシピ書き中・・・