こんにちゎ。

東京は、まぁ晴れ。

気温、18度。
 
 
雲はかかってますが、
薄めの雲で、
切れ間がたくさんあるので、
日差しもあります。
我が家の桜の標準木・・・
・・・ご近所の庭の桜は、
まだ、開花してませんが、
コリャ、今日か、明日か、
咲き始めそぉな感じです。
そんな訳で、ジジィは、
半袖Tシャツ!
きよきよしい!(清々しい)!!
ハハハ
 
 
で・・・
今日も、鹿児島、きもつき珍道中!
長々と書かせて頂いてますが、
今日も入れて、あと3回、
お付き合い下さい・・・
 
ハハハ
 
ん~
ジジィの仕事は、
まぁ、色々あるんですが・・・
 
今回の様に、
いろんな町や、村にお邪魔して、
地元の方に、お目にかかったり、
お話しを聞かせて頂いたり・・・
・・・ってのも、仕事と言えば、仕事・・・
 
まぁ、仕事ってよりも、
面白さの方が、多いですけどねぇ~
 
いろんな処で、いろんな方と、
料理の話しをします・・・
 
ジジィが、興味津々なのは、
郷土料理!
 
有名な郷土料理もありますけど、
まだまだ、知らない郷土料理のほうが、
圧倒的に多いんですョ。

それを、教えて頂いたり、
喰ってみたりするのが、
ホントに楽しいんです・・・
 
今回、鹿児島、肝属地方の郷土料理、
 
「でんぷん汁」
 
を、ご馳走に成っちゃいました!
 
ヒヒヒ
 
でんぷん汁???
 
何じゃそりゃ!!!
・・・って、感じですよねぇ~
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
鍋に、サツマイモでんぷん!
と、水を入れて、
火にかけます・・・
 
サツマイモ、名産ですからねぇ~
 
 
 
 
 
片栗粉みたいなもんですから、
水と混ぜて、加熱すれば、
だんだん固まってきます・・・
 
 
 
 
 
全体に火が入ったら、
こんな感じ・・・
 
ん~
もの凄くデカイ、ダマ・・・?
 
ハハハ
 
水溶き片栗粉で、トロミを付け・・・
・・・って、時に、
混ぜ方、失敗すると、
こんなのが出来ちゃいますねぇ~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
その、でんぷんの塊?を、
適量ずつ、鍋に入れていきます・・・
 
ん~
すいとん?
みたいな感じです・・・
 
 
 
 
 
完成品が、こちら!
 
黒いのんは、椎茸です。
 
どぉ~ですか?
こんなん、見たことあります??
 
ジジィは、完全に、
初めてです・・・
 
興味津々です!!!
 
 
 
 
 
汁・・・は、
まぁ、けんちん汁・・・的な・・・
 
野菜が、いっぱい入ってます。
 
地元のお嬢さん達曰く、
地域によって、若干、作り方や、
具ぅや、味付けが違うそぉですけど・・・
 
サツマイモでんぷん、で、
団子的な物を作って、入れる!
・・・ってのは、共通してます。
 
 
 
 
 
課長は、鼻水みたいで嫌い・・・
・・・って、おっしゃってましたが・・・
 
アハハ
 
もっと、弾力があって・・・
・・・って、鼻水を基準に
説明するのは、辞めない!!
 
ハハハ
 
まぁ、ある意味、パスタ・・・
 
九州は、各県で、
だご汁・・・団子汁・・・が、
ありますねぇ~
 
サツマイモが豊富に収穫できて、
サツマイモでんぷん、が、
豊富にあるなら、
 
小麦粉じゃなくて、
でんぷん、で作った・・・
と、考えれば、
流れとしては、極々普通・・・
 
生まれて、当然の料理ですけど・・・
 
 
 
 
 
56年半くらい生きて来て、
初めて喰います!
 
人生、初の、でんぷん汁!!
 
・・・ん・・・
確かに、鼻水的な感じはしますねぇ~
 
辞めなさい!って!!
 
 
 
 
 
美味い!
メチャメチャ美味い!!
 
汁が、メチャメチャ美味い!
・・・ってのが、ベースですけど、
 
その汁気が染み込んで、
でんぷん団子?も、
メチャメチャ美味い!!
 
 
 
 
 
ん~
楽しい!!
 
そこそこ長く、この仕事してると、
いろんな物を喰う機会があります。
 
おそらく、他の職業の方より、
いろんな食べ物を喰ってます。
 
なので、初めて喰う物に
巡り会うのは、ホントに楽しいんです。
 
 
ジジィの、無茶なお願いを
快く、引き受けて、
お忙しいのに、
わざわざ、でんぷん汁を作って下さった
お嬢様達・・・
 
ホントに、ありがとぉございます。

もの凄い、勉強になったし、
何より、もの凄く美味かったです!
 
明日は、ご当地ゆるキャラが
登場します・・・!
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
かなり盛り上がった、
春の大締め切り祭りは、
昨日の早朝に、
無事、終了しまして・・・
 
ホット、一息な感じです。
・・・が、
今度は、森野工務店!
 
明日、近所のホームセンターで、
木と、ねじ釘と、ペンキ?を買って、
地味に、工作します・・・
 
ハハハ
 
今日は、毎度お馴染み
CookpadTVの、生放送の日・・・
 
出掛けるまでに、
まだ、時間があるので、
地味に、事務仕事しますけど、
昼メシも、喰わないと・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
領収証の整理します・・・
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
 
 
 
 
ジジィ・・・寝不足中・・・