こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、12度。
 
 
昨日の予報では、
雨がパラつくって事だったんですが、
今のところ、雨は降ってません。
曇ってる割りには、寒く無いです。
ジジィ的には、過ごし安い感じ・・・
でも、電車の中は、すでに暑い・・・
 
今日は、朝、ラジオの生放送がありまして、
毎度お馴染み、ニッポン放送で、
毎度お馴染み、八木亜希子さんの番組
「Love&Melody」
・・・で、チョロっと喋らせて頂いてきました。
 
毎回、テーマがあって、
料理を作って、持って行くんですが・・・
お陰様で、5時起き・・・
 
ん~
朝、苦手なんですってばさ・・・

帰りに、試作撮影用の材料を買って、
さっき帰ってきました。
そんな訳で・・・
すでに、ヘロヘロです・・・
 
ハハハ
 
 
で・・・
鹿児島、きもつき珍道中!

地元の鮨屋さんで、
JA関係者の皆さんと、昼メシ!
 
鮨屋さんですから・・・
ランチ鮨セット的なのを、
お願いしたんですが・・・
 
どぉ~しても気になるメニューが
ありまして・・・
 
 
 
 
 
ご当地グルメ!
みそかつ!!
 
ご当地グルメ・・・
みそかつ・・・
 
ご当地グルメ??
みそかつ???
 
え!
鹿児島でも、味噌カツなんですか?
・・・と、地元の方にきいたら、
皆さん、ん~・・・と、首をかしげるばかり・・・
 
え?
じゃ、ご当地って、
こちらのお店だけ??
 
ハハハ
 
もの凄いピンポイントの、
ご当地ですねぇ~
 
ハハハァ~
 
ジジィは、名古屋の仕事が
メチャメチャ多い時期がありまして、
味噌カツと言えば、名古屋ですからねぇ~

かなり、色々喰いましたから、
味噌カツ!と聞くと、
気になってしょぉ~がないんです。
 
 
 
 
 
そこで・・・
単品で、味噌カツだけ、
頂いちゃいました・・・
 
アハハ
 
登場したのが、写真の逸品!
 
ん?
 
みそかつ・・・
 
みそかつ???
 
みそかつぅ~???????
 
パッと見、
生姜焼きに見えますねぇ~
 
いぃじゃないですか!
こぉ言うのが、楽しいんですョ!
 
 
 
 
 
パン粉の衣が付いてる・・・
気配は、無いですねぇ・・・
 
ん~
カツレツの定義としては、
パン粉は、必須なんですけど、
まぁ、創作料理!ってことですねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
名古屋の味噌カツの味噌とは、
全くの別物のソース!
 
ん~
喰った感じは・・・
ポークソテー味噌ソース?
 
でも・・・
この豚肉・・・
揚げてあるみたいです。
 
・・・って、ことは、
ソテーでは無い・・・
 
でも、カツでもない・・・
 
世界で、こちらのお店だけ!
ここでしか喰えない逸品です。
 
美味かったですョ。
絶対、ご飯が欲しい味です。
 
 
 
 
 
ランチメニューに戻りまして・・・
 
煮物の小鉢です。
 
筑前煮・・・風・・・ですが・・・
 
ん?
丸いのんは、何でしょ?
 
 
 
 
 
落花生!
英語で言うと、
ピーナッツです!
 
ピーナッツといえば、
千葉のイメージが強いんですが、
ここ、鹿児島でも、
作ってらっしゃるそぉで・・・
 
美味い!
産地ならではの、料理ですねぇ~
 
と、まぁ、
ここまで、書いても、
まだ、鮨の話しに成りませんねぇ~
 
アハハ
 
明日は、鮨の話しです!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
料理、6品作って、
完成品の写真撮って、
レシピと一緒に、
出さなければ成らないんですが・・・
 
いかんせん、
メチャメチャ眠いもんで・・・
チト、昼寝してからにします。
 
あ・・・
昼メシ、喰ってない・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
何か、喰います・・・
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
 
 
 
 
ジジィ・・・昼メシ喰ったら、昼寝中・・・