こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、13度。
 
 
日差しがあって、いぃ天気!
風が無いので、
かなり温かく感じます。
このまま、春になるのか?
と、思ったら、
明日は、夕方くらいから、雨。
まだ、寒い日もあるみたいです・・・
 
 
で・・・
先日、自由が丘で、ひとりメシ・・・
 
ん~
自由が丘の話しばっかで、
申し訳無いですねぇ~
 
でも、まぁ、地元だもんで、
やっぱ、メシ喰うことが
一番多いのは、自由が丘です。
 
この日は、珍しく、
喰いたいもんが決まってまして・・・
 
何処で、蕎麦を喰うか・・・???
 
自由が丘に、蕎麦屋さんは、
たぶん10軒くらい・・・
 
ほぼ、全店、お邪魔しましたけど・・・
残念ながら・・・と言うか・・・
当然・・・と言うか・・・
 
全店が、好きなお店!
・・・って、わけじゃありません。
 
安いとか、高いとか、
美味いとか、普通とかじゃ無いんです・・・
 
ん~
何て言うか・・・
ゴリゴリ押してくるお店、
苦手なんですョ。
 
うちは、こだわってます!
うちは、凄いんです!
うちは、他の店とは違うんです!
うちは、美味いんです!
・・・って、あんまり言われると、
色々、突っ込みたくなる・・・
 
そりゃ、蕎麦が好き!ってのは、
大事なことですけど・・・
蕎麦が好きだから、美味い!
・・・って、ことじゃ無いですからねぇ~
 
 
 
 
 
お邪魔したのは、
改札から、徒歩1分のお店・・・
 
チョイチョイお邪魔してる、
キレイな、お店です。
 
老舗なんですけど、
入りやすくて、
店内が広いので、
変な緊張もしない・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
蕎麦が、喰いたかったので、
何も、迷わず、
 
もり蕎麦!
・・・です。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
ハイ!
いつも通り、
葱は、蕎麦にのっけて・・・
 
 
 
 
 
ワサビも、
蕎麦に、のっけて、
いただきまする・・・
 
ヒヒヒ
 
美味い・・・
 
こちらのお店・・・
屋号に、二八庵・・・って付くんですョ。
 
二八蕎麦!
・・・って、きいたこと無いですかねぇ?
 
小麦粉、2
蕎麦粉、8
・・・の、割合で打つから、二八蕎麦!
・・・と、言うのは、
一般的な、説ですが・・・
 
江戸時代。
蕎麦は、1杯、一六文で・・・
2、8、16・・・
にはちじゅうろく
・・・で、二八蕎麦!
・・・と、言う説もあります・・・
 
ん~
ならば、さぶろく蕎麦でも、
しし蕎麦でも、良さそうなもんだし・・・
 
現代なら・・・
原材料名は、多い順に表記する!
・・・って、決まってますから、
二八・・・じゃなくて、
八二蕎麦・・・って書かないと、
消費者庁に、怒られますねぇ~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
蕎麦は、1/3くらいを、
つゆにつけて、喰うと、
最初に、蕎麦の味がして、
後から、つゆの味がして、
なんか、蕎麦ツウに成った気分も、
味わえるんですが・・・
 
最後の二口くらいは、
ドップリ、つゆにつけて、喰います。
 
これは、これで、美味いですからねぇ~
 
 
 
 
 
ん~
やっぱ、喰いたい時に、
喰いたいもんを、喰う!
・・・ってのは、
一番、美味いですねぇ~
 
家では、なかなかそぉは
いかないんですョ・・・
 
撮影の残りだったり・・・
試作した料理だったり・・・
 
食べ物が、色々あるのは、
有り難い事ですが・・・
それは、それで、
良い事ばかりでも無い・・・
 
贅沢な、悩みです・・・
 
 
 
 
 
蕎麦湯を、つゆに・・・
 
この、〆方・・・
誰が、考えたんですかねぇ~?
 
メチャメチャ美味いです。
 
 
 
 
 
グビッ・・・と、
飲み干して・・・
 
美味かった!!
やっぱ、蕎麦は、
美味いですねぇ~!!
 
 
 
 
 
しかし・・・
ここで、困った問題が・・・
 
蕎麦は、美味しかったんですが・・・
 
まだ、喰える・・・
 
アハハ
 
どぉしたもんか・・・???
 
 
 
 
 
もぉ1杯、蕎麦、喰うのか?
他の物、喰うのか?
ここは、お店を出て、
一度、冷静になって、
考え直すか???
 
ジジィは、どぉしたのか???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
今日は、大学の評議員会がありまして、
年に、5回くらいしか着ない
背広を着て・・・
 
ハハハ
 
背広って、言わなくなりましたねぇ~
 
背広に、ネクタイで、
大学に行ってきました・・・
 
帰ってきて、
トットト着替えて、
フゥ~・・・
 
早起きしたので、
ヘロヘロに眠いです・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
チト、ダラダラします・・・
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・休憩中・・・