こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、4度。
 
 
曇りと言っても、
明るい曇り・・・
この時間で、4度は、
東京では、寒いですが、
だんだん晴れてくる予報です。
晴れるのは、いぃんですが、
東京は、1月の降水量が、1㎜以下・・・
空気の乾燥が、深刻です。
 
 
 
 
で・・・
 
時系列としては、
昨日の続き・・・
 
栗東市→CookpadTV→仕込み
→ニッポン放送・・・
・・・からの、豊洲です!
 
築地にあった、お鮨屋さんが、
豊洲に移転しまいて・・・
 
別に、他の日でも良かったし、
正直、ヘロヘロに眠かったんですが・・・
 
なかなか豊洲に行く機会が無い・・・
 
ん~
築地と、豊洲って、
それほど離れて無いんですけど、
ジジィ的には、
築地は、銀座の先・・・
銀座は、月に何度か行く、
ニッポン放送の先・・・

でも、豊洲って、
やっぱ、乗る電車も違うし、
そもそも、今まで、
行った事が無い場所ですから・・・
 
こぉいうチャンスで、
思い切って行かないと!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
行きたかったお店は、こちら!
 
鮨文さん!
 
築地の時から、
ずっとお世話に成ってる
お鮨屋さんです。
 
隣りは、妹?
 
ハハハ
 
看板娘?
若女将の、マキちゃんです。
 
移転直後は、
お店も、何かと大変でしょぉから、
少し、時間をおいて・・・
・・・と、思ってたら、
だいぶ時間が経ってしまい・・・
 
お邪魔したのは、昨年12月8日でした。
 
 
 
 
 
お店・・・キレイになって・・・
広くなりました・・・
 
ハハハ
 
まぁ、移転して、新築のお店ですから、
当たり前と言えば、当たり前ですけど・・・
 
築地の頃は、
失礼ながら、ホントに狭いお店て、
ジジィは、蟹歩きしないと、
奥まで行けなかったんですョ。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
さぁ!ツベコベ言ってないで、
モリモリ、鮨を喰いましょ!
 
鮪です。
 
築地の頃、鮨文さんで、
何度も、鮪喰ってますけど、
ハズレたことが、一度も無い!
 
ん~
鮨でも、刺身でも、
鮪が無いと、納得しないのは、
東日本ですかねぇ~
 
西日本・・・
関西より、もぉチット西・・・
・・・くらいまで行くと、
鮨屋さんに、鮪はありますけど、
刺し盛りに、鮪が無いなんて
当たり前だったりします・・・
 
でもまぁ・・・
鮨ってのは、東京生まれの
喰い物ですから、
やっぱ鮪は、大事です。
 
 
 
 
 
鰤だったか・・・?
鰤じゃ無かったか・・・?
 
とにかく、
脂、のってますねぇ~
 
ヒヒヒ
 

 

 

 

 

海老と、こはだ・・・

 

どっちも、本来の江戸前鮨のネタ。

 

個人的に・・・

こぉいうネタが、盛り上がらない鮨屋さんを

信用してません・・・

 

 

 
 
 
肉厚の、車海老です。
 
回転鮨のお店とかだと、
海老って、一番安い皿だったり
すんですよねぇ~
 
甘エビの方が、高かったりして・・・
 
そぉいう海老って、
たいていペラッペラの海老で、
かなり残念な感じになります・・・
・・・って、それでも、喰いますけど・・・
 
ハハハ
 
海老って、美味いですから・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
こはだ・・・です。
 
コハダも、回転鮨のお店では
安い方の皿・・・
 
ん~
ジジィの好物は、
安いんですよねぇ~
 
アハハ
 
こはだ・・・って魚は、
鮨以外に、生きる道が、
ほとんど無い魚です・・・
 
まぁ、刺し盛りに、
乗ってるこはありますけど・・・
 
日本では、酢で〆て喰う以外に、
ほぼ、喰い方が無い・・・
 
でも、酢で〆たら、
メチャメチャ美味い魚です・・・
 
 
 
 
 
ジジィが喰ってるのは、
おまかせコース・・・
 
座ってれば、
次々と、鮨が出てきます。
 
足りなかったら、
追加で頼む作戦です・・・
 
まぁ、普通は、追加無しで、
充分、腹いっぱいに成ります・・・
 
 
 
 
 
名物!煮穴子!!
 
創業いらい、継ぎ足し、継ぎ足し
ずっと使ってる、ツメ・・・
 
あ・・・
ツメってのは、
穴子にかかってる、タレ?
・・・の、ことです。
 
煮詰めて作るから、ツメ・・・
 
レシピもらっても、
同じ味には、成らないですねぇ~
 
お店の、財産だと思います。
 
 
 
 
 
ん~
鮨の話しを、
本気で書き始めてしまうと、
メチャメチャ長くなるので・・・
 
なるべく、アッサリと・・・
・・・と、思ってるんですが・・・
明日も、鮨の話しです!
 
アハハ
 
まだまだ、喰いましたから・・・
 
イヒヒ
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
大相撲。
玉鷲関。
優勝、おめでとぉございます。
 
存在は、知ってましたが、
失礼ながら、それほど目立つ?
力士では無かったので、
どんな方なのか、
全然知りませんでしたが・・・
 
テレビのインタビューの
受け答えを拝見した感じでは、
なんだか、いぃヒト感が、
にじみ出ちゃってますねぇ~
 
現役1位の、連続出場も凄い・・・
 
ん~
松村邦洋さんに、
ソックリな感じも、
個人的には、良いと思います!
 
ハハハ
 
 
今日は、髪の毛切りに行くんですが・・・
予約した時間まで、
まだ、だいぶあるので、
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
チト、ダラダラします・・・






ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・今夜は、サッカー観なきゃ中・・・