こんばんゎ。

東京は、曇り。
 
気温、5度。

昼は、日差しがあったりもして、
まずまずの天気だったんですが、
だんだん曇ってきました・・・
でも、雨は降らない予報です。
 
 
で・・・
栗東珍道中!
二日目の、朝です。
 
久し振りに、タップリ寝た感じ・・・
 
ハハハ
 
先ずは、今回の仕事の
主催者の皆様に、ご挨拶。
写真は、ミス栗東!(諸説あります)
 
ハハハァ~

お世話になった、お嬢さんです。
 
 
 
 
 
あいにくの、雨・・・
傘無しでも、ギリ、いけるか・・・?
いけないか・・・??
・・・的な、お天気です。
 
12月の1週目でしたから、
まだ、それほど寒いって感じでもなく、
これで、晴れてたら、もっといぃ感じ!
・・・なんですけどねぇ~
 
 
 
 
 
今回の仕事は、
JA栗東市農業協同組合様の仕事・・・
 
実は、年に何度か、
いろんな処に、お招き頂いてます・・・
 
 
 
 
 
メチャメチャ楽しい仕事なんですが・・・
もの凄く、勉強にもなる。
 
地元の、生産者の方のところに
お邪魔させて頂いて、
 
畑とか、ハウスとか、
見せてもらえるんですョ。
 
写真のオジサン?は、
地元農家の、Mさん。

実は、元、広島で、
牡蠣の漁師さん?をしてたそぉで・・・
 
それが、いまでは、
すっかり、畑の博士!
 
いろんな事を、
教えて頂きました。
 
 
 
 
 
無農薬のキャベツ畑です。
 
雑草が、ボーボーですが、
ちゃんと意味があっての
ボーボーです!
 
ん~
どんな意味があるかのは、
忘れちゃいました・・・
 
アハハ
 
まぁ、もの凄く自然に近い感じの
畑だ!・・・ってのは、確かですねぇ~
 
 
 
 
広い畑ですねぇ~
 
ん~
ジジィは、
料理人なんて肩書きで
仕事させて頂いてますが・・・
 
料理人だろぉが、料理家だろぉが、
料理研究家だろぉが・・・
 
シェフだろぉが、料理長だろぉが、
板前だろぉが、パテシェだろぉが・・・
 
素材の味は、作れません。
 
素材を使って、何か作るだけ・・・
 
素材を作れるのは、
生産者の方達と、地球です。
それを忘れちゃいけません。
 
 
 
 
あ・・・
この畑は、
ブロッコリーの畑。
 
ブロッコリ-って、
ジジィが子供の頃には、
まだ、八百屋さんとか、
スーパーとかでは売って無くて・・・
 
カリフラワーは、ありましたけど・・・
 
それが、今では、
一年中、売ってる野菜になりましたねぇ~
 
おそらく・・・
ブロッコリ-を知らない・・・
・・・って方は、殆どいらっしゃらない・・・
 
好き嫌いは別として、
喰ったこと無い!
・・・って方も、殆どいらっしゃらない・・・
 
 
 
 
 
でも!
この葉っぱ、生で喰える!
・・・って、ご存じでしたか???
 
まぁ、ブロッコリーも、
カリフラワーも、生で喰えるんですけど・・・
 
お店で売られてる物に、
葉っぱは付いて無いですよねぇ~

特に美味いのは、茎!
甘くて、ホントに美味い!
恥ずかしながら・・・
知りませんでした・・・
味噌つけて、ポリポリ喰いたい感じです。
 
こぉ言うのが、ホントに勉強になるし、
メチャメチャ楽しいんですョ。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
いぃ事、教わっちゃいました!
 
皆さん、ありがとぉございます。

また、遊びに?行きたい!
と、思いました・・・
 
アハハ
 
畑を見せて頂いた後は、
昼飯です!!!
 
イッヒヒ・・・
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 
さて・・・
 
今日は、朝から、
大学で、授業でした・・・
 
今期、最後の授業。
何か、アッと言う間に、
1年、過ぎた感じです・・・
 
まぁ、授業は、4月からですから、
10ヶ月ですけど・・・
 
ん~
まさか、自分の出身大学で、
非常勤講師をやるとは、
思ってませんでしたねぇ~
 
ハハハァ~
 
で、これから、
仲間と新年会!
正直、ヘロヘロに眠いですが、
ジジィですから、
仕方ないですねぇ~
 
コーシーは、帰ってきてから。
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・出動準備中・・・