おはよぉございます。

東京は、曇り。

気温、10度。
 
そら一面の雲ですが、
わりと明るい空で、
雨が、降り出しそぉな
感じではありません・・・
日差しが無いので、
10度よりも、寒く感じます。
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
知立珍道中!
 
たぶん、20年振りくらいに、
知立市に、お邪魔しました・・・

会場に着いて・・・
楽屋に、入れて頂いて・・・
 
主催者の方と、
しばし、ご歓談・・・
 
ハハハ
 
お茶菓子に・・・
ちりゅっぴ?の、人形焼き!
 
ん~
人形焼き・・・?
 
人形町の人形焼きとは、
生地の感じが、
チト、違いますねぇ~
 
どっちかって言うと、
大判焼きとか・・・
今川焼きとか・・・
 
実は、ご当地名物に
あん巻き・・・って言う
スゲー美味い菓子がありまして・・・
 
作ってらっしゃるのは、
その、あん巻きの名店・・・
 
あん巻きが、
ちりゅっぴの形になった・・・
・・・って、感じです。
 
ん?
ところで・・・
ちりゅっぴ・・・って、なに?
 
 
 
(イラスト)ちりゅっぴ
 
 
 
ハイ・・・
こちらが、ちりゅっぴさんです・・・
 
知立市の、ご当地キャラです!
 
知立市のホームページによりますと・・・
 

ちりゅっぴは知立市が大好きな男の子。
かきつばたの飾りをつけた馬パーカーを着て、

かつてたくさんの旅人が旅した鎌倉街道や

馬市のあった東海道の歴史を伝える。
ベストには市章の刺繍がほどこしてある。
あんまきポーチには知立市の魅力が

たくさんつまっている。 心優しいのんびりや。

作品番号208番 「ちりゅっぴ」 高柳 順子さん(静岡県)の作品

 
・・・だ、そぉで・・・
 
実は、昨年(?)の、
ご当地キャラ,コンテストで、
2位になった、有名キャラクター!
・・・なんだそぉです・・・
 
 
 
 
 
ん~
なるほど・・・
 
色々知ってから
改めて、眺めると
なかなか、ドラマチックな
お顔立ちですねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
割ったら、こんな感じ・・・
 
もの凄い、粒々感のある、
つぶあんです・・・
 
甘さ控えめ・・・
コリャ、美味い・・・!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
食育をテーマに、
ザックリ、90分。
お話しを、させて頂きまして・・・
 
無事、仕事は、終了。
 
お招き頂き、
有り難うございました。
 
ご来場頂きました皆様、
有り難うございました。
 
会場から、三河安城駅に・・・
 
 
 
 
 
三河安城駅で、
1時間くらいの、待ち時間・・・
 
乗車変更して、
早く帰る作戦もあったんですが・・・
 
チト、ジックリ選んで、
買い物をしたかったので、
ま、いっか・・・
 
ハハハ
 
買い物をして・・・
まだ、時間があったので、
コーシー作戦!
 
 
 
 
 
ん~
いろんな町にお邪魔して、
いろんな駅に降りて、乗って・・・
駅だけじゃなくて、
バスターミナルだったり、
空港だったり、港だったりにある、
喫茶店・・・まぁ、最近は、
カフェ的なお店・・・
 
何か、好きなんですョ。

失礼ながら・・・
オシャレじゃ無いし、
もの凄く、コーシーが美味い!
・・・って、わけでもない・・・
時代遅れな感じがする???
 
なんか、自分に合ってる気がして・・・
 
ハハハァ~

 
 
 
 
さぁ・・・
東京に、戻ります。
 
そぉそぉ、買い物!
 
ヒヒヒ
 
実は、いぃもん買ったんです!
 
ジジィは、何を買ったのか?
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 
さて・・・
 
昨日は、月に一度のカラオケの日・・・
そして、今年、最初の忘年会!
 
まぁ、何人かは、
また、別の忘年会で、
一緒になるんですけど・・・
 
土曜ってこともあって、
お店は、大繁盛!
 
その話しは、
改めて、書かせて頂きますけどねぇ~
 
昨日、遊んだので、
今日は、一日、地味に仕事します。
 
今週は、チト、ドタバタする感じなので、
先に、色々やっとかないと・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
レシピ書きます。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・腹減った中・・・