こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、15度。
 
そら全体に、うっすらと、
白い雲・・・もや・・・
・・・が、かかってるタイプの、
冬晴れです。
日差しがあって、いぃ感じ。
寒い!って感じでは、無いですねぇ~
 
 
 
で・・・
先日、打ち合わせで、神楽坂へ・・・
 
神楽坂って、殆どご縁が無いと言うか、
滅多に、行かない墓所だったんですが、
 
ここ何年か、お世話に成ってる、
JAさんのグループ会社が、
飯田橋にありまして、
そちらに、打ち合わせでお邪魔すると、
神楽坂が、もれなく付いて来る感じ・・・
 
ハハハ
 
それ以外でも、メシ喰いに、
何度かお邪魔しまして、
ここ何年かで、5~6回・・・
 
お店は、7~8軒、
お邪魔しましたかねぇ~
 
今回は、会社にお邪魔する前に、
先ず、昼メシ!
 
以前、ジジィのブログ、Facebookで
ご紹介したお店で、待ち合わせです。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
以前、ジジィがお邪魔したのは、
完全に、飛び込み。
 
ジジィが、勘を頼りに・・・
山勘!直感!!
 
ん?
勘・・・と、感・・・
使い分けが、チト、ややこしい・・・
 
アハハ
 
とにかく、前回は、
神楽坂を、ひとりでウロウロして、
ここっ!って、お店に入って・・・
 
何と、大正解!
メチャメチャ美味かったんです。
 
ヒヒヒィ~

スゲー!食い意地!!
 
 
 
 
 
実は、こちらのお店、
鶏料理のお店・・・
 
前回、お邪魔した時は、
鳥すき丼・・・
 
写真の料理です。
 
これが、良く出来た料理で、
ホントに、美味かったんですョ。
 
 
 
 
 
今回も!
・・・と、思ったんですが・・・
 
そこは、料理人の性で、
他のもんも、喰ってみたくなる・・・
 
そこで、限定〇〇食・・・
・・・10食か、20食くらい・・・
・・・だったと、思いますが・・・
・・・の、
 
穴子丼!
 
を、いただきまする・・・
 
 
 
 
 
穴子丼・・・って言うか・・・
穴子の喰い方には、色々あって、
大きく分けたら、
 
煮るか、
焼くか・・・
 
穴子が有名なのは、
まぁ、東京と・・・
山口、広島、岡山・・・瀬戸内です。
 
勿論、他にも、ありますけど・・・
 
もの凄くザックリした感覚ですけど、
東京の穴子は、デカイ・・・
 
瀬戸内の穴子は、小さめです。
 
なので・・・か、どぉかは、
何とも言えませんが・・・
 
東京の穴子は、煮る・・・
あるいは、煮てから、炙る。
 
瀬戸内の穴子は、漬け焼き、蒲焼き・・・
・・・が、主流な感じです。
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
こちらの、穴子は、煮穴子。
 
軟らかく、ふっくらと、
上品に煮えてます・・・
 
美味い!!
 
瀬戸内の穴子丼とは、
全然違うタイプです。
 
煮魚ですねぇ~
 
 
 
 
 
日本茶で、キュッと〆て、
いぃ感じの昼飯でした・・・
 
お店の名物は、
他にも、色々あるみたいなので、
今度は、晩飯喰いに、
お邪魔したいですねぇ~
 
 
 
 
 
腹いっぱい!
・・・と、言うほどでは無いですが、
いぃ感じの、満腹感。
 
この後、打ち合わせですから、
あんまり、腹いっぱいだと、
絶対、眠くなりますから・・・
 
ハハハ
 
昼飯、ご馳走になっちゃいました。
メシを、おごってくれるヒトは、
良いヒトだと思います。
 
ヒヒヒ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
今日は、11月30日。
今日、木枯らし1号が吹かないと、
なんと、39年ぶりに、
木枯らしが吹かないまま、
冬になる・・・
 
気象庁天気相談所・・・によりますと・・・
 
東京地方における、木枯らし1号の条件は、
1期間は、10月半ばから、11月末までの期間に限る。
2気圧配置が西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。
3東京における風向きが西北西~北である。
4東京における最大風速が、おおむね風力5
 (風速8m/s)以上である。
 
ん~
何だかんだで、
それほど寒く無いですもんねぇ~
毎年、今頃は、暑がりのジジィでも、
もぉ、厚手のジャケット着てましたし・・・
 
木枯らしと言えば・・・
木枯らし紋次郎・・・
「あっしにぁ・・・
かかありあいのねぇことでござんす・・・」
 
50代以上じゃないと、
意味、解んないですかねぇ~
 
ハハハ
 
今日は、17時から、
cookupadTV の、生放送です。
スマホじゃないと、視られない番組ですが、
無料で視られます・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・のんびり出動準備中・・・