こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、12度。
 
スカッ!と、気持ちいぃ!
快晴!!!です!!
秋晴れ~って感じです・・・
でも、日本海側の皆さんは、
雪・・・って、地域が
多いんじゃないですか?
日差しがある割りには、
寒く感じます・・・
 
 
 
で・・・
イベントの打ち合わせ!
・・・と、言う名の、メシ会・・・
 
ハハハ
 
この日は、チト落ち着いた、
日本料理・・・と言うか・・・
創作和食・・・と言うか・・・
かなり本格的な日本料理寄りの、
創作和食のお店・・・
 
日本料理と、和食の違い・・・
何となく、解りますかねぇ~?
 
ん~
これは、ジジィが、個人的に・・・
勝手に・・・独断で・・・
線引きしてるだけなんですが・・・
 
日本料理ってのは、
日本の伝統的な料理。
郷土料理は、日本料理ですが・・・
明治時代初期までですかねぇ~
 
それ以降に生まれた料理は、和食!
・・・と、分離してるんです。
 
明治時代になると、
日本に、外国の食文化が、
ドンドン入ってきて、
そこで、新しい料理が、
たくさん生まれました・・・
 
そこで生まれた料理は、
日本料理ではなくて、
和食・・・だと思うんですョ。

まぁ、だとすると・・・
肉じゃが、すき焼き・・・
焼き餃子、エビチリ、天津飯・・・
ナポリタン、ミートソース、ハンバーグ・・・
みんな和食・・・ってことに成っちゃいます・・・
 
ん~
そこいら辺は、曖昧にしときます・・・
 
ハハハ
 
写真は、銀杏・・・です。
 
いぃ~ですねぇ~
大人ですねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
白子ポン酢・・・
・・・だったと思います・・・
 
白子は、確実ですが、
ポン酢だったかどぉかは・・・
・・・何となく・・・です・・・
 
 
 
 
 
これは・・・
お通しだったか???
 
小松菜と湯葉ですねぇ~
 
大人ですねぇ~
 
肉も、魚も入ってなくても、
ちゃんと美味い!と感じる!!
 
まぁ、ダシは、利いてますけど・・・
 
 
 
 
 
ん~~~
何かの、揚げ出し!
・・・ですねぇ~
 
ん~~~~
何の揚げ出しだったか・・・
 
揚げ出し豆腐・・・では、無い・・・
 
 
 
 
 
お!
ここで、牛肉登場!!
 
部位は、もも・・・ですかねぇ~
 
朴葉焼きです!
 
 
 
 
 
朴葉の上で、肉を焼く・・・
 
ん~
焼く・・・って言うか・・・
味噌・・・的な、味噌で、煮る・・・
・・・
 
 
 
 
 
おぉ~~
だんだん仕上がってきました!
 
って言うか・・・
スゲ~いぃ香り・・・
 
これは、まぁ、日本料理・・・
でも、昔は、牛肉じゃなくて、
鶏とか、獅子とか・・・キノコとか・・・
・・・だったんだと、思いますけどねぇ~
 
 
 
 
 
ハイ!
出来上がり!!
いただきまする・・・
いただきました・・・
美味かったです!!!
 
でも、ご飯、欲しい・・・
 
アハハ
 
やっぱ、メシですから、
ご飯、欲しいですよねぇ~・・・
 
ご飯、喰いましたョ!
でも、ご飯茶碗で喰った訳じゃない!
 
ジジィは、どんなご飯を喰ったのか???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
先週から始まった、
cookpad TV
「森野熊八、無限ごはん!」
 
本日は、15時からの放送です。
 
スマホじゃないと、
視られない番組なんですが、
スマホを、お持ちの皆様、
ご覧下さいまし・・・
 
そんな訳で・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・出動準備中・・・