こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、14度。

雲は、多いですが、
雲を突き抜けて、
日差しがあります。
まぁ、明るい曇り・・・
・・・と、言っても、いぃのか・・・??
みたいな、空です。
でも、日差しは、気持ちいぃですから!
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
料理仲間と、用賀で昼メシ・・・
ステーキと、ハンバーグを
喰いまして・・・
 
その後、月に1度のカラオケ!
を、用賀のカラオケボックスで
やらかしまして・・・
 
今度は、用賀で晩メシです!
 
お邪魔したのは、
用賀在住の、料理仲間、
イチオシのお店・・・
 
まぁ、ビストロ的な・・・
 
ビストロって、
レストランとは、チト、違って、
ツマミ的な料理も、
色々あるんですョ。
 
なので、2人とか、3人とかだと、
色々は、喰えない・・・
せいぜい3~4品じゃないですか?
 
でも!
この日の晩メシは、10人!
・・・くらい・・・
ん~・・・何人だったか、
忘れましたが・・・でも、
・・・10人くらいです!!
 
10人で、メシ喰うと、
10品とか、15品とか、
楽に喰えますからねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
ビストロってのは、
フランス語・・・
まぁ、小さなレストランと言うか・・・
気軽に入れる定食屋さんと言うか・・・
日本では、居酒屋と訳される事が多いですねぇ~

似た感じで、
ブラッスリーってのも、ありますが・・・
ブラッスリーってのも、まぁ、居酒屋さん・・・
カフェより、料理が多いと言うか、
カフェと、ビストロの中間みたいなのが、
ブラッスリーです。
 
ん~
最近は、バル・・・が、
増えてきた感じですが、
バルは、スペイン語・・・で、
居酒屋さん・・・
 
ピンチョスとかが、有名ですねぇ~

イタリアでは、トラットリア。
やっぱり、居酒屋さんです。
 
海外の、レストランって、
ドレスコードがあったりして、
それなりに、ちゃんとしたお店なんですョ。
 
日本で言う、レストランとは、
チト、イメージが違う感じです・・・
 
 
 
 
 
数に、物を言わせて・・・
ハハハ
 
チーズフォンデュ・・・
なんて、喰っちゃいました!
 
ヒヒヒ
 
何か、もの凄く久し振りに、
チーズフォンデュ、喰いましたねぇ~

ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
もし、チーズフォンデュを、
二人で喰ったら・・・
 
他に、喰えても、2~3皿・・・
・・・じゃ、ないですか?
 
これ、けっこうパンチが利いてますから、
コッテリと、ズッシリと、
腹いっぱいに成りますよねぇ~
 
でも、10人ですから、
1人、1個か、2個・・・
調度いぃ感じです!
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
レバーペーストです!
 
子供の頃は、
レバーが、苦手でしたけど、
大人になって、仲良くなりました。
 
店、やってた頃は、
レバーペースト、
作ったりもしてましたねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
美味いですけど、
まぁ、2枚も喰えば、
充分な感じですよねぇ~

なので、2枚、喰いました。
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
赤いのは、
ピンクペッパー・・・です。
 
実は、ピンクペッパーには、
3種類ありまして・・・
 
ナナカマドの実・・・
コショウボクの実・・・
赤く熟した胡椒の実・・・
 
ジジィが、よく使うのは、
ナナカマドの実・・・
ラベルには、バラの実って
書いてある奴です。
 
コショウボクの実も、
出回っていますが・・・
 
赤く熟した胡椒の実・・・
・・・ってのは、
使った事が、ありません。

ナナカマドの実と、
コショウボクの実は、
そもそもが違う物なので、
当然、味も違います。
 
なのに、どっちも、ピンクペッパー!
 
ま、いぃですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
ぬる・・・というより、
乗せる・・・感じで、
タップリいきましょ!
 
と、まぁ、ここまでは、
前菜・・・的な・・・感じ・・・
 
では、ビストロ料理、
色々、喰いますかねぇ~!!!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日は、ノドの調子が悪くて、
色々、薬も飲んだんですが、
結局、ヒドイ声のまま、
ラジオの収録をすることになりました・・・
 
でも、お陰様で、
今朝は、快調!
治ったみたいです。
 
ん~
若い頃は、風邪とか、怪我とかで、
病院に行くのが、
なんか・・・カッコ悪い・・・
・・・みたいな、気持ちがあって・・・
 
風邪なんて、根性で治る!
・・・ってのが、カッコイィ!
・・・と、思ってたんですが・・・
 
ジジィに成って、解った事は、
結局、とっとと病院行って、
早い段階で、薬を飲んじゃうのが、
一番、早く治るし、
辛い思いもしなくて済む!
・・・って、こと・・・
 
なので、今では、
チョット調子悪いと、
すぐ、病院行きます・・・
 
薬だって、市販の薬より、
処方箋薬の方が、
安くて、良く効きますからねぇ~

ハハハ
 
しなくて済む無理は、
しない方がいぃんです!

意地張ったって、
若者の体力には、かなわない・・・
 
ジジィですから・・・!!!
 
アハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・料理案、ヒネリ出し中・・・