こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、21度。
 
予報では、晴れて、
気温も、25度くらい!
・・・って事だったんですが・・・
だいぶ感じが違います。
まぁ、お天気って、
そんなもんですから・・・
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
83年続いた、
ジジィの大好きな場所。
築地が、豊洲に移転となりまして、
 
閉店間近は、きっと大混雑だろぉ~なぁ~
・・・と、思い・・・
一番お世話になったお店に、
チト早めの、ご挨拶にお邪魔してきました。
 
そしたら、なんと、
 
さかなクン!
 
ハハハ
 
さかなクンとは、
ずっと以前・・・
まだ、さかなクンがデビュー?
・・・と言うか・・・
テレビに出始めたばかりの頃、
静岡のテレビ番組で、
ご一緒して以来の再会です。
 
ハハハァ~
 
テレビのまんま・・・
感じのいぃ青年です。
 
 
 
 
 
さかなクンは、
鮨文さんの常連さん・・・らしく・・・
この日は、ジジィと同じ、
閉店前に、もぉ1度喰っとかなきゃ!
・・・って、ことでの、ご来店・・・らしく・・・
 
お店には、さかなクンのサインが、
バッチリ飾ってあるんです。
 
実は、鮨文さん・・・
凄い著名人の、常連さんが多い。
 
名前を書いたら、誰でも知ってる
有名俳優さんとか・・・タレントさんとか・・・
凄い肩書きの方とか・・・
海外の、凄い方とか・・・
 
皆さん、凄いお店に行ける方達でしょうし、
凄いお店に、何度も行ってる方達・・・
・・・だと、思います。
 
なのに、なんで、こんな小さくて、
窮屈で、忙しなくて、愛想の無いお店・・・
・・・失礼・・・に、来るのか?
 
それは、ここにしか無いから。
ここが、好きだから・・・だと思います。
 
前にも、書かせて頂きましたが・・・
いろんな鮨屋さんがあっていぃんです。
 
超高級店。
町の鮨屋さん。
回る鮨。
魚を使わない鮨・・・などなど・・・
 
どれが良いとか、ダメとかじゃない。
何処に行きたいか?
どこが好きか??
・・・の、話しです。
 
ジジィは、鮨文さんが、好きだから、
ここに、鮨を喰わせてもらいに
お邪魔してたんです。
 
 
 
 
 
さかなクンから、CM、頂いちゃいました。
 
ん~
さかなクンは、魚の専門家で・・・
大学で教えてて、音楽やってて、CD出してる・・・
 
ジジィは、一応、料理の専門家で・・・
大学で教えてて、音楽やってて、CD出してる・・・
 
なぁ~んだ!
一緒じゃん!!
 
と、思ったら、大間違い・・・
さかなクンの,名刺の肩書き・・・
ザックリ、10個以上あります。
 
ハハハ
 
多才なんですねぇ~
そりゃ、人気も出ますって・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
巻物・・・
 
ん~・・・
葱トロまきと、ヒモきゅう巻き・・・
 
ヒモきゅう巻き・・・ってのは、
赤貝のヒモと、キュウリの巻物です。
 
ん~~~
書きたい事は、あるんですが、
長くなるので、止めときます。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
〆は、卵焼きです。
 
勿論、自家製。
ほんのり甘くて、
美味いんですョ。
 
 
 
 
 
築地場内。
ここは、観光地じゃなくて、
築地で仕事をしてる方達が、
メシを喰いに来る場所。
 
 
 
 
 
お店・・・ホントに狭いんですョ。
よく、このスペースで、
あれだけの人数に出す
仕込みが出来るなぁ~
・・・と、感心しちまいます・・・
 
仕事の仕方に、無駄が無いんですねぇ~
 
 
 
 
 
昭和の香りがします・・・
 
この、雑然とした感じが、
なんか、楽しいんです・・・
 
 
 
 
 
いろんなお店があるんですョ。
一番、多いのは、鮨屋さん・・・
洋食屋さん・・・中華料理屋さん・・・
喫茶店・・・八百屋さん・・・ツマ屋さん・・・
包丁屋さん・・・海苔屋さん・・・服屋さん・・・
雑貨屋さん・・・本屋さん・・・薬屋さん・・・
 
2階は、事務所とかが、
入ってる感じです・・・
 
あ・・・
前から、気になってる看板がありまして・・・
 
 
 
 
 
ん~~~~!!!!
大物に成って、
この業会に入りたい!!!
 
アハハ
 
そぉ言う会じゃないって・・・
 
 
 
 
 
お!
ご存じ!
牛丼の、吉野家さん!
 
意外と、ご存じ無い方が
多いみたいですが・・・
 
ここ、吉野家さんの、本店です。
 
まぁ、本店って言い方が、
合ってるかは、知りませんが、
ここが、吉野家さんの、一号店!
 
 
 
 
 
・・・・なんだそぉです・・・
 
 
 
 
一号店だからって、
特別な牛丼を出す訳じゃなくて
あの、牛丼です。
 
当然、お値段も、同じ!
 
ただ、気持ちは、違いますねぇ~
「おぉ~!本店で牛丼喰ってる!」
・・・って、思ったら、
何となく、盛り上がりますし・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
これも、築地名物!!
拾得物掲示板!!
 
誰かに、築地を案内する時は、
必ず、この掲示板も、コースに入れます!
 
だって、落ちてるもんが、
いかにも、築地!って感じで、
何か、面白いですよねぇ~
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
ん~・・・
築地の風景を、覚えておきましょ・・・
旧鮨文のたたずまいを、
覚えておきましょ・・・
 
料理人の端くれとして、
ここで、ホントにいろんな事を
教えて頂きました。
 
築地の皆さん。
鮨文の皆さん。
ひとまず、お疲れ様でした。
 
と、言っても、
休んでる場合じゃなくて、
これから・・・すでに、とっくに、
メチャメチャ忙しいんでしょうし、
豊洲で営業が始まれば、
しばらくは、お客さんが
押し寄せるだろぉし・・・
 
大変ですねぇ~
 
まぁ、落ち着いた頃に、
また、お邪魔させて頂きます。
 
有り難うございました。

明日は、築地の帰り道?
・・・の、お話し・・・
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

あ・・・連休だ・・・
・・・って、さっき気付きました。
 
ハハハ
 
ご旅行中とか、
ご実家に、戻ってる方、
多いんじゃないですかねぇ~
 
渋滞の真っ只中??
それは、お気の毒に・・・
イライラしないで、
ノンビリ、ゆっくり、行きましョ。
 
ジジィは、地味に、
仕事して過ごしますが、
喫茶店・・・と、言うか・・・
カフェに行きたいんですョ。
 
って、コーシーが飲みたい訳じゃなくて、
諸々、確認したいことがありまして・・・
 
でも、休日なんで、
繁華街は、混でそぉですねえ~
人混みが、苦手・・・も、あるんですが、
お店が、混んでると、
目的が、果たせない・・・
カウンターの中の様子を、
観察したいんですョ・・・
 
さて、どぉしたもんか・・・
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
作戦、考えます。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・腹も減ってる中・・・