こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、20度。
 
スッキリ!スカッ!っと
いぃ天気です。
気温も、だいたい
20度前後の予報で、
気持ちいぃ天気です。
 
 
で・・・
自由が丘にある、
ハンガリー料理屋さん・・・
 
それほど、何度も、
お邪魔してる訳じゃ~
無いんですが、
行く度に、良くして頂いてる、
感じのいぃお店です。
 
ハンガリー料理!
・・・と、聞いて、
どんな料理が浮かびますか?
 
直ぐに、何か浮かぶ方は、
プロの料理関係者か、
かなりの料理好きか、
ハンガリー関係者か、
ハンガリーに行った事が有る方!
 
日本で、普通に生活してたら、
興味をもって、自分から行かないと
なかなか喰う機会は無い・・・
・・・と、思います。
 
ジジィは、見習いの頃、
店で、教わりました・・・が・・・
教わったのは、代表的な料理だけ。
 
ハンガリー風の
ビーフシチュー・・・です。
 
ボルシチみたいに、
赤い料理なんですが、
トマトではなくて、
パプリカパウダーで赤い・・・
 
そんなハンガリー料理のお店が、
自由が丘にありまして、
TOKYO料理部の打ち合わせも兼ねて
メシを喰いにお邪魔しました。
 
皆で、色々喰いましたが・・・
ジジィは、ハンバーグ!!
 
ヒヒヒ
 
ん~
ハンガリー料理に、
ハンバーグは、無いと思うんですが、
こちらのお店・・・
専門店と言うよりは、
洋食屋さん的な感じなんですョ。
 
 
 
 
 
堅苦しい感じじゃなくて、
普通ぅ~に、メシを喰いに行けるお店・・・
 
出てきたハンバーグは、
理想的なハンバーグ!
 
ポイントは、断面を見れば解ります!
 
肉汁が流れ出て無いですよねぇ~

切って、切り口から、肉汁が流れ出る!
・・・なんてハンバーグは、ダメ!
 
その肉汁は、皿じゃなくて、
口の中に出てくれないと・・・
 
テレビとかで、グルメレポーターが、
凄い肉汁ですねぇ~!!!
・・・なぁ~んて喜んでるのは、
ただ、知らないだけ・・・です。
 
 
 
 
 
え~と・・・
ビーフカツの上に、
チーズが乗ってる・・・
 
これ、美味いんですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
カニクリームコロッケ!
 
ん~~~
最近、カニクリームコロッケを
出すお店が、少なくなってますねぇ~
 
理由は、簡単。
手間がかかるんですョ。
つまり、メンドクサイ・・・
 
ハハハ
 
そぉいう料理を、
ちゃんと作ってるお店です。
 
 
 
 
 
こっちは、ビーフカツ・・・
・・・だったか・・・
ん?・・・
チキンカツ???
・・・やっぱビーフカツ・・・!
 
カツを、デミグラスソースで喰う!
・・・ってところが、
THE洋食屋さん!・・・ですねぇ~
 
家では、デミグラスソースって、
なかなかやらないんじゃないですか?
 
 
 
 
 
ハンガリー風のピラフ・・・
トマトや、ケチャップじゃなくて、
パプリカパウダーの色!
・・・だと、思います・・・
 
パンも喰いましたが、
やっぱ、米、喰わないと!
 
ヒヒヒ
 
この日は、いかにもハンガリー!
・・・と、言う感じの料理は、
喰いませんでしたけど、
色々、5人で分け合って、
楽しい晩飯・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
デザートは、ハンガリー風?
パラチンタ・・・です。
 
残念ながら、本場のパラチンタを
喰ったことが無いので、
比べ様も無いんですが・・・
 
フルーツと、
ホイップクリームの、
クレープ包み・・・的な・・・感じ・・・
 
 
 
 
 
メシの〆に、甘いもの!
・・・は、無くてもいぃですが、
あれば、落ち着くのも、確かです。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
自由が丘駅の改札を出て、すぐ。
自由が丘デパート!
・・・って言う、
レトロな感じの、商店街ビル・・・?
・・・が、ありまして・・・
 
ジジィの、大好きなお店が、
何軒か、入ってる建物なんですョ。
 
 
 
 
 
その、自由が丘デパートの、
3階に、お店があります。
 
自由が丘って、
何か、コジャレタ街のイメージが
ありますよねぇ~
 
オシャレな店や、
女性が、好きそぉなお店・・・
 
失礼ながら、
コジャレタ、今風のお店!
・・・では、ありません。
 
でも、こぉいうお店が好き!
・・・って方、多いと思いますョ。
 
もし、お店に行かれたら、
熊八の紹介だ!って、
言ってみて下さい。
 
きっと、特に、何も無いと思います・・・
 
アハハ

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
 
今日は、胃カメラなんぞに
行ってきまして・・・
 
早朝から、絶食で、
さっき、帰ってきて、
腹ペコで、おにぎり喰ったら、
メチャメチャ眠くなりました・・・
 
寝てる場合じゃないんですけど、
この手の睡魔には、
たいてい勝てない・・・
 
ハハハ
 
でも、まぁ、悪あがきしないと・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
 
 
 
 
ジジィ・・・名刺整理中・・・