こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、30度。
 
雲は、多めですが、
日差しがあって、明るい空です。
気温も上がって、30度。
夏に戻った感じで、
当然、暑い!
夜には、雨がパラつく予報です。
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
今日も、岐阜珍道中2018夏!
・・・です。
 
昼メシに、味噌カツと、ご飯と、
ラーメンを喰って・・・
餃子も、ご馳走に成りまして、
 
いぃ感じの、腹いっぱい!
 
ヒヒヒ
 
この日の岐阜は、
気温が35度を超える、猛暑日!
たしか、37度!!!
・・・とかだったと思います。
 
って言うか・・・
岐阜って、メチャメチャ暑いんですョ!
 
毎年、夏にお邪魔してますけど、
ホントに暑い・・・
 
今年は、東京も暑かったですけど、
東京の暑さとは、タイプが違います。
 
東京は、モワァ~ンと、
圧迫感のある暑さ・・・
 
岐阜は、張り付く様な暑さ・・・?
 
まぁ、どっちも暑い!
 
ハハハ
 
とにかく暑い日さったので、
ワタナベ君が、
連れてってくれたのは、
かき氷!!!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
この日は、ジジィと、
アシスタントと、
ワタナベ君の3人だったので、
 
かき氷も、3種類!
 
ジジィが選んだのは、
ブドウ!
 
昔ながらの、
イチゴ、メロン、レモン・・・
・・・も、あったんですが・・・
 
スペシャル的な方にしました。
 
どこが、スペシャルなのか????
 
 
 
 
 
これが、スペシャルです・・・
シロップがかかってるんじゃなくて、
モロに、ブドウが入ってる!
 
ジャムとか、ペーストとか、
ソースとかじゃなくて、
まんまブドウ!!
 
 
 
 
 
勿論、生のブドウじゃありません。
コンポート的に、煮てあります・・・
・・・が・・・
煮込んでは、いない。
 
かなり甘さ控えめです。
かき氷としては、
もっと甘くていぃと思いますが、
その、足りない感じを、
補って、おつりが来るくらい、
タップリのブドウが入ってます。
 
なので、問題無し!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
これは、アシスタントが
喰ったやつ・・・
 
こっちは、桃!
 
ね!
もの凄く、タップリ
桃が入ってますよねぇ~
 
こちらも、甘さ控えめで
煮てあります。
 
 
 
 
 
ん~
かき氷って言うか・・・
冷たい、桃のコンポート的な、
フルーツのデザートを
喰ってる感じ・・・
 
もはや、かき氷では無い・・・
・・・感もありますが・・・
 
美味いですョ。
 
 
 
 
 
これは、ワタナベ君の・・・
ん~~
なんか、ワタナベ君・・・
・・・って、つまんないですねぇ~
 
・・・・・お!
 
ワタナベ君は、岐阜駅の近くで、
ど鉄板なべきん!
・・・って言う、鉄板料理屋さんを
やってるんですョ。
 
なので!
ワタナベ君、改め、なべきん!
 
なべきん!って呼ぶ事にします!
本人の了解は、とってませんが、
あきらめてもらいましょ。
 
ハハハ
 
と、言う訳で・・・
 
これは、なべきんの・・・
 
柚子です。
 
柚子は、ゼリーにしてありました。
もの凄く、サッパリ!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
なんか、外みたいですねぇ~
・・・いや、ほぼ、外なんです・・・
 
なべきん!
なんで、猛暑日の岐阜で、
真っ昼間に、外なんだョ!
 
アハハ
 
もぉ、どぉにでも成れ!
・・・ってくらい、汗かきましたが、
かき氷喰ってるうちに、
だんだん汗もひいて、
涼しく・・・とは、言いませんが、
それほど暑く感じなくなりました。
 
 
 
 
 
真夏の岐阜は、
ホントに暑い!
でも、何となく撮った写真に、
トンボが写ってまいした・・・
 
解ります?
右の上の、端っこです。
 
かき氷で、盛り上がったんですが、
実は、こちらのお店、
もぉ1つ、名物があるんです!
 
ヒヒヒ
 
名物は、いったい何なのか?
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
今週は、何やら、忙しいんですョ・・・
今日中に、色々やっとかないと、
絶対、後で、間に合わなくなる・・・
 
特に、明日、明後日、明明後日
あたりが、山場でして、
もぉ、100パー寝不足になる!
むしろ、今から、すでに眠い!
 
ジジィですから、
すぐ疲れちゃうんですョ。

ハハハ
 
とにかく、色々やっとかないと・・・
 
あ!
今日は、敬老の日!
みんな、ジジィに優しくしろーーーっ!!!
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
 
 
 
 
ジジィ・・・モリモリ、レシピ書き中・・・