9月29日(土曜日)
キッコーマン ・ TOKYO料理部!
コラボイベント!!
 
「世界の料理ショーゆ!」
 
お申し込みは、キッコーマンの
申し込みページから!
詳しくは、TOKYO料理部の
Facebookページを、ご覧下さい!
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、29度。
 
スカッ!とした青空!
・・・では、なくて・・・
空一面に、薄らと
雲がかかってます・・・
それでも、日差しがあって、
影が出来てます。
今日も、暑く成る予報です。
 
 
 
で・・・
 
先日、ラーメンが喰いたくなって・・・
 
ん~
って言うか・・・
一週間くらい、ずっと、
ラーメンが喰いたくて・・・
何となく、チャンスがなくて、
それでも、どぉしても喰いたくなって、
ついに意を決して、ラーメンへ!
 
地元、自由が丘で喰っても
良かったんですが、
どぉせだったら!・・・と、
電車で二駅!
 
学芸大学・・・って駅で降りました。
 
ジジィが使ってる電車は、
東急東横線・・・
 
自由が丘の隣りは、都立大学・・・
 
そぉそぉ・・・
今回、名前が、元に戻るらしい、
首都大学東京って言う、
ヘンテコリンな名前の大学の、
旧姓・・・?・・・です。
 
都立大学駅の隣の駅が、
学芸大学駅・・・
 
その学芸大学の町に、
美味い!と噂のラーメン屋さんがありまして、
そちらに、お邪魔してみた訳です。
 
ヒヒヒ
 
入口で、食券を買うスタイルなんですが・・・
 
色々種類があると、
どぉも、トッピングが多いのんを
選んでしまいがちでして・・・
 
この日、選んだのも、
トッピング、全部乗せのラーメン!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
 
醤油ラーメンです!
そぉ!
醤油ラーメンが、
喰いたかったんですョ。
 
脂は多目ですが、
スープそのものは、
透き通ったスープです。
 
脂も、アッサリ目の脂・・・
 
肉を煮ると、脂が出るんですが、
最初に出て来る脂は、
徹底的に、トコトン取る。
 
肉が軟らかくなってから
出て来る脂は、
比較的、アッサリしてるんです。
 
脂なのに、アッサリ!
・・・って、変ですけど、
煮込んで、軟らかくなってからの脂は、
クセとかが抜けて、
アッサリしてるんです。
 
 
 
 
 
中太より、少し細めの、
ストレート麺です。
 
茹で加減が、絶妙で、
いぃ感じの、食感です。
 
ラーメンってのは、
スープと麺が主役!
麺の美味しさは、
もの凄く大事です。
 
 
 
 
 
叉焼・・・
 
いろんなタイプがありますが、
これは、脂、多目タイプ。
 
豚バラ肉のブロックを、
そのまま煮るタイプですねぇ~
 
肉と脂の層が、
ハッキリわかります。
 
 
 
 
 
これは、中華風の鶏ハム・・・?
 
豚と鶏。
両方乗ってるわけです・・・
 
 
 
 
 
そして、煮卵・・・
 
ヒヒヒ
 
さすが、全部乗せ!
 
ハハハ
 
これだけ、トッピングがあると、
ご飯のオカズになりますねぇ~
 
 
 
 
 
割と、新しいお店ですが、
内装は、昭和の香りがします。
 
いかにも、ラーメン屋さん・・・
オシャレ古い・・・?・・・感じです。
 
 
 
 
 
ん~
このラーメン、
好きな味です。
 
美味い!
 
ん??
ラーメンの横に、見えるのは???
 
イヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、銀座に焼鳥喰いに
行ったんですが・・・
 
自由が丘で、電車に乗ろうと思ったら、
携帯に、大雨警報???
 
空には、黒い雲・・・
 
コリャ、ヤバイ!と思って、
傘を買いまして、銀座へ・・・
 
焼鳥屋さんで、
焼鳥、モリモリ喰ってたら、
突然の、雷!
そして、もの凄い雨!
 
お店を出られず、
そのまま、焼鳥喰ってたら、
そのうち、雨は上がって、
腹もいっぱいになって・・・
 
お店を出ると、
銀座の町は、
すっかり人けが無い・・・
 
まぁ、無い訳でじゃ、
無いですけど、
普段の1/10って感じ・・・
 
軽く、コーシー飲んで
帰ってきたんですが・・・
 
ん?????
 
傘!
使ってないじゃん!!
一度も、開かないままじゃん!
 
何だかなぁ~・・・
 
アハハ
 
今日は、また、銀座方面へ・・・
 
ラジオの収録で、
毎度お馴染み、
ニッポン放送に行ってきます。
 
出掛けるまで、時間があるので、
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・
 
 
9月29日(土曜日)
キッコーマン ・ TOKYO料理部!
コラボイベント!!
 
「世界の料理ショーゆ!」
 
お申し込みは、キッコーマンの
申し込みページから!
詳しくは、TOKYO料理部の
Facebookページを、ご覧下さい!