9月29日(土曜日)
キッコーマン ・ TOKYO料理部!
コラボイベント!!
 
「世界の料理ショーゆ!」
 
お申し込みは、キッコーマンの
申し込みページから!
詳しくは、TOKYO料理部の
Facebookページを、ご覧下さい!
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、30度。
 
雲は多いですけど、
青空が見えて、
まずまずの、いぃ天気。
暑さが戻ってきました・・・
モワァ~ンと蒸し暑い風です。
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・

自由が丘の中華料理屋さん。
初めてお邪魔したお店です。
 
この日は、15人でお邪魔したので、
お店は、貸切にして頂きました・・・
 
あ!
勿論、飛び込みではなくて、
事前に予約して、
貸切にして頂いたんですが・・・
 
いろんな料理を喰ったんですが、
一番、印象に残った料理が、
写真の逸品・・・
 
これ・・・
酢豚なんですョ。

作り方を、きいた訳じゃ無いですが・・・
 
おそらく、
ブロックの肉を、軟らかくなるまで茹でて、
冷ましてから、2㎝くらいの厚さに切り、
片栗粉を付けて、油通しした物を、
酢豚のソースにからめた・・・???
・・・じゃないか・・・と、
思います。
 
箸で切れるくらい、軟らかいんですョ。
 
これは、面白いので、
こんど、やってみます!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 
 
これは・・・
イカの炒め物・・・
正式名称は、忘れました。
と、言うか・・・
聞いたことさえ、覚えてません。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
こっちは、
キノコと青菜の炒め物・・・
コリャマタ、正式名称は、
丸っとわすれました・・・
 
こちらのお店、
全体的に、サッパリめの味付け。
 
油、少なめなんですかねぇ~
だからって、物足りなさは、
ぜんぜん感じません。
 
美味い、美味い。
 
 
 
 
 
これは、担々麺!
お店の方の、オススメです。
 
ん~
個人的には、
担々麺って、
あんまり喰わないんですョ。
 
そもそも、
ラーメンを、それほど喰わない・・・
嫌いなんじゃ無いですョ。
でも、ラーメンを、しょっちゅうは、
喰わないんですョ。
 
しかも、喰うなら、
たいていは、醤油ラーメン。
 
担々麺は、
まぁ、年に数回ですかねぇ~
 
 
 
 
 
担々麺と言っても、
普通の担々麺とは、
かなり感じが違います。
 
まぁ、青菜が乗ってることは、
よくありますけど、
厚切りのチャーシューが乗ってる
担々麺ってのは、珍しい。
 
 
 
 
 
炒飯です。
ホントは、この炒飯、
もっと前の方で、登場したんです。
 
中華料理喰うなら、
ご飯、欲しいですからねぇ~
 
ハハハ
 
美味しい炒飯です!
 
 
 
 
 
炒飯は喰いましたが、
もぉ1度、炒飯。
 
アハハ
 
こっちは、たしか、
中国醤油だったか・・・
 
ん~
忘れちゃいました・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
そして、焼きそば!
 
これも、醤油味だった気がします。
 
他にも、何品か喰いましたが、
なるほどネェ~とか、
ヘェ~とか言う料理が、
たくさんありました。
 
いぃ勉強になった感じです。
 
 
 
 
 
デザートは、
杏仁豆腐!
 
ちゃんと美味しい
杏仁豆腐でした。
 
こちらのお店は、
家から、歩いて、
10分か、15分か・・・
 
ランチもやってらっしゃるし、
また、お邪魔してみます!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
アレサフランクリンさんが、
お亡くなりになりました・・・
 
ん~
ブルースブラザース!
って、映画が大好きで、
何度も、何度も視ました・・・
 
昔、レーザーディスクってのが
あったんですョ。
 
レコードのLP盤くらいの大きさで、
CDみたいな感じ・・・
 
デッカイDVDみたいなもんです。
 
そのレーザーディスクで、
ブルースブラザースを、
何度も、何度も視ましたっけ・・・
 
そのうち、レーザーディスクってもんが、
世の中から、消えちゃいました・・・
 
ハハハ
 
ブルースブラザースの中で、
メチャメチャ歌の上手い、
食堂のオバチャンが登場するんですけど・・・
 
それが、アレサフランクリンさんでした。
 
何か、色々、思い出しちゃいました。
ご冥福を、お祈り致します・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・料理、考え中・・・
 
 
9月29日(土曜日)
キッコーマン ・ TOKYO料理部!
コラボイベント!!
 
「世界の料理ショーゆ!」
 
お申し込みは、キッコーマンの
申し込みページから!
詳しくは、TOKYO料理部の
Facebookページを、ご覧下さい!