9月29日(土曜日)
キッコーマン ・ TOKYO料理部!
コラボイベント!!
 
「世界の料理ショー・・・ゆ!」
 
お申し込みは、キッコーマンの
申し込みページから!
詳しくは、TOKYO料理部の
Facebookページを、ご覧下さい!
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、35度。

薄っすら雲のかかった、
白っぽい空ですが、
日差しがあって、
メチャメチャ暑い・・・
ジジィの仕事部屋・・・
と、言うか・・・
ジジィは、窓の直ぐそばに
座ってまして・・・
窓が、熱いんですョ。
なので、昼ですけど
カーテン締めて、
クーラーかけて、
扇風機、直撃作戦中です。
 
 
 
 
で・・・
 
今年も、やらかしました!
恒例、納涼肉祭り!

これは、年に2回、夏と冬に、
仲間が集まって、
肉を喰って、酒飲んで、
喋って、笑う会。
 
ハハハ
 
そもそも、カラオケ仲間が
中心メンバーなんですが、
 
カラオケ仲間は、
ザックリ、8割が、料理関係者でして、
今回の肉祭りは、総勢25人!
 
その内、料理家が、13人。
料理スタイリストとか、
料理カメラマンとかが、6人。
 
会場が、都内の老舗料理スタジオなので、
料理は、料理家が、持ち寄ったり、
その場で作ったり・・・
 
ジジィは、主に、肉を焼く係・・・
 
あ・・・
ずっと、料理してたので、
今回、自分では、
1枚も写真、撮りませんでした。
 
使ってる写真は、
全部、誰かが撮った写真・・・
 
どれが、誰の写真か、
もぉ、わかりませんが、
勝手に、流用してます・・・
 
ハハハ
 
写真の肉・・・
黒毛和牛のロース肉のブロック。
 
これで、5キロあります・・・
 
ヒヒヒ
 
肉は、他にもあるんですが・・・
 
肉の前に、肉以外の料理の話しです。
 
流石に、全部、肉料理だと、
飽きちゃいますからねぇ~
 
 
 
 
 
地味に、茄子・・・
でも、この茄子、クミン風味です。
 
見た目の、1億倍、美味いんですョ!
 
作り方は、知りませんが、
メチャメチャ美味い!!
 
調理師
森崎繭香作
 
 
 
 
 
これは、キノコのポテトサラダ・・・的な・・・
 
これも、地味ですけど、
ご飯、喰いたくなる味わい・・・
 
今回、肉祭り初参加!
最年少の、管理栄養士・・・
 
若子みな美作
 
 
 
 
 
出ました!
胡麻豆腐!!
 
胡麻豆腐、大好物なんですョ!
 
しかし!!!
メチャメチャ楽しみにして、
仕込み、終わったら、喰うつもりでいたら、
 
人数分・・・ピッタリしか無いのに、
2個喰った奴がいた!!!
 
喰えなかったじゃん!!!!!
 
もの凄い、心残りです・・・
 
管理栄養士
磯村優貴恵作
 
 
 
 
 
パプリカのマリネ・・・です。
 
いぃ感じに、味、染み染みでした・・・
実は、意外と手間のかかる料理なんです。
 
調理師
森崎繭香作
 
 
 
 
 
これは、皆のリクエストで、
昨年の冬・・・忘年肉祭り!
に、続いて、二度目の登場!
 
料理名は、知りませんが・・・
 
豆の、美味い奴・・・
 
喰い始めると、止まらなくなります・・・
 
ヒヒヒ
 
管理栄養士
磯村優貴恵作
 
 
 
 
 
これは、
鮭とアボカドのエスカベッシュ。
 
エスカベッシュってのは、
揚げた魚介類を、
ドレッシング的なものに漬け込んだ料理。
 
南蛮漬け・・・の、元ネタです。
 
肉祭りでは、
必ず、アボカド料理が出ます。
 
何故ならば・・・
アボカド料理研究家がいるから!
 
ハハハ
 
アボカド料理研究家
管理栄養士
 
緑川鮎香作
 
 
 
 
 
色々、全部のせると、
こんな感じ・・・
・・・って、
これ、ジジィが喰った訳じゃ
ないんですけど・・・
 
気を付けないと、
これだけで、
腹いっぱいに成ります・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
これは・・・
 
アンズの酒と・・・
小っさいのんは、何でしたっけねぇ~

もの凄く、気になったんですが、
ジジィは、車だったので、
酒は、無し。
・・・残念・・・
 
料理家
橋元美加子作
 
明日も、肉以外の料理の話しです。
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日は、打ち合わせ!
と、言う名の、メシ会でして、
30分で済む話しを、
4時間かけて、打ち合わせ・・・
 
久し振りに、
焼肉、喰ってきました。
 
ヒヒヒ
 
まぁ、その話しは、
そのうち、描かせて頂きますが・・・
 
実は、今日も、打ち合わせ。
新宿に行きます。
 
新宿って町は、
全然、解らないんですよねぇ~

迷子に成らない様にしないと・・・
 
アハハ
 
出掛ける時間まで、
地味に、仕事します・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
仕事の前に、昼飯作戦です。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
 
 
 
ジジィ・・・パンかゴハンか、悩み中・・・