こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、35度。

雨が降り出しそぉな
空ではなくて・・・
明るい曇り。
影が出来るくらいの
日差しがあります。
・・・に、しても暑い・・・
予報では、36度になるそぉで・・・
ホントに、命に関わる暑さです。
皆様、充分にご自愛下さいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
 
地元自由が丘で、
毎度お馴染み、ひとりメシ・・・
 
ハンバーグ定食が喰いたくて、
何となく、入った洋食屋さん・・・
 
見つけたのは、
 
オムライス
ハンバーグ
エビフライ
 
・・・と言う、
大人のお子様ランチ!
・・・的な一皿をみつけまして・・・
 
ついつい喰ってみたら、
このオムライスが完璧な絶品だった!
・・・って言う話しを、昨日書かせて
頂きまして・・・
 
今日は、ハンバーグとエビフライ!
・・・の、お話しです・・・
 
ヒヒヒ
 
先ずは、ハンバーグ・・・
 
ん~
ジジィは、ハンバーグについては、
色々とコダワリがありまして・・・
 
実は、今回、
喰ってみてダメだったら、
ダメだしの話しを
書くつもりだったんですョ。
 
ところが!
このハンバーグ!
洋食屋さんのハンバーグとしては、
完璧!理想的!基本通り!
 
 
 
 
 
セットのハンバーグなので、
チト、小さめですが・・・
 
ナイフじゃなくて、
フォークで割ってみます・・・
 
 
 
 
 
ハイ!
完璧!!
 
・・・って、
何が完璧なのか???
 
肉汁が、流れ出て無いですよねぇ~!
 
フォークで割ると、
どぉしても、ハンバーグがつぶれて、
肉汁が出やすくなるんですが、
このハンバーグは、肉汁が出ない・・・
 
以前にも、書かせて頂きましたが・・・
 
ここで肉汁が流れ出るってことは、
旨味が、流れ出てる!ってことです。
 
その旨味は、皿じゃなくて、
口の中に出てくれないと!
 
ハンバーグで、
肉汁が流れ出ちゃうのは、
ダメなんです!
 
食レポ番組で、
「ワァ~!凄い肉汁ですねぇ~!!」
って、盛り上がってるのは、
レポーターと、ディレクターと・・・
編集に関わった人達が、
料理を解ってない・・・ってことですねぇ~
 
 
 
 
 
味付けは、
好みもありますから、
幅があっていぃんですが、
ジジィの好きな味です!
 
ヒヒヒ

歯ごたえもあって良い!
 
なんか、軟らかぁ~い
ハンバーグが流行ってますけど、
ジジィの好みではありませんねぇ~
 
見習いの頃に習った、
昔ながらで、基本通りのハンバーグです!
 
 
 
 
 
 
そして、エビフライ!
 
ヒヒヒ
 
エビフライは、個人的に
好きな海老料理ベスト3!
に入ります!
 
ん~~~~
まぁ、願わくば、
あと2サイズ大きい海老だと、
もっと盛り上がったと思いますが、
そこは、お店ですし、ランチですし、
色々と制約がありますし・・・
 
でも、美味しいエビフライでしたョ!
 
 
 
 
 
酸味の利いた
タルタルソース!
 
マヨネーズは、
市販の物だと思いますが、
手作りですねぇ~
 
実は・・・ジジィ・・・
エビフライは、
トンカツシースで喰いたい派!
・・・なんですョ・・・
 
タルタルソースが嫌いなんじゃなくて、
トンカツソースの方が、
断然、白いご飯に合う!!
 
ハハハ
 
今回は、オムライスですから、
ちゃんと、タルタルソースで
いただきました。
 
ハハハ~
 
 
 
 
 
パセリに、レモン・・・
 
ん~
この感じが、
懐かしいですかねぇ~

最近は、あんまり見なくなりました・・・
 
 
 
 
 
アイスコーシーを、
いただきまして・・・
 
いぃ感じの腹いっぱい!
 
いやぁ~
メチャメチャ盛り上がりました!
 
 
 
 
 
実は、こちらのお店・・・
何店舗もある、
有名チェーン店なんですョ・・・
 
他の店舗には、
昔、昔、お邪魔した事がありますが、
自由が丘のお店にお邪魔したのは、
今回が、初めて・・・
 
正直なところ、
大変失礼ながら、
それほど期待はしてませんでした・・・
 
でも、喰ってビックリ!
こんな近所に、
凄いお店がありました・・・
 
 
 
 
 
って言うか・・・
こちらのお店、
有名ですが、
メチャメチャ美味い!!
・・・って噂は、聞いたことがありません・・・
 
普通に、気軽に、みんなが、
行けるお店・・・ってイメージでした。
 
価格設定も、メニューの内容も、
超高級店ではありませんし、
そんなとこは、狙ってないんだと思います。
 
なのに、メチャメチャ美味い!
 
ジジィがお邪魔したのは、
ランチタイムの終わり頃・・・
 
忙しぃ時間からは、外れていたのか、
コックさんは、一人だけ。
 
つまり・・・
このコックさんの、腕がいぃ!
・・・って事ですねぇ~
 
やっぱ、料理は、人ですねぇ~
同じ料理でも、作る人によって、
大きく違ってくる・・・
 
ん~
完全に盗作ですが、
凄腕のコックさんです・・・
 
 
 
 
 
今度は、ランチじゃなくて、
夜、お邪魔してみます・・・
 
丸っと大きいハンバーグ
喰ってみたいですねぇ~
 
いぃお店、見つけちゃいました!
 
美味かった!!!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


さて・・・
 
今週は、何やらドタバタで、
あっちこっちに、お邪魔する予定です。
 
原稿の締め切りも
あったりして・・・
 
夏は、大好きなんですけど、
ジジィだもんで、
暑いと、すぐ疲れちゃうんですよねぇ~

ハハハ~

休み、休み、いきます・・・
 
アハハ
 
昼飯は、まだらしいので、
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・