こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、27度。
 
梅雨の中休み?の中休み??
今朝は、雨が降って、
この時間は、曇り。
でも、午後から晴れて、
気温も、30度を超える予報です。
体調を崩してくれ!
と、言わんばかりの天気ですが、
皆様、充分、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
先日、制作会社の友人と、
チト、仕事の話しなんぞしまして・・・
 
夕方だったので、
そのまま、メシを喰う流れ・・・
 
場所は、自由が丘!
と、言う事で、
ジジィが、何軒か候補を出しまして、
オッサン3人で、相談の結果、
 
インド料理!
 
・・・って事になりました・・・
 
ん~
実際には、他のお店も、
お店の前まで、行ってみたり
したんですけどねぇ~
 
ハハハ
 
自由が丘で、インド料理!
・・・と、言われて、
思い当たるのは、3軒・・・
 
その中の、1軒です。
 
場所は・・・
自由が丘デパートの中・・・
 
あ・・・
自由が丘デパートってのは、
「デパート」ではなくて、
アーケード街・・・的な、
屋根付きの商店街でして、
 
昭和の香りがする・・・
・・・どころか、
昭和の香りが、こびりついてて、
他の香りは、全然しないです。
 
オシャレ!と言われている
自由が丘の中で、
ここだけ、時間が止まってる感じ・・・
 
お店は、その中にありまして・・・
 
なかなか、いぃ感じなんですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
小さなお店なんですが・・・
本格的なインド料理!!!
・・・だけじゃないんですが・・・
 
ハハハ
 
とにかく、穴場的な
お店なんです・・・
 
 
 
 
 
カレーは、勿論ですが、
他にも、色々ありまして・・・
 
これは、インドのソーセージ?
 
なんか、素朴に見えちゃいますけど、
喰ったら、メチャメチャ盛り上がる
美味しさです。
 
 
 
 
 
定番!
タンドリーチキン!!
 
以前にも、書きましたが・・・
 
タンドリーチキンってのは、
タンドリーって言う、
インドnオーブン的な釜で焼いた
鶏料理のこと。
 
フライパンで作る、タンドリーチキン!
・・・ってのは、完全に間違ってます。
 
ハハハ
 
そして、
タンドリーって言う調理器具は、
インドのご家庭には、
ほぼ、ありません。
 
タンドリー料理は、
お店で喰う料理。
 
ですから、
ナンってのは、
家庭料理ではありません。
 
インドでは、
ナンも、お店で喰うものです。
 
 
 
 
 
鶏料理が、もぉ1品。
 
こっちは、タンドリーチキンよりも、
もっとアッサリした味付けです。
 
揚げてるんですかねぇ~
・・・って、それでも料理人か!!!
 
と、怒られそうですが・・・
 
もの凄く、気が散る状況だったんですョ・・・
 
 
 
 
 
気が散る原因は、このヒト!
 
こちらのお店の、オーナーシェフです。
 
そぉいえば、お名前・・・
存知上げませんが・・・
 
もぉ、かれこれ10年以上前からの
顔見知り・・・
 
デリーのご出身だそぉです。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
そぉそぉ・・・気が散る話し・・・
 
店が、ヒマだったからか?
シェフが、隣りに座り込んで、
ズゥ~~~~~~~~~~と
喋ってるんです・・・
 
アハハ
 
外国の方としては、
日本語、メチャメチャ上手いですけど、
そぉ言うことじゃなくて、
何言ってるか、解んない!!
 
ガハハ
 
でも、ニコニコ顔で、
大笑いしながら、
支離滅裂な話しを、
もの凄く楽しそぉに喋ってる
・・・ってのが、面白いくて、
 
こっちまで、笑っちゃいました。
 
ハハハ
 
って言うか・・・
仕事しないくて、いぃかョ!
 
ハハハ~
 
 
 
 
 
自由が丘デパートの、
2階の、端っこ・・・
 
10人くらい入ったら、
満席な感じのお店です。
 
こちらのお店に、お邪魔したら、
絶対、喰う料理があるんですョ。
 
ヒヒヒ
 
明日は、その話し、書きます!
 
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
今日は、これから、
撮影がありまして・・・
 
10月、11月、12月
・・・の、料理の撮影・・・
 
まだ、夏にも成ってないのに、
クリスマスの料理、作ります。
 
クリスマスの料理を作るのは、
簡単ですから、年間通して、
随時、受け付けてますけど・・・
 
今の時期に、材料が無い・・・
 
今回は、クリスマスの前い、
秋田名物の、きりたんぽ!
を、使った料理も作るんですが、
 
近所のスーパー、
数店、回りましたが、
今の時期には、どこにも無い・・・
 
なので、有楽町にある、
秋田県のアンテナショップに行って、
やっと、手に入れました・・・
 
これ・・・
料理家あるある!です。
 
ハハハ
 
さぁ!
撮影の準備しないと!
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
仕込み、始めます。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために






ジジィ・・・仕事中・・・