こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、24度。
 
曇りと言っても、明るい曇り・・・
午後から、晴れる予報です。
関東地方は、昨日、
梅雨入りしたばかりですが・・・
いきなり、晴れの予報??
ハハハ
梅雨前線ってのは、
ウネウネ波打ってるので、
波の山が来れば、雨。
波の谷がくれば、晴れ。
だ、そぉです。
梅雨ってのは、雨を言うんじゃなくて、
特有の前線の形を言う・・・
って事・・・ですかねぇ~
まぁ、日差しがあるのは、
盛り上がるので、大歓迎です。
 
 
で・・・
 
先日、我が家に、
冷蔵の宅配便が届きまして・・・
 
発砲スチロールの箱を、
開けてビックリ!見てビックリ!!
 
えっ!鮎だ!!
しかも、稚鮎だ!!!
スゲー!!!
 
先日、ホテルニューオータニで、
焼きたての、稚鮎を喰った話しを、
書かせていただいたばかりなのに、
まさかの、又、稚鮎!
 
ヒヒヒィ~

コリャ、盛り上がりますねぇ~!!!
 
 
 
 
 
そして!
一緒に入ってたのが、コレ・・・
 
解ります?
 
コレ・・・蓼です。
蓼食う虫も好き好き・・・の、蓼!
 
昔から、鮎には、
この蓼を入れて酢、
蓼酢を添える!ってのが、
定番の喰い方なんですョ。
 
 
 
 
 
送って下さったのは、
左のオジサン・・・(失礼)

毎度お世話になっております、
銀座の老舗焼鳥屋、
鳥政の、大将!
 
実は、釣りが趣味だそぉで・・・
と、言っても、趣味の域は脱してて、
釣り専門誌で、特集されるほどの腕前!
 
熊八っつぁん、こんど魚、送るョ・・・
って、おっしゃってたんですが、
ホントに、送ってくれました!
 
あ・・・
大将の隣りで、ニコニコしてるのは、
ご存じ、
 
枝元なほみさん・・・
エダモンです。

鮎とは、全然、関係無いんですが、
他に、写真が無かったもんで、
巻き込んじゃいました・・・
 
ハハハ
 
 
せっかく、鮮度抜群の鮎を
頂いたので・・・
早速、昼飯で、喰う事にしまして、
先ずは、蓼酢を作りましょ・・・
 
 
 
 
 
蓼を、軽く洗って、
葉っぱの部分だけを摘み取って、
ペーパータオルで包んで、揉む・・・?
 
軟らかくする・・・ってことです・・・
 
 
 
 
 
すり鉢に、粗くきざんだ蓼と、
炊いたご飯を入れまして・・・
 
 
 
 
 
すりこ木で、ゴリゴリします・・・
 
なんで、ご飯???
 
蓼をすり下ろして、そこに酢・・・ってのが、
本来の蓼酢なんでしょぉ~けど、
それだと、サラサラで、
蓼酢をかけても、サラッと流れちゃうんですョ。
 
ご飯を入れると、トロミが出て、
蓼酢が、流れにくくなります・・・
 
蓼酢は、加熱したら、
香りが飛んじゃって、
盛り上がらないので、
片栗粉とかでのトロミは、
付けられないんです・・・
 
あ・・・
この、すりこ木、
山椒の木です。
 
昔から、すりこ木は、
山椒の木が良いって言われてます。
 
すり鉢で、材料をすり下ろす・・・
ってことは、絶対、すりこ木も、
おろされて、混ざりますから・・・
 
混ざっちゃうなら、
美味しい木の方がいぃ!

ハハハ
 
 
 
 
 
蓼と、ご飯が、なめらかに混ざったら、
酢をいれま酢・・・
 
ガハハハ
 
今回は、酢、大さじ3。
 
 
 
 
 
そして、薄口醤油、大さじ1・・・
 
ん~
ホントは、蓼酢ってのは、
醤油が発明される前からあるものなので、
本来は、塩で作るんですが・・・
 
個人的には、醤油の方が好きなんですョ

ただし・・・
薄口醤油!
 
醤油や、たまり醤油で作ると、
せっかくの蓼の色が、
醤油で、消されちゃいます。
 
 
 
 
 
蓼酢の、出来上がり・・・
ご飯を入れると、どぉしても、
こんな感じに、濁っちゃいますが、
味は、いぃ感じですから、大丈夫!
 
 
 
 
 
鮎に、踊り串を打ちます・・・
 
踊り串は、チト、コツがあるんですョ。

ジジィは、高校、大学と、
足かけ6年、アルバイトしてた、
地元の魚屋さんで、教わりました。
 
あ・・・
アシスタントも、練習で打ったので、
カッコ悪いのもありますが・・・
 
ま、いぃことにしましょ。

ハハハ
 
 
 
 
 
横にも、1本、串を打って、
固定させます・・・
 
さぁ!
後は、塩を振って、焼くだけ!
 
なんですが・・・
 
その話は、また、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉさまでしたん~!



さて・・・
 
今日は、昼頃、
自由が丘で、
お茶に誘われてるんですが・・・
 
そぉ言えば、
メシに行こう!
って誘われる事はあっても、
お茶に行こう!
って、お誘いは、久し振り・・・
 
ハハハ
 
しかし・・・
何となく、約束しただけなので、
ホントに行くのか???
 
ハハハァ~

ま、どっちにしても、
雑用を片付けに、
自由が丘にやぁ~
行くんですけどねぇ~
 
お茶・・・ってことは、
昼飯、喰わないと・・・
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
何か、喰います・・・
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・腹減った中・・・