こんにちゎ。

東京は、まぁ晴れ。

気温、27度。

晴れと言っても、
空全体が白くて、
薄い雲がかかってる感じ・・・
薄い雲を通しての日差しがあります。
そして、暑い・・・

ハハハ


で・・・
昨日の続きです。

ジジィが選ぶ、
自由が丘の美味い焼肉
ベスト3!の、中の、1軒に、
仲間5人でお邪魔しまして・・・

葱塩タンと、葱塩カルビ、
と、喰って・・・

さぁ!
いよいよタレシリーズです!

ん~
そりゃぁ~塩焼きの肉も
美味いですけど・・・

やっぱ、焼肉と言ったらタレ!
タレ焼き喰わないと!!

写真は、ハラミ・・・
普通のハラミです。

ジジィの作戦として、
サッパリから、だんだんと、
脂のグラデーションを付けて喰う!

ヒヒヒ
 



普通のハラミ・・・
焼く前は、こんな色してます。

赤身の肉!って感じですねぇ~

ヒヒヒ

あ・・・
パセリも、喰いますョ。
だって、パセリは、野菜ですから!!

 



で、こちらは、
上カルビ!!

かなり、脂がのってます。

ヒヒヒ

焼肉ってのは、
肉の脂と、タレが、炭に落ちて、
ジュゥ~って、なって、
煙が上がるんです。

煙には、炭の灰も混ざってて
その煙が、スパイスになる!
だから、美味いんです。

これは、焼鳥でも、同じですねぇ~

まぁ、ガスのロースターでも
いぃんですけど・・・

やっぱ、炭火の威力は、凄いんですョ。


 



ジジィは、タレ焼きに、
もぉ一度タレを付けなくても
充分に美味い!と思ってるんですが・・・

このタレは、肉の為じゃないんです。

 
 
 

皆は、サンチュで、
肉巻いて、喰ってましたけど・・・
 
 
 


ジジィは、違います!
そこは、やっぱ、
オンザライスじゃないと!!!

さっき肉にからめたタレは、
肉の為じゃなくて、
ご飯の為のタレなんですョ!

イヒヒ・・・

ん~~~
焼肉とご飯・・・
メチャメチャ美味い・・・
 
 



次わぁ~
上ハラミィ~!
上ハラミィ~!!
上ハラミィ~~です!!!

脂、のってますねぇ~!

ヒヒヒィ~

 



肉の表面に、
網の焼き目が付いてますが・・・
焼き目・・・線が一方向だけなの
解りますかぁ??

つまり・・・
肉を、動かしてないって事なんですョ。

焼肉を、美味しく焼く秘訣は、
いくつかありますが・・・

肉を、何度もひっくり返すのは、
厳禁中の、厳禁です。

肉を動かしたら、動かした分だけ、
旨味が抜ける!と、思って下さい。

焼肉は、下からだけの加熱なので、
先ず、下の面をちゃんと焼いて、
裏返して、火の入れ加減を調節する。

しっかり焼くか、レアで喰うかは、
どっちが良い、悪いじゃなくて、
好みの問題です。

 



まだ、何皿か、肉、喰ったんですが・・・
そろそろ〆の話しです。

冷麺!

ヒヒヒ

ん~~~
やっぱ、焼肉喰ったら、
冷麺は、喰いたいですよねぇ~

でも・・・
冷麺と、冷やし中華を、
混同してらっしゃる方が、
けっこういらっしゃる様で・・・

冷麺ってのは、
韓国料理、北挑戦料理、
そして、盛岡名物・・・

麺の素材は、
蕎麦とか、ジャガイモとか・・・

ツルツル、プリプリの
独特な食感、歯ごたえの麺です。

冷やし中華ってのは、
日本生まれの、和風中華料理。

麺は、中華麺です。

 
 
 

個人的には、
リンゴとか、缶詰のサクランボとか、
無くてもいぃんですが・・・

まぁ、入ってた方が、
冷麺っぽい・・・と言えば、
冷麺っぽい・・・

アハハ
 
 



そして!
なんと!!
トマトとチーズのチヂミ!!!

まぁ、ほぼピザでしたけど、
なるほど・・・って感じの
料理でした。

ありゃ?
ピビンパの写真が無い・・・???

ま・・・いっか・・・
あ、今回の写真は、
料理カメラマンの、
さくらいしょうこが撮った写真を、
勝手にパクって、使ってます・・・

イヒヒ

そんな訳で・・・
久し振りの焼肉で、
盛り上がりました。

やっぱ、焼肉は、
美味いですねぇ~

ごちそぉさまでしたん~!



さて・・・

明日は、ラジオの生放送・・・
隔月で、呼んで頂いてる、
八木亜希子さんの番組、
ラブ&メロディー!
で、喋ってくるんすが、

料理を持って行くので、
買い物に行かないと・・・

何を作るかは、
決まってるんですが、
材料とか、作り方とかは、
まだ、決めて無いんですョ。

スーパーに行って、
売り場を眺めて
考える作戦です。

ハハハ

コーシー入れて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・出動準備中・・・