こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、21度。
 
夕方から雨・・・
って予報だった気がしますが、
昼頃から降り出しました・・・
気温は、もぉ少し下がる予報です。
まぁ、雨も適度に降らないと!
・・・ですねぇ~
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
 
ワンタンを作りまして・・・
これが、かなり美味かったんですョ。
 
ハハハ
 
鶏ガラでスープを作って、
豚挽肉、長葱、生姜汁、などなどで、
餡を作って、
 
市販の皮で、ザックリ包みまして・・・
 
 
 
 
 
包んだワンタンは、
先ず、下茹でします。
 
そぉ~と扱わないと、
皮が剥がれちゃうので、
優しく、慎重にゆでましょ。
 
下茹でで、ワンタンに
完全に火をいれます。
 
火が入ったかどぉかの目安は、
ワンタンが、浮いてくる・・・
って、ところ。

浮いて来たら、
たいてい火が入ってます。
 
長く茹で過ぎると、
ワンタンから、
旨味がドンドン抜けるので、
浮いてきたら、手早くいきましょ!
 
下茹でしたワンタンを、
スープに入れて、
一煮立ちしたら、
器に盛りつけます。
 
 
 
 
 
ワンタンは、
ジジィにとって、
お袋の味的な料理でして・・・
 
お袋は、サラダを
使ってましたけど、
無かったので、水菜・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
そして、
小葱の、小口切り。
 
小葱じゃなくて、
長葱でも、いぃんですけどねぇ~
 
ハイ!
完成です!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
透き通ったスープです。
 
ラーメンのスープにするなら、
鶏ガラでスープだけじゃなくて、
カツオだしとか、アゴだしとかと
混ぜたスープにした方が、
ラーメン感が、強くなりますが・・・
 
今回は、ラーメンじゃないので、
鶏ガラでスープだけです。
 
 
 
 
 
ハイ!
ザックリ包んだわりには、
なかなかの仕上がりですねぇ~

お店のワンタンだと、
肉(餡)を探すのに、
苦労しちゃうことがありますが、
 
自分で作れば、
肉(餡)、タップリです!
 
ワンタンの皮って、
色々種類はあるんでしょぉけど、
一般的に売られてるのは、
餃子の皮より小さいんですョ。
 
なので、中身は、餃子の半分くらい・・・
 
ってことは、10個なんて
楽勝で喰えますョ!
 
まぁ、他に、何を喰うのかにも
よりますけど・・・
 
ジジィは、20個、楽勝です!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
ね!
中身、タップリのワンタンです。
 
ワンタンの餡は、
餃子より、簡単です。
 
きざむのも、長葱だけだし・・・
よぉ~~く練るとか、必要無いし・・・
焼かないし・・・
 
オススメです。
 
ヒヒヒ
 
自画自賛ですが、
美味かった!
 
ごちそぉさまでしたん~!



さて・・・
 
ん~・・・
 
競技ってのは、
勝つためにやるんです・・・
 
勝ち負けじゃない!
ってのは、
方向が違う・・・
 
みんな、勝つために頑張って、
努力して、汗かいて、歯を食いしばって、
 
勝とうとするから、
ファインプレーが生まれるんです・・・
 
勝つためには、何でもやる!
でも、それは、ルールの範囲、
法律の範囲での話しですねぇ・・・
 
二十歳の若者が、
テレビカメラの前で、
謝罪会見をして、
深く頭を下げて、謝罪をした。
 
その勇気と、誠実さは、
認めるとしても、
 
その勇気と、誠実さを持っているなら、
あんな反則行為をしない!
勇気と、誠実さを持って欲しかった・・・
 
残念ながら、彼には、大きな責任がある。
彼を、擁護する様な、世間の声が
たくさんありますけど、
やってはいけない事をしてしまった、
と、言う事実は事実ですから、
そこを、間違えてはいけないと思います。
 
ただ・・・
二十歳の若者には、
やり直すチャンスがあって良い。
競技団体が、彼を守ってあげて欲しいです・・・
 
真実は、知りません。
報道されている情報しかありませんから・・・
 
でも、監督がバカげた指示を出したら、
反対するコーチは、一人もいないのか?
わかっていても、言えなかったのか?
この期におよんでも、誰も何も言わない?
だったら、全員、同罪じゃねぇか!
 
その競技が好きで、続けてきたのに、
大学に入ったら、好きじゃなくなって、
自分には、競技を続ける権利が無いと言わせて
もぉ、競技を続けたくないと言わせて、
競技を奪い取った。
 
相手の選手に怪我をさせて、
相手選手からも、競技を奪い取った。
 
学生は、選手は、監督のオモチャじゃない。
コーチの子分じゃない。
学生の競技で、監督、コーチは、
教育の為に存在するんです。
教育ってのは、文字通り、
教え、育てること。
 
潰して、奪って、犯罪をさせる?
なんじゃそれ???
 
ジジィも、昔、チョットだけですが、
体育会系って世界にいました。
料理人の世界は、今でも、縦社会です。
 
理不尽な事をさせられたり、
精神的に、追い詰められた経験はありますが、
幸いな事に、何とか乗り越えました。
 
監督、料理長、先輩に、
何も言えない、質問もできない
って、状況は、わかります・・・
 
ジジィは、弱っちかったですから、
皆の後ろに隠れてました。
 
明らかに、間違ってます。
 
間違いに気付いた人達が、
次の世代には、間違った指導をしない様にして、
だんだん、良くなってきてるはずです。
 
精神的、肉体的な厳しさは
必要だと思います。
それが、鍛えると言うことですから。
 
でも、指導する側が、間違っていたら、
それは、ただ理不尽なだけです。
 
残念ながら、この部は、
大きく間違ったままだったんですねぇ・・・
 
この部は、廃部にして、
やる気のある学生は、
みんな、他の大学に編入した方がいぃ。
競技団体は、その手助けをしてあげて欲しい・・・
 
ふぅ~
ニュースを見るたびに、
嫌な気持ちになります・・・
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・