こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、25度。

青!って言うよりは、
白っぽい空ですが、
日差しがあって、いぃ天気!
気持ちいぃ、五月晴れ(?)です!
・・・ん?・・・
チョット気になって調べたら、
五月晴れってのは、
本来、梅雨の合間の晴れ・・・
ってのが、本来の意味らしいですねぇ~
それが、今では、5月の晴れにも
使われる様になったらしいです・・・
なるほどねぇ~・・・


で・・・

昨日の続き・・・
自由が丘の、老舗餃子専門店!
久し振りに、お邪魔しました。

焼きそば、
焼き餃子、
そして、水餃子で、
ひとりメシです。

イヒヒ

焼きそば、焼き餃子に続いて、
最後に登場したのが、
写真の水餃子!

どぉ~ですか!
こんなに、潔い水餃子、
めったに無いと思いませんか???

もし、ジジィが作ったら、
小葱をちらす・・・とか、
コショウを振る・・・とか、
糸唐辛子・・・とか・・・

何か、飾りものを、あしらうに
決まってるんですが、
そぉいう飾りは、一切無し!

一番、シンプルな、水餃子です。
 
 
 

焼き餃子とは、
明らかに、皮の生地が違いますねぇ~

厚みがあります。
喰う前から、モチモチなのが
伝わってくる感じ・・・

ヒヒヒ

 



こちらの、水餃子は、
スープタイプ・・・

水餃子って、茹でた餃子を、
そのまま器に盛るタイプと、

茹でた餃子を、スープに入れて、
スープごと出すタイプがありますよねぇ~

その、スープタイプ!ってことです。

この、スープが、
コリャマタ、独特・・・
おそらく、鶏ガラがベースの
アッサリしたスープなんですが、
この味付けも、他には無い感じ・・・

ん~~
興味津々です・・・

 



さぁ!
いよいよ、本丸!

水餃子、いきます!!

箸で持つと、
皮の弾力が、伝わってくるんですョ

 



お~~~~~~!!!!
美味めぇ~~~~~~~!!!!

皮、モッチモチです。

味付けも、いぃ感じ!

ん~・・・
でも・・・
ご飯のオカズって感じじゃぁ~ない・・・

ん~~~
皆さんにとって、餃子は、オカズですか?
それとも、ラーメンみたいに、
それだけで喰う、単品料理ですか?

餃子定食は、アリですか?ナシですか??

これ・・・
地域によって、違うと思うんですよねぇ~
たぶん、九州関係者の皆さんは、
餃子定食なんて、ナシ!・・・派!
・・・じゃないですか???

東日本では、餃子定食、当たり前!
・・・だと思うんですけど・・・

ジジィは、餃子定食、大好きですけど、
でも、それは、焼き餃子の話しですねぇ~

水餃子は、単品料理・・・です・・・

 



そのままでも、
充分に美味いんですが・・・

ラー油、酢、醤油で、
ワンバンしてみました。

まぁ、これも、アリですけど・・・
スープの味が、消えちゃいますねぇ~

アハハ

 



と、言う訳で、完食!

焼き餃子、10個
水餃子、12個
と、焼きそば。

腹いっぱいになりました。

ヒヒヒ

 



お店は、自由が丘駅から、
徒歩5分・・・ん~・・・3分???

とにかく、駅の近くなんですが、
チト、解り難いかも知れません。

やっぱ、長く続いてるお店ってのは、
ちゃんと、続く理由がありますねぇ~

コリャ、近日中に、
また、お邪魔しないと・・・

イヒヒ

美味かった!

ごちそぉさまでしたん~!



さて・・・

明日は、大学の授業の日でして、
今日は、これから、
授業で使う材料の、
買い出しに行ってきます・・・

なんたって、非常勤講師ですから、
助手も、アシスタントも、おりません。

なんか、30年前に戻ったみたいで・・・

イベントの仕事を頂くと、
バンドマンみたいに、
ワゴン車に、鍋やら、材料やら
積み込んで、

5時間走って、会場入り・・・
なぁ~んてこと、やってましたっけ・・・

ハハハァ~

出掛ける前に、
昼飯、喰おぉと思ったんですけど、
昼飯、買って来る!
・・・って、作戦もありますねぇ~


コーシー入れて
テレビ視ながら
昼飯作戦、考えます。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・牛丼、喰いたい中・・・