こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、19度。

昨日の夜から、
久し振りに、まとまった雨。
夜は、風も強かったんですが、
今は、おさまり、雨も上がる予報です。



ジジィは、野球の素人ですし、
ジジィごときが、何か書くのは、
分不相応で、僭越この上ないんですが・・・

昨日、ニュースで、
衣笠選手が、お亡くなりになった事を知りました。

ジジィが、まだ、小学生だった頃、
衣笠選手は、現役バリバリ。

当時は、巨人ファンだったジジィ
・・・と言っても、小学生のジジィですが・・・
衣笠選手だけは、ファンでした。

凄い打者でしたし、守備も上手くて、
カッコ良かった。

17年間、全試合出場。
ビュンビュン、バットを振って・・・

印象に残ってるのは、
デッドボールを受けても、
絶対に怒ったりしない・・・

すぐに立ち上がって、
土をポンポンとはらって、
ピッチャーに、軽く手を上げて、
大丈夫!と言う様に、
1塁へ走って行く・・・

受けたデッドボールは、161球。

このヒト、痛く無いのか?
だから、鉄人なのか???

凄い!と、思いましたねぇ~

実は、かれこれ15年か20年前・・・
テレビの番組で、衣笠選手と、
ご一緒させて頂く機会がありまして・・・

緊張して、何を話したのか、
覚えてませんが・・・

デッドボール、痛くないんですか?
みたいな、バカみたいなこと、
質問しちゃいまして・・・

そしたら、
痛いですョ。
でも、わざとじゃないですから・・・
と、笑ってらっしゃいました。

このヒト、凄い!と、思いましたねぇ~

ファンだって事を、お伝えして、
番組の翌日、頂いたお名刺のご住所に、
コリャマタ僭越ながら、
ジジィの料理本を送らせて頂きました。

すると、数日後・・・
なんと!
ご本人から、直筆で、お礼のお手紙を
頂きまして・・・

もぉ~ヒックラ返りそうに、嬉しかったですねぇ~

この手紙は、宝物だ!
と、大事にしてたんですが・・・
大事にして、しまいこんでたら、
行方不明になっちゃいました・・・

ん~~~~残念。
捨てる訳は無いので、
どっかに、あるんですけどねぇ~・・・

印象も、喋り方も、雰囲気も、対応も、
総てが、優しい方でした。

ホントに強いヒトは、優しいんですねぇ・・・

71歳。

何歳なら、いぃって事じゃ無いですけど、
早すぎますねぇ・・・

謹んで、ご冥福を、お祈り致します。

野球ファン、関係者の皆様、
ジジィごときが、失礼しました。

 



で・・・
先日、銀座で、時間調整しることになり・・・
気になってた、喫茶店に入ってみました。

場所は、まぁ、三越の裏・・・
カフェじゃなくて、THE 喫茶店!です。

いぃ感じのテーブルですねぇ~
すり切れ加減が、カッコイィ!


 



床の感じも、
ビニール張りの、
低めの椅子も、
いぃ感じ。


 



店内の感じも、
昭和!って感じで、
いぃですねぇ~

銀座って町は、
最新、最先端と、
昔、古いものが同居してる・・・

そりゃ、他にも、そぉいう町は
ありますねぇ~

そぉいう町は、きっとみんな好きな町です。

 



いただきまする・・・

あ!
間違えた!!

 



改めまして・・・
いただきまする・・・

ん~
お店で飲むコーシーは、
美味いですねぇ~
 
 



いぃお店、見つけちゃいました。

銀座で、チョット休憩って時とか、
絶好の場所です。

ごちそぉさまでしたん~



さて・・・

昨日は、ニッポン放送で、ラジオの収録・・・

散々悩んで、傘、持って行ったんですが、
雨が降り出したのは、
家まで、あと数十メートルってあたり・・・

ポツポツポツ・・・と・・・
結局、傘を開くことなく、
家に着いちゃいました。

何だかなぁ~

今日も、銀座に行くんですョ。
で、明日は、築地に行く予定で・・・

有楽町、銀座、築地って、
ほぼ、同じ地域ですから、
一度に、まとめればいぃのに・・・

ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・