こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、21度。

少し青い曇り・・・?
青空ではないですけど、
雲の薄いところもあって、
そこは、白じゃなくて、少し青い空です。

昨日より、だいぶ温かいですが、
風が、かなり強いです。
 
 
 
で・・・
今日も、溝の口の鰯料理店!
なすび屋さんの話し・・・
鰯料理と言っても、
鰯料理だけしか無い訳じゃなくて、
他にも、美味い料理が色々あるんですョ。
 
なので、いつも、
ホントに、もぉ喰えない・・・
・・・ってくらい、腹いっぱいになるお店です。
 
ハハハァ~

でも・・・
どんなに腹いっぱいでも・・・
と、言うか・・・
これを、喰うから、
腹いっぱいになるんですけど、
 
絶対に喰う、〆の逸品!
 
まぁ、おにぎりも、そこなんですけど・・・
 
背式な料理名は、忘れましたが、
写真の料理・・・
 
ただのイクラ丼・・・では、無いんです。
 
なんと!
イクラの下には、カニ飯!!!
 
ヒヒヒィ~

イクラとカニ!
なんと、贅沢な・・・
 
 
 
 
 
失礼ながら・・・
特別、高級なイクラじゃないし、
もの凄いカニでも無いんですが・・・
 
とにかく、美味いんですョ。
 
色々喰った後、〆で選ぶ料理!
って事じゃなくて・・・
 
最初から、〆に、イクラ、カニ丼喰う!
って、決めてあって・・・
あ・・・おにぎりもですけど・・・
 
〆に、イクラ、カニ丼喰うから、
その余力を残して、
他の料理を喰ってる感じです。
 
アハハ
 
 
 

 
デザートは、文旦と、
アンパンマンとバイキンマン!
 
ハハハ
 
これは、メニューにはなくて、
女将のサービスです。
 
ホント、いつも、ありがとぉございます。
 

 
 
 
今回、一緒にメシ喰った仲間・・・
10人中、7人が、プロの料理家。
1人が、料理カメラマン。
 
ハハハ
 
もの凄く、偏ったメンバー構成ですねぇ~
 
ん~
そして・・・
気になるのは、ジジィ以外は、
全員、女性・・・!
 
この日は、数少ない、男性メンバーが、
所用だったり、風邪だったりで、
男は、ジジィだけ・・・
 
まぁ、料理家とか、料理研究家って、
圧倒的に、女性の方が多い職業なので、
仕方ない・・・っちゃぁ~仕方ないんですが・・・
 
何か、世間体として、
後ろめたさみたいな物を、感じます・・・
 
アハハ
 
なぁ~んも、悪いことしてないんですけどねぇ~
みんな、大事な、仲間です。
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
3時間くらい、お店にいましたかねぇ~
 
喰って、笑って、
笑って、喰って・・・
 
楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 
 
もぉ1回、見ときますか・・・
 
イヒヒ
 
今度、お邪魔するのは、
いつになるかは、不明ですが、
そのうち、また、お邪魔します・・・
 
美味かった!
 
ごちそぉさまでしたん~



さて・・・

3日前に、冷蔵庫クリアランス豚汁!
・・・を作ったんですョ。

職業柄、材料が半端に余ったり、
同じ材料が、山盛り残ったりするんですョ。
一回分には足りない肉が、
チョットずつ冷凍されてたり・・・
 
同じ、部位の肉なんですが、
高いのやら、安いのやら・・・
 
そんな材料を、
あれこれ、ドンドン入れてたら、
作り過ぎちゃいまして・・・
 
昨日の晩飯で、また喰って・・・
それでも残ってるので、
今日の昼も、豚汁です。
 
だんだん煮詰まって、
味が、落ち着いて、
美味しくは成ってるんですが・・・
 
流石に、飽きてきますねぇ~
なので、最後は、辛くして、
味の感じを変える作戦です。
 
豆板醤の入れすぎはダメです。
豆板醤は、かなり塩分が強いので、
塩っぱくなったいます・・・
 
ハハハァ~

料理人・・・料理家・・・の方って、
いつも、どんな料理、
召し上がってらっしゃるんですかぁ~???
 
よく、聞かれますが、
料理人、料理家のメシって、
たいてい、そんな感じだと思いますョ。
 
料理家アルアルです。
 
ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
豚汁辛くします。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・トンガラシ、水で戻し中・・・