こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、20度。
 
曇りと言っても、明るい曇り。
雨が降り出しそぉな感じでは無いですが、
予報では、もっと日差しがある!
・・・はずなんですけどねぇ~
 
 
で・・・
 
毎月やってる、カラオケ部!
今月もやらかしまして・・・
今月も、メシ、喰ってきました。
 
毎月、何処でやるかは、
決まってなくて、
その都度、町と、お店を決めてます。
 
今回は、溝の口。
 
溝の口ってのは、
神奈川県、川崎市にある町で、
JRと、私鉄2路線が乗り入れてて、
都心まで、30~40分で行けて、
充実した商店街があって、
住みやすい感じの町です。
 
14時から、カラオケ・・・
 
ハハハ
 
19時から、メシ。
 
ハハハァ~

今回は、なすび屋さんです。
 
なすび屋さんってのは、
溝の口にある、居酒屋さんで、
ジジィのブログ、Facebookには、
何度も、登場してるお店でして・・・
 
何度も、ご紹介してるので、
しばらく、ご紹介しなかったんですが、
久し振りに、書かせて頂きます。
 
・・・って、
そんな大袈裟な話しじゃ
無いんですけどねぇ~
 
なんで、なすび屋さんに、
何度もお邪魔するのか?
答えは、簡単!
 
安くて、美味いから!!・・・です。
 
イヒヒ
 
カラオケ部は、
料理関係者が9割くらいですが、
みんな、安くて、美味い!
・・・と言うお店なんですョ。
 
例えば、刺身。
 
刺身なんて、切るだけだから、
鮮度が良きゃ、美味いだろ!
・・・ってもんじゃありません。
 
刺身ってのは、切り方が下手だと、
同じ魚でも、全然、味が違うんですョ。
 
包丁で切った、切り口と言うか・・・
包丁さばきを、モロに舌で感じますから、
ギザギザに切った刺身と、
滑らかに切った刺身では、
美味しさが違うんです。
 
 
 
 
 
これは、お通し・・・
 
大根と、鶏つくねと、キノコ。
いぃ感じの味付けで、炊いてあります。
 
ご家庭なら・・・
晩飯の、メインディッシュに成る料理。
 
ヒヒヒ
 
ご飯、欲しい・・・
 
 
 
 
 
これは、鰯。
酢味噌で、いただく作戦です。
 
盛り付けも、いぃ感じですねぇ~
 
いくら美味い料理を作っても、
盛り付けが下手だど、
美味しそうに見えません。
 
美味しそうに見えないと、
喰ってもらえませんから、
美味しさも、伝わりません。
 
実は、なすび屋さん・・・
ホントは、鰯料理のお店でして、
鰯料理が、色々あるんですョ。
 
鰯料理以外も、色々あって、
どの料理も、美味い!ってのが、
凄いところなんです。
 
だから、チョイチョイお邪魔してしまう・・・
 
 
 
 
 
脂ののった、鰯です。
 
ん~
確認は、してないですが・・・
おそらく、生の鰯を、
まんま盛り付けたんじゃなくて、
軽く、酢洗いしてますねぇ~
 
酢洗いってのは、
魚をおろして、骨をとって、
皮をとったあと、
サッと、酢をくぐらせて、
すぐに、酢を拭き取ること・・・
 
生臭さや、ヌメリがとれて、
美味しくなります。
 
まぁ、何でも、かんでも、
酢洗いすりゃいぃ!
って、もんじゃ無いですけどねぇ~
 
酢〆にして、美味い魚で、
お試し下さい。
 
 
 
 
 
お店の中は、こんな感じ・・・
 
大きなお店じゃないですが、
この日は、10人でお邪魔しました。
 
あと、20人くらいで満席な感じです。
 
あ。
勿論、まだまだ、他にも喰いましたョ。
 
続きは、明日。
お楽しみにぃ~

ごちそぉさまでしたん~



さて・・・
 
木曜が締め切りの原稿がありまして・・・
レシピ書かないといけないんですが・・・
来週、アロハシャツの取材がありまして・・・
少しは、日焼けしてないと、カッコ悪い・・・
でも、今日は、予想が外れて、日差しがない・・・
 
まぁ、日焼けしたからって、
カッコ良く成る訳じゃないんですが、
日焼けしてた方が、健康的に見えますよねぇ~
 
料理に関わる仕事してて、
健康的とか、清潔感とかは、大事なことです。
 
カッコ悪いのは、今更、どぉにも成らないですが、
お客さんの前に立ったり、写真が載ったり、
誰かに見られる仕事ですから、
どぉ見えるか?って事は、意識しないとねぇ~
 
ハハハ
 
その前に、昼飯・・・
冷蔵庫の、半端な野菜、喰わないと!
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
野菜スープ作ります。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・野菜、物色中・・・