こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、11度
 
気持ちいぃ晴れです。
春先な感じで、いぃ感じ。
夜も、それほど寒く成らない予報で、
絶好の、お出かけ日和ですねぇ~
 
 
 
で・・・
昨日の続き。
熊本県、人吉にお邪魔しまして、
二泊三日の、熊本珍道中!
 
二日目の夜・・・
晩飯に、焼肉をご馳走になりまして、
二軒目の、お話しです。
 
ハハハ
 
M部長と、同じ会社の、熊本県担当、
二人のオジサンに誘われて、
軽く、一杯いきましょ!
・・・と、よくあるパターン。
 
お邪魔したのは、
初日に、晩飯をご馳走になったお店・・・
・・・の、隣りのお店。
 
写真は、ジンフィズ!
 
なんか、久し振りに飲みました・・・
もしかすると、20年ぶりとか???
 
そんな事より!
実は、このジンフィズ、
タダモノでは無い・・・方が作った
スゲェ~ジンフィズなんです!
 
 
 
 
 
ハイ。
その、タダモノでは無い方が、
この方・・・
 
バーテン歴、六十有余年!
の、マスターです。
 
ジジィが生まれる前から、
バーテンダー・・・バーテンだ!!!
 
 
 
 
 
所作に、無駄が無いと言うか・・・
きっと、何千、何万回と、
シェイカーを振ってこられたんですねぇ~
 
凄いです。
 
マスター曰く。
ジンフィズってのは、バーテンダーの
腕が解る、難しいカクテルなんだそぉです。
 
ん~
知らなかった・・・
 
 
 
 
 
シェイカーって、氷と酒と・・・割物?
果汁とか、シロップとかを入れて、
シャカシャカっと振る・・・
 
でも、振りゃいぃってもんじゃ無いんです。
手のひらの熱が、シェイカーに伝わらない様に、
シェイカーは、指先だけで持ちます。
 
中で、氷が欠けるると、
酒が、ドンドン薄まるので、
氷は、シェイカーの中を滑らせなければダメ。
 
他にも、極意は色々あります・・・
 
勿論、ジジィには、マネ出来ません。
 
ところで・・・
こちらのお店・・・
BARでも、スナックでも無いんです・・・
 
 
 
 
 
看板を、ご覧下さい。
 
焼肉のアカシ!
 
焼肉???
 
 
 
 
 
しかも・・・
メニューには、
親子丼とか、カレーとか、ラーメンとか・・・
 
???????
 
いったい、何屋さんなんだ???
 
ハハハァ~
 

 
 
 
カウンターの後ろは、お座敷。
 
ここだけ視れば、
完全に、焼肉屋さんですけどねぇ~

ハハハァ~
 
 
 
 
 
年期の入った、
職人技のジンフィズを頂きまして・・・
 
でも、あの看板と、メニュー視て、
酒だけ飲んで帰るってのもねぇ~
 
ヒヒヒ
 
ジジィは、いったい何を喰ったのか???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉさまでしたん~


 
さて・・・
 
オランダのスケート大会で、
高木選手が優勝しましたねぇ~
スゲェ~なぁ~・・・と、思います。
観客のスタンディングオベーションも、
ジィ~~~~ンときました。
 
おめでとぉございます。

そして・・・
ジジィは、同じ大会に出場した、
菊池選手のファンなんです。
もっと、報道して欲しいんですけど・・・
 
7位になったんですかねぇ~
平昌オリンピックでの、
菊池選手の涙が、
一番ジィ~~ンときましたし・・・
 
菊池選手も、おめでとぉございます。
 
 
 
今日は、午後から、
打ち合わせがありまして・・・
 
その後、仲間とメシ会。
前から、気になってたお店に
お邪魔してきます。

美味い!って、評判のお店なんでねぇ~
楽しみです。

まぁ、料理も楽しみですが、
仲間との、バカ話しも、楽しみ。

ハハハ
 
昼飯は、軽くにしとかないと・・・
ん~・・・
軽くってのが、出来ないんですよねぇ~
 
ハハハァ~

先ずは、
コーシーいれて
テレビ視ながら
昼飯、考えます。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・今、喰いたいのは、天ぷら蕎麦!・・・中・・・