こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、9度。
 
雨が降りそうな空では無いでねぇ~
 
今朝は、ラジオの生放送がありまして、
毎度お馴染み、ニッポン放送に行ってきました。
 
早朝は、そこそこ寒かったので、
ダウンジャケット着て行ったら、
電車の中で、汗かきました・・・
 
まぁ、太ってるから、仕方ない・・・
 
ハハハ
 
 
で・・・
昨日の続き!
今日も、熊本珍道中!
 
昨日の投稿でご紹介させていただいた、
だご汁定食のお店・・・
 
実は、焼酎の蔵元さんなんですョ。
 
熊本と言えば、球磨焼酎!

ヒヒヒ~
 
失礼ながら、ジジィは普段、
芋焼酎派なんですョ。
 
球磨焼酎は、米焼酎。
あんまり飲まないまま、
この歳になりましたが・・・
 
本場で頂くと、やっぱ美味い!
 
流石に、この後、仕事ですから、
ここでは飲まなかったですけど、
球磨焼酎ファンになりました。
 
 
 
 
 
 
お店の敷地に、
資料館的な建物がありまして・・・
 
見学させて頂きました。
 
日本酒は、ビンに詰めて、
何年もおいといたら、ダメに成っちゃいますが、
 
焼酎は、長くおいても、大丈夫。
熟成されて、違う美味さが出るそぉです。
 
何十年物の焼酎が列んでました・・・
 
ん?
これ、飲むんですかねぇ~??
 
 
 
 
 
ボトルも、色々・・・
 
老舗ですからねぇ~
 
 
 
 
 
おぉ~
 
やっぱ、日本酒ほ酒蔵とは、
似てる様で、違いますねぇ~
 
 
 
 
 
地面のカメが埋まってます・・・
 
奥には、大きな樽もあるんですが、
昔ながらの作り方は、
地面にカメ埋め作戦なんだそぉで・・・
 
面白かったですョ。
 
 
 
 
 
実は、こちら・・・
アノ人のご実家だそぉで・・・
 
まぁ、検索したら、
すぐ、出て来そうですけど、
何方の、ご実家だと思いますかぁ???

ヒヒヒィ~
 
正解は、
ウッチャンナンチャンの、
内村さんの、ご実家だそぉです。
 
へぇ~
しらんかった・・・
 
内村さんには、
まだ、お目にかかったこと、無いんですが、
もし、いつか、話しをする機会があったら、
「ご実家、行きましたぁ~!」
って、言ってみます!
 
 
 
 
 
 
正面の入口を入って、
左奥で、だご汁定食、
ご馳走になりました。
 
入って、右で、焼酎売ってます。
 
ハハハ
 
で、
この後、地元のお嬢さん達と、
モリモリ、料理を仕込んだんですが、
仕事中は、なかなか忙しくて、
写真、撮れなかったので、
明日は、いきなり晩飯の話しです。
 
お楽しみにぃ~
 
ごちそぉさまでしたん~

 
さて・・・
 
そんな訳で、今朝は、5時頃起きたので、
メチャメチャ眠いんです・・・
 
昼メシ、まだなんですが、
昼メシ喰いながら、寝そぉです・・・
 
アハハ
 
いくつか、雑用を片付けたら
昼寝しますかねぇ~
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
家事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・眠くてヘロヘロ中・・・