こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、18度。
 
曇りと言っても、
今にも、降り出しそぉな曇り。
午後から雨になって、
夜は、かなり降る予報です。
 
その割には、気温が高め・・・
なので、湿度も高め・・・
ノドには、優しい天気です。
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き。
熊本珍道中!
人吉で、晩飯です。
 
焼き鶏、いってみました。
 
昨日も書きましたが、
九州は、鶏が美味い!
 
期待しちゃいますよねぇ~
 
ヒヒヒィ~

いぃ感じの焼き色が付いてます。
葱が、焦げて無い・・・と言うか・・・
葱が、いぃ色に焼けてるのに
鶏肉には、それ以上の
焼き色が付いてますねぇ~
 
美味そぉですねぇ~

イヒヒ
 
 
 
 
 
付け合わせの、キャベツが
コリャマタ、いぃですねぇ~

千切りじゃなくて、
ちぎったキャベツってとこがいぃ!
 
キャベツって、千切りより、
これくらいの大きさでかじった方が、
甘味を感じます。
 
特に、芯と言うか・・・
白くて、太い部分。
 
刃先より、こっちの方が
美味いんですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
いただきまする・・・

そして、美味い!!
 
焼き加減が、絶妙です!
それも、そのはず!
と、言いますか・・・
 
焼いてる方が、シブイ!
シブ過ぎる!!
 
 
 
 
 
ね!
シブイでしょぉ~
 
ハハハ
 
お店の焼き物、
一手に引き受けてらっしゃる。
 
女将なんですかねぇ~?
 
お話は出来ませんでしたが、
手際よく、ドンドン焼いてらっしゃいました。
 
実は、ジジィ・・・
大学を卒業して、大手外食企業に就職しまして・・・
銀座の炉端焼き的なお店に配属されて、
最初は、ホールで、接客係だったんですが、
店長に頼んで、厨房に入れてもらったんですョ。
 
担当は、焼き場。
こちらの、女将と同じです。
 
焼き鶏焼いて、
魚焼いて、
厚揚げ焼いて・・・
 
暑いし、煙いし、大変でした。
 
ハハハ
 

 
 
 
焼き場担当の、女将オススメの逸品です。
 
大海老の、塩焼き!
 
レモンの大きさから、
海老の大きさを想像して下さい。
 
背筋をのばしたら、
頭の先から、尻尾の先までで、
30㎝くらいありますョ。
 
コリャマタ美味い!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
厚焼き卵。
キクラゲ入り・・・?
 
アリャ?
キクラゲじゃ無かったかも、知れません・・・
 
忘れちゃいました。
 
 
 
 
 
揚げ出し豆腐です。
 
ん~
個人的な意見ですけど・・・
 
九州は、つゆが、甘めなんですよねぇ~
甘めのツユはも、美味いですが、
甘いと、ご飯のオカズではなくて、
酒の肴感が強くなりますよねぇ~
 
どっちも美味いですから、
何の不満もありませんけどねぇ~

 
 
 
 
 
 
他にも、色々喰って、
腹いっぱいになりました。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
 
美味かった!
 
こぉいうお店、大好きです。
 
皆さんも、人吉に行かれたら、
是非、喰いに行ってみて下さい。
料理は、どれも美味しくて、
オススメのお店です。
 
ハハハ
 
腹いっぱいで、旅館に帰りまして、
この日は、とっとと寝るか・・・?
と、おもったんですが、
 
まだ、それほど遅い時間でも無いし、
喰い過ぎなので・・・
 
 
 
 
 
腹ごなしも兼ねて、
真夜中の人吉散歩です。
 
晩飯を喰った・・・
と言うか・・・飲みに行ったお店まで行って、
そこから、ブラッと散歩開始。
 
 
 
 
 
この夜の気温は、
-4度とか、-5度とか・・・
 
東京と比べたら、
かなり寒い夜です。
 
 
 
 
 
賑わってる地域を離れて、
住宅地を抜けて・・・
 
まぁ、
もぉ一軒・・・ラーメンとか、
喰ってみる・・・って作戦もありますが、
 
なんたって、ホントに腹いっぱいでして、
もぉ一軒は、諦めて、
散歩に専念しました。
 
アハハ
 
 
 
 
 
こちら・・・
旅館の部屋の窓から見えてたんですが・・・
 
人吉城跡・・・だ、そぉです。
もぉチット、近くで見てみよぉ!
と、橋を渡って、歩いて行ったんですが・・・
 
これが、見た目より、かなり距離がありまして・・・
 
 
 
 
 
途中で、道は、ドンドン暗くなるし・・・
なんとなく、こっちの方だろぉ~
って、歩いてるだけですからねぇ~
 
 
 
 
 
それでも、何とか、石垣までは
たどり着きました・・・
 
残念ながら、これより先には、
入れませんでしたが、
立派な、石垣です。
 
そして、いぃ感じの達成感!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
しかし・・・
-4度以下を、1時間近く歩いてたので、
温まるどころか、芯まで冷えた感じ・・・

寒ぶぅ・・・
 
ハハハァ~
 
また、テクテク歩いて、
旅館に帰りましたとさ・・・
 
メデタシ、メデタシ。
 
明日は、人吉、二日目のお話しです!
お楽しみにぃ~

ごちそぉさまでしたん~


 
さて・・・
 
明後日、撮影があるので、
今日は、材料の発注・・・と言うか・・・
取り置きを、頼みに行ってこないと・・・
 
ついでに、昼メシ、買ってきますかねぇ~
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
ダラダラ支度します
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・急がず、出動準備中・・・