おはよぉございます。

東京は、晴れ。

気温、6度。

 

この時間で、6度ですから、

だいぶ温かくなりました。

昼は、12~13度くらいになる予報です。

ん~・・・

眠い・・・

ハハハ

 

 

で・・・

昨日の続き。

 

羽田空港で、軽くモーニングセット!

・・・的なのを喰いまして、

飛行機で、1時間半くらい・・・

鹿児島空港に到着しました。

 

ここから、熊本県、人吉まで、

高速バスで移動なんですが、

かなり時間に余裕があるので、

鹿児島空港で、一休み・・・

と、同行スタッフとの打ち合わせ・・・

 

鹿児島と言えば?

何、喰おうかなぁ~・・・

と、考えていたら、

同行スタッフのお嬢さんが、

「白熊!が、食べてみたい・・・」

 

白熊?

確かに、鹿児島名物ですけど・・・

昼メシじゃないのか???

しかも、真冬に喰うのか???

 

ま・・・いっか・・・

 

ハハハ

 

と言う訳で・・・

まさかの、白熊!

 

ん~

元祖と比べると、

若干、違和感がありますが・・・

 

それも、ま・・・いっか・・・

 

ハハハァ~

 

 

 
 
 
白熊ってのは、
ザックリ言ったら、かき氷。
フルーツとかが、色々乗ってて、
練乳的なシロップがかかってます・・・
 
発祥のお店は、天文館にあるんですが、
かき氷屋さんかと思いきや、
ホントは、洋食屋さん?
と言うか、レストラン・・・
 
お店の前に、
デッカイ白熊が座ってますから、
すぐに、わかります。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
缶詰のみかん・・・
 
なんか、久し振りに喰った気がします。
 
今は、生のみかん・・・と言うか、
柑橘類の種類が、もの凄く増えて、
いろんな、みかんが、お店に並んでますが、
 
ジジィの子供の頃は、
みかん、夏みかん、甘夏みかん、八朔、伊予柑・・・
くらいで・・・
 
輸入のオレンジが出回って、
今、思えば、当時のオレンジは、
あんまり美味しく無かったんですけど、
珍しくて、盛り上がりましたねぇ~
 
そのうち、グレープフルーツ!
・・・ってもんが入ってきて・・・
当時は、今のグレープフルーツより小さくて、
もの凄く、酸っぱくて・・・
 
半分に切って、砂糖かけて、
先にギザギザが付いてる、
専用のスプーンで、ほじくって
喰ってましたっけ・・・
 
でも、やっぱり主流は、みかん。
 
缶詰のみかんは、
チト高級な物でした。
 
缶詰のシロップ、凍らせて、
シャーベットだ!って、
盛り上がって、喰ってましたっけねぇ~
 
 
 
 
 
あんこ・・・も、乗ってます。
 
天文館のお店では、
白熊って、いろんな種類があるんですョ。
 
チャンスがあったら、
是非、元祖も、喰ってみて下さい。
 
アハハ
 
結局、昼メシは、白熊??
 
ん~~~
羽田空港で、喰っといて良かった!
 
白熊がダメなんじゃなくて、
メシには、成らないですからねぇ~
 
 
 
 
 
高速バスで、人吉に向かいます。
なんとか・・・って言う、バス停で降りて、
そこから、車移動なんですけど・・・
 
高速バスは、空いてて、
1人で、2席使えまして、
快適、快適!
1時間はかからないで、
バス停に到着しました。
 
 
 
 
 
バス停まで、
主催者の方が迎えに来てくれて、
コリャマタ、快適に、
人吉、到着です。
 
なんか、いぃ感じです。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
こちらが、今回の宿。
老舗の旅館です。
 
大きな建物ですねぇ~
 
 
 
 
 
部屋は、こんな感じ・・・
畳・・・いぃですねぇ~

残念ながら、ジジィの家には、
畳の部屋は無いもんで・・・
 
部屋に入って、すぐ、
ゴロン・・・と、寝っ転がりました・・・
 
アハハ
 
畳の奥が、ジュウタンで、
ベッドがあります。
 
ジジィは、デブで、腰痛持ちなので、
畳は好きですけど、
完全に和室だと、ダメなんですョ。
 
なので、ベッドは、有り難い!
 
ハハハ
 
晩飯まで、2時間くらい時間があったので、
ブラッと、町歩き・・・
目の前の、スーパーに寄ったりして、
1時間ほど散歩しまして・・・
 
さぁ!
いよいよ晩飯です!!!!
 
ジジィは、いったい、
何を喰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉさまでしたん~


 
さて・・・
 
今日は、出身大学の、
評議員会ってのがありまして、
これから、大学に行ってきます。
 
年に数回・・・
ジジィが、スーツ着て、出掛ける日です。
 
急いで、支度しないと・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
ワイシャツに、アイロンかけます。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・見えないとこは、アイロンかけない中・・・