こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、8度。
 
今日は、最高気温が二桁の予報で、
昼は、だいぶ温かいですが、
 
それでも、連日、朝の冷え込みは、
氷点下・・・
 
今週、また雪が降る予報で、
今年の東京は、寒い冬です。
 
 
で・・・
 
昨日は、
普天間かおり×森野熊八!
うまい!うまい!LIVE!
 
お陰様で、たくさんの方に、
ご来場頂きましyた。
 
有り難うございました。
 
楽しいイベントになったと思います。
 
まぁ、ジジィは、ヘロヘロになりましたが、
ジジィですから、仕方ない。
 
ハハハ

お出しした料理は・・・
 
 
 
 
 
サーモンマリネ・・・
まぁ、熊だけに、鮭。
 
ハハハ
 
料理を、全部ジジィが作るのは、
無理なので・・・
 
料理仲間に、手伝ってもらいました・・・
って言うか・・・
 
ジジィが作ったのは、5~6品・・・
後は、全部、料理仲間任せ・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
アボカドとトマトとかの、ブリスケッタ・・・?
 
緑川鮎香作。
 
 
 
 
 
葱のマリネ。
 
磯村優貴恵作
 
 
 
 
 
鮪の竜田揚げ。
 
大石亜子作
 
みんな、もっとたくさん作ってくれましたが、
全部は、ご紹介出来ないので、
チョコっとだけ、ご紹介・・・
 
 
 
 
 
これは、ジジィの得意技。

鶏肉のトマト煮込み・・・です。
 
元ネタは、イタリア料理の、カチャトラ・・・
・・・なんですが・・・
 
何度も作ってうちに、
ジジィ流になりました。
 
カチャトラって料理は、
ピーマンを使うのが、決まりなんですけど、
ジジィは、使いません。
 
なので、ジジィ流。
 
他にも、色々違いますけど、
まぁ、鶏肉nトマト煮込みです。
 
 
 
 
 
こちらは、ラフテー・・・?
正しくは、ラフテー風。
 
豚バラ肉の沖縄風角煮・・・
と、でも、言いますか・・・
 
本来、ラフテーってのは、
皮付きの豚バラ肉で作るんですョ。

でも、皮付きの豚バラ肉ってのは、
なかなか手に入らないので、
今回は、皮無しの・・・って言うか・・・
普通の、豚バラ肉で作りました。
 
タップリの泡盛を使って、
チト、甘めに仕上がるのが、
ポイントです!
 
 
 
 
 
なぁ~~~んて、
解った様な事、書いてますが・・・
 
実は、始めてラフテー作りました。
試作無しの、ぶっつけ本番です。
 
ハハハァ~

我ながら、いぃ感じの仕上がりでした。
 
また。作ってみます。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
ボォ~~~~~ッ!!!
 
フランベなんかしたりして・・・
 
ステーキ焼きました!!
 
 
 
 
 
今回のイベントでは、
サントリーコミュニケーション株式会社様から、
お酒や、ソフトドリンクを、
 
JA全農福島さまから、野菜や肉の、
ご協賛を頂きました。
 
そのお陰で、豪華に、牛肉のステーキも、
召し上がって頂くことが出来ました。
 
有り難うございます。
 

 
 
 
どぉですか!
なかなか、美味そうに焼けてますよねぇ~
 
ヒヒヒ
 
ちなみに・・・
このステーキ、
バーボンでフランベして、
バーボンソースをかけた、
バーボンステーキです!
 
バーボンは、勿論
 
JIM BEAM !

ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
デザートも作りましたョ。
 
ジジイのキャラピッタリの
可愛らしいデザートです。
 
アハハ
 
 
 
 
 
で、まぁ、歌っちゃたりして・・・
 
もの凄く、久しぶりに、
お客様の前で、ラブソングを歌いました・・・
 
ハハハ
 
普天間さんの歌を聴きに来た皆様、
大変、失礼しました・・・
 
しかし・・・
暖かいお客様のおかげで、
スッカリ味をしめまして、
コリャ、また、どっか歌ったろ・・・
 
と、思っております。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
ハイ!
これが、今回の料理チーム。
 
左から
 
緑川鮎香
(ジジィ)
大石亜子
磯村優貴恵
 
みんな、アシスタントではなくて、
独立して仕事してる、料理家です。

料理、美味かったぜ!
ありがとねん。
 
普天間かおりさん。
歌う時間を作ってくれて、ありがとぉ。
また、やりましょ。
 
料理カメラマン、さくらいしょうこさん
ありがとぉ。

サントリーコミュニケーション株式会社様
JA全農福島様
スタジオフィオーレの皆様
 
有り難うございました。

そして、何より、
ご来場頂きました、皆様。
有り難うございました。


 
さて・・・
 
一夜明けて・・・
ジジィは、アッチコッチ痛い・・・
 
アハハ
 
今日は、毎月の通院の日なので、
後で、病院に行ってきます。
 
昼メシ、何にすますかねぇ~
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、昼メシ考えます。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・腰痛中・・・