こんにちゎ。

東京は、まぁ晴れ。

気温、12度。
 
雲は多いんですが、
まぶしいくらいの日差しもあります。
今日は、4月頃の気温になる予報・・・
ん~・・・そんなに温かくは無い・・・?
 
昨日、雨が降ったので、
空気のカラカラは、
だいぶ解消された感じです。



で・・・
昨日の続き・・・
恵比寿の、野菜料理が売りのお店で、
色々、喰いまして、イヨイヨ、〆です。
 
この日は、4人でメシだったんですが、
デザートは、3つ。
 
テキトーに分けて喰う作戦です。
 
野菜料理が売り・・・ってことで、
デザートも、野菜を使ったデザート!
 
ん~・・・大丈夫か???
 
ハハハ
 
実は、ジジィ・・・
昔、自分の店をやってた時、
デザートに、ナスと玉葱、出してました。
 
両方とも、コンポートにしてましたっけ・・・

え~っ!
喰ってみたい!!
と、言う方も、いらしゃるかもしれませんが、
今は、殆ど作りませんねぇ~
 
イベントとかで、何か、面白いネタが欲しい!
・・・って時に、作るくらいです。
 
理由は、簡単。
ナスも、玉葱も、もっと美味い喰い方がある。
何も、無理矢理デザートにしなくってもいぃ。
 
デザートにするには、
色々クセを消すんですが、
クセってのは、旨味や、
特徴だったりもするので、
その野菜の良さを、消してしまうかもしれない・・・
 
なかなか、難しいところです。
 
 
 
 
 
 
先ず、1品目・・・
パイの上に・・・
ん~・・・何が乗ってたか、
スッカリ忘れました・・・
 
アハハ
 
と、言う訳で、
いったん、CMでぇ~す!
 
 
「普天間かおり×森野熊八
 うまい!うまい!LIVE!」

1月28日(日曜日)

13時(開場) 13時半(開演)
会場・キッチンスタジオフィオーレ(初台)
¥7,000-
(ミュージックチャージ&飲食代込み)


沖縄出身の歌手、普天間かおりの、ステキな歌と、
森野熊八の、笑って、為になる料理教室?と、
二人の、面白トーク!
ご来場、お持ち致しております。
 
お問い合わせ、お申し込みは、

(株)エスパルプロモーション
03-5941-9260
spal@futenma.net

 

来て!来て!!来て!!!

 

 
 
 
 
 
 
 
さぁ!
2品目です。
 
これ、バナナに見えると思いますが・・・
実は!・・・バナナです。
 
ハハハァ~

野菜じゃ無いじゃん!!
と、突っ込まれると思いますが、
まぁ、安全地帯・・・と、言いますか・・・
 
全品ドキドキだと、
失敗した時に、落ち着く味が無い!
・・・じゃないですか・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
アリャ・・・
毎度お馴染み、ピンボケですねぇ~
スイマセン・・・
 
焼いたバナナに、チョコレート・・・的な・・・
 
予想通り、間違い無い味です。
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
さぁ!
コレですョ!
コレ!コレ!!
 
名前、忘れましたが・・・
ベースは、玉葱です!
 
ヒヒヒィ~
 
玉葱の中に、玉葱のスープ???
・・・的な物が入ってて、
表面は、クレームブリュレの様に、
粉糖を焼いて、パリパリです。
 
かなり厚みのある粉糖で、
スプーンで軽くたたいても、
コンコン・・・って感じ・・・です。
 
 
 
 
 
 
ガツン!と割って・・・
中から、白いスープ的な物が・・・
 
で、感想は・・・
・・・残念・・・
 
この料理を作った方、
これを、お客さんに出そう!
と、思った方と、
 
ジジィは、味覚のセンスが違う様です・・・
 
ハハハ
 
悪口みたいに成っちゃいますから、
これ以上は、書きません。
 
興味のある方は、
ご自分で、召し上がって、ご確認下さい。
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
お店は、大人気。
ほぼ、満席状態でした。
 
お客さんの、8割~9割りは、
女性・・・でしたかねぇ~
 
野菜がお好きな方には、
オススメのおお店です。
 
ん~・・・
野菜って、日本では、食材の中で、
一番種類か多いジャンルですよねぇ~

日本では、肉に、季節感は殆ど無いので、
料理に季節感を出すのは、魚か野菜。
 
魚は、添え物には、なかなか成らないので、
やっぱ、料理の季節感は、野菜です。
 
勿論、夏だから、冷たい料理。
冬だから、鍋物・・・って季節感はありますけど、
そこに、どんな野菜を使うのか?
って、話しです。
 
ジジィは、肉が大好き!
魚も大好き!
ご飯が、何より大好き!ですが、
野菜も、大好きです。
 
自分なりのコダワリがありまして・・・
生で喰うなら、何も付けずに喰います。
 
例えば、サラダ・・・
ドレッシングの作り方は、
何種類も知ってますし、
今までに、1トンくらいは、作ったと思います。
 
でも・・・
仕事柄、生産者の方の畑にお邪魔する事が多くて、
気付いたんですョ。
 
野菜って、もの凄く味が濃い!
 
肉や魚は、旨味の塊ですが、
野菜には、旨味の他に、
酸味や、苦味や、甘味・・・
いろんな味がするんです。
 
なので、その味で充分に美味い!
 
ハハハ
 
ドレッシングや、マヨネーズを
全く使わない訳じゃないですが、
皆さんも、是非、野菜そのものの味を
知って、味わって、楽しんで下さいまし・・・
 
 
 
 
 
実は、最近、恵比寿に行く率が
高まってまして・・・
 
渋谷とか、六本木とかの近くにあって、
でも、あんまり子供がいない・・・
 
デカ過ぎず、派手すぎない町で、
大通りから、一本入ると、
雑多で、個性的なお店は
たくさんあります・・・
 
ん~
今年は、恵比寿を探検してみますかねぇ~
 
ヒヒヒィ~

野菜料理・・・また、お邪魔してみますかねぇ~
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!




さて・・・
 
イベントが近づいてきてまして、
お願いのメールとか、発注とか、
備品の買い出しとか、材料の予約とか・・・
 
今日は、これから、
備品を買いに行って、
材料を見て、予約してきます・・・
 
ジジィなのに、地味に忙しい・・・
 
ハハハァ~
 
昼飯、喰ってから、出掛けるか・・・
帰って来てから、昼飯喰うか・・・
あ・・・昼飯、喰ってくるって作戦もありますねぇ~
 
どぉしますかねぇ~・・・
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
出掛ける支度します・・・
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
 
 
 
ジジィ・・・出動準備中・・・