こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、10度。

午後から雨が降ったり、
やんだりの予報です。

曇ってる割りには、
それほど寒く無い・・・
と、言っても、寒いですけどねぇ~



で・・・
昨日の続きです。
 
昨年末・・・忘年会的な感じで、
恵比寿にある、野菜料理が売りのお店に
お邪魔しまして・・・
 
ただ、野菜料理が売りってだけじゃなくて、
変わった野菜、珍しい野菜も、
色々揃ってるお店です。
 
しかし!
ジジィが、野菜料理だけで、満足するわけも無く・・・
野菜料理が売りのお店で、
あえて、肉料理を喰ってみる作戦です。
 
ヒヒヒ
 
写真は、牛肉のステーキ!
棒状のステーキを、
ジジィが切りました。
 
お~・・・
ミディアムレアな焼き加減ですねぇ~
 
生の状態は見てないですが、
コリャかなりの霜降りです。
 
ヒヒヒィ~

お味は、どんな感じなんでしょぉ?
 
ハイ!
ここで、いったんCMで~ず。
 
 
 
「普天間かおり×森野熊八
 うまい!うまい!LIVE!」

1月28日(日曜日)

13時(開場) 13時半(開演)
会場・キッチンスタジオフィオーレ(初台)
¥7,000-
(ミュージックチャージ&飲食代込み)


沖縄出身の歌手、普天間かおりの、ステキな歌と、
森野熊八の、笑って、為になる料理教室?と、
二人の、面白トーク!
ご来場、お持ち致しております。
 
お問い合わせ、お申し込みは、

(株)エスパルプロモーション
03-5941-9260
spal@futenma.net

 

来て!来て!!

 

 
 
 
 
美味いステーキです。
個人的もは、ご飯が欲しい・・・
 
たしか・・・
ソースは無かった様な・・・
あったかも知れませんが、
もぉ忘れちゃいました・・・
 
奥に、ボンヤリ写ってる、
ナンチャラの塩・・・を付けて喰う作戦です。

ん~
やっぱ、牛肉は美味い・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
こちらは、鴨。
 
チーズ乗せて、焼いてあります。
 
鴨と言っても、合鴨ですねぇ~
真鴨は、なかなか手に入らないし、
それなりのお値段ですから・・・
 
あ・・・
合鴨ってのは、
真鴨と、アヒルの交雑種。
 
しかし・・・
そもそも、アヒルって鳥は、
真鴨を家禽化した鳥なので・・・
 
真鴨も、アヒルも、どっちも鴨ではあります。
って事は・・・合鴨も、ザックリ言えば、鴨
・・・と、言う事です。
 
 
 
 
 
切ってみたら・・・
ん???
スモークじゃん・・・
 
ハハハ
 
あ。
別に、スモークに、モンクは無いんですけど、
鴨って、実は、牛肉と同じくらい、
、焼くのが難しい・・・

皮が、かなり分厚いので、
シッカリ焼かないと、
チットも美味くないんです。
 
どんな感じに焼いてるのか、
興味津々だったんですけど、
スモークってことは、
火の入れ具合とか、
あんまり関係無いですからねぇ~

アハハ
 
 
 
 
 
こちらは、豚肉・・・
丸っと、丸まっちゃいましたが、
これが、狙いなのかもしれません・・・
 
豚肉ってのも、美味いですよねぇ~
 
ところで・・・
牛、豚、鶏などの肉・・・
コマ肉とかじゃなくて、
厚みのある肉を焼くとき、
小麦粉を付ける作戦と、
付けない作戦がありますよねぇ~
 
あれ・・・
何が違うか、ご存じですか?
 
もの凄くザックリ言うと・・・
牛肉には、小麦粉を付けません。
豚肉、鶏肉には、小麦粉を付けて焼きます。
 
この違いは、何でしょう???
 
答えは、生で喰えるか、喰えないか・・・
 
牛肉は、生(レア)でも喰える肉なので、
ステーキに、焼き加減がありますよねぇ~
 
ウエルダンのステーキでも、
中は、ほんのりピンクくらいに焼き上がるんですョ。

牛肉は、完全に火を入れないから、
小麦粉を付けなくても、
肉汁が、残るんですが・・・
 
豚肉、鶏肉は、完全に火を入れて喰う肉なので、
小麦粉を付けて、肉汁が流れ出るのを、
なるべく食い止める!って作戦なんです。
 
勿論、豚肉でも、鶏肉でも、
あえて、小麦粉を付けずに焼く事はありますし、
牛肉に、小麦粉を付ける事もありますが、
まぁ、基本は、そんな事なんです。

ハハハ
 
 
 
 
 
かなり分厚い豚肉です。
ちゃんと、火ぃが入ってます。
 
どんな味だったかといぃますと・・・
・・・忘れちゃいました・・・
 
アハハ~
 
 
 
 
 
こりゃ、やっぱご飯が欲しい!
・・・ってことで、
 
ガーリックライスです。

緑ぃ~なのは、ケール。
 
ん~
ガーリックライスってのは、
ニンニクを、ちゃんと炒めるのが
ポイントですが・・・
 
ニンニクは、適度に焦がすと、
香ばしさが出て、美味しいんですが、
焦がしすぎたら、苦くなるんです。
 
苦くならない様に、
でも、ちゃんと炒めましょ。
 

 
 
 
 
美味かったですョ。
 
そして、やっぱ、肉には、ご飯です。
 
ハハハァ~
 
色々喰って、そろそろ〆ますかねぇ~
ホントは、野菜の鍋料理が、
オススメらしかったんですが、
今回は、断念しました・・・
 
周りのテーブルでは、
かなりの確率で、野菜鍋、
注文したましたけど、
かなりのボリュームみたいで、
今回は、品数を優先しました。
 
さぁ!
〆は、デザートです!
 
いったい、どんなデザートなのか?
続きは、明日。
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!



さて・・・
今日は、一歩も家を出ずに、
地味に、仕事する作戦なんですが、
 
寝不足で、メチャメチャ眠い・・・
 
昼寝しちゃいますかねぇ~
 
ヒヒヒ
 
その前に、いくつかメールの返事書かないと・・・
それに、腹減ってるし・・・
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
何か、喰います・・・
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・眠みぃ中・・・