こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、3度。
 
夜中は、霙が降ってました。
何週間か、季節が戻った感じで、
かなり、寒く感じます。


で・・・
昨日の続き・・・
 
隣町の、都立大学でみつけた、
美味い中華そば屋さん・・・
 
塩中華そばと一緒に注文したのゎ!
 
ハイ!
チャーハンです!!
 
ヒヒヒィ~

こちらのお店、
餃子は、やってらっしゃらないので、
そぉなると、当然、チャーハンですよねぇ~
 
こちらのお店のチャーハン、
美味いんですョ。
 
中華料理屋さんのチャーハンじゃなくて、
ラーメン屋さんのチャーハンです。
 
前回も書かせて頂きましたが、
このチャーハン・・・
正式名は、隣のチャーハン!
 
反対側に、同じお店の、
豚骨ラーメン店がありまして、
注文すると、隣りのお店から
運んで来てくれます・・・
 
ハハハ
 
今回も、待つこと、15分。
隣りのおみせから、チャーハンが届きました。
 
 
 
 
 
醤油の色ですかねぇ~
 
シッカリした味付けのチャーハンです。

まぁ、薄味のチャーハンってのは、
盛り上がりませんから、
シッカリ、キッチリ、味付けないと・・・
 
 
 
 
 
さぁ・・・
いよいよ、やりたかった事をやります。
 
ヒヒヒィ~
 
塩中華そばのトッピングをご覧ください。
イィ物が乗ってるじゃないですか!!
 
 
 
 
 
海苔です!
 
海苔を、ずっと乗せとくと、
溶けて、スープに混ざっちゃいますから、
早めに喰っちゃわないと!
 
 
 
 
 
アリャ・・・ピンボケ・・・
スイマセン・・・

でも、海苔でローリング!!
 
この組み合わせは、
メチャメチャ美味いです!
 
やりたかったんですョ~!
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
そして、チャーシュー!
 
ヒヒヒ
 
もぉ、想像付いちゃいましたか?
 
 
 
 
 
ハイ!
正解!!
 
チャーシューでローリング!!

コリャマタ、美味い!
 
ん~~~
盛り上がりますねぇ~
 
イヒヒィ~
 
 
 
 
 
とpころで・・・
こちらのお店・・・
 
デッカイ鍋で、スープをグツグツ・・・
ってのが、無いんですョ。
 
以前、名古屋の長者町に、
麺なかの・・・って言うラーメン屋さんがありまして、
とにかに、メチャメチャ美味いラーメンだったんです。
 
今は、千種あたりで、お店をやってるらしいですが、
そちらのお店には、行った事が無くて・・・
 
で、その、麺なかの・・・の、中野さん曰く・・・
 
デカい鍋でスープかけておく・・・
つまり、加熱を続けると、
美味いピークは、せいぜい2時間だ・・・
って、おっしゃる訳です。
 
麺なかのさんでは、
魚介系のスープと、
肉系のスープを、別々に作って、
漉して、冷まして、あるんです。
 
オーダーがきたら、
手鍋に、二種類のスープ入れて、
注文の分だけを、温める・・・
 
これなら、スープが薄かったり、
煮詰まったったりすることはありませんから、
いつも、最高の状態のスープを出せる・・・
・・・って、訳です。
 
 
 
 
 
こちらのお店は、
スープを混ぜてはいない様ですが、
漉して、冷ましたスープを、
その都度、温めてます。
 
なので・・・
お店の中は、ラーメン屋さん特有の、
独特な香りがしません。
 
まぁ、あの香りも、嫌いじゃないですけど、
ずっと鍋を火にかけとくと、
壁や床が、ベタ付くんです。
 
こちらのお店は、その点、
キレイで、サッパリしてます。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
当然、スープも全部、いただきまする・・・

ラーメン(中華そば)ってのは、
丼、1杯で、1つの料理ですからねぇ~

いやぁ~美味い,美味い。

また、お邪魔したいと思います。
 
ごちそぉさまでしたん~



さて・・・
 
オリンピック。
日本選手、頑張ってますねぇ~
 
ジジィに出来そうな競技は、
一つも無いんですが、
視ちゃいますねぇ~
 
そんな中で・・・
どぉ~しても、気になる事があるんですョ。
 
スケート選手のユニフォーム・・・
なんで、あんなに、股間を強調した
デザインなんですかねぇ~・・・???
 
機能として必要なんだろぉなぁ~
って、想像は付きますけど、
だったら、同じ色の生地にすればいぃのに・・・
 
選手は、嫌だって言わなかったんですかねぇ~??
 
どぉ~も、股間が気になって・・・
 
ハハハァ~

日本のユニフォームは、
股間問題、無しですから、ご安心を。
 
 
今夜は、また、焼鳥です。
ハイ・・・また、行ってきます・・・
 
なので、
昼のうちに、仕事しないと!
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、レシピ書きます。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピより先に、昼メシ喰うか検討中・・・