こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、5度。
 
いぃ天気ですが、東京はまだ氷(雪)の中。
気温よりも、風が冷たく感じます。
東京の雪は、昨日で、だいぶ溶けましたが、
溶けかけた雪が、また凍ってるので、
まだ、歩くのに注意が必要です。
 
だから・・・自分の家の前くらいは、
雪かきしましょって・・・

 
で・・・
ラーメンの話しばっかだったので、
目先を変えて、
ピザトーストの話しです。
 
実は、こちらのお店、
ジジィのブログ、Facebookでは、
すでに何度か、ご紹介してるんですが・・・
 
昨年末、久しぶりにお邪魔してきました。
 
皆さんは、ピザトーストって、
召し上がりますか?
 
ジジィが、学生の頃は、
喫茶店のメニューの定番でしたが、
最近は、あんまり見かけなくなりましたねぇ~
 
そもそも、ピザトーストって料理は、
ピザの本場、イタリアにはありません。
日本生まれの、アレンジ料理です。
 
あ・・・
え~と、
ここで、いったん、CMでぇ~す!
 
 
 
「普天間かおり×森野熊八
 うまい!うまい!LIVE!」

1月28日(日曜日)

13時(開場) 13時半(開演)
会場・キッチンスタジオフィオーレ(初台)
¥7,000-
(ミュージックチャージ&飲食代込み)


沖縄出身の歌手、普天間かおりの、ステキな歌と、
森野熊八の、笑って、為になる料理教室?と、
二人の、面白トーク!
ご来場、お持ち致しております。
 
協賛
サントリーコミュニケーション株式会社
JA全農福島
 
 
お問い合わせ、お申し込みは、

(株)エスパルプロモーション
03-5941-9260
spal@futenma.net

 

来てぇ~!

来てぇ~!!
来てぇ~!!!

 

 
 
 
 
 
では、なんでピザトーストは、
絶滅危惧種になったのか???
 
コリャ、やっぱ、ピザが美味くなったから!
安くなって、庶民の喰い物になったから!
だと、思います。
 
昔は、ピザって、かなり本格的な
イタリア料理屋さんで、
そこそこ高額なのを喰うか・・・
 
冷凍のピザ買ってくるか・・・
 
喫茶店でも、ピザってありましたけど、
ほぼ、冷凍ピザでしたし、
今、思えば、笑っちゃうくらい、
ピザじゃ無かった・・・
 
ハハハァ~

 
 
 
 
だから、厚切りのパンに、
ピザソース的なソースぬって、
何やら具をのせて、チーズのせて焼く!
っていう、ピザトーストの方が、
圧倒的に美味かったんだと思います。
 
でも・・・
アメリカのチェーン店が上陸したり、
本格的なピザ屋さんが出店したりで、
美味いピザが、普通に喰える様になって、
ピザトーストは、だんだん姿を消したんだと思います。
 
しかし・・・
ジジィは、ピザトースト、好きですョ。
自分でも、たまに作りますし・・・

ハハハ
 
 
 
 
 
最近は、スーパーとかでも、
普通にピザソース売ってますから、
それ買って来てもいぃし、
ご自分で、お作りになってもいぃ。
 
買いに行くのも、作るのも、
メンドクサイ・・・って方は、
ケチャップぬって、オレガノってスパイスを、
パラパラァ~と振るだけで、
それなりのピザ味になります・・・
 
まぁ、家に、オレガノがあるか?
・・・が、問題ですけどねぇ~

ハハハァ~

オレガノって、塩、コショウした鶏肉に、
結構タップリ振りかけて、
小麦粉付けて、焼いたりしちゃうと、
スゲー美味いチキンソテーが出来ますから、
何かのついでに、買ってみても、
いぃかも知れません。
 
ん~
だったら、ピザソースも買えばいぃんですけどねぇ~
 
あ・・・
ピザソースも、ピザだけじゃなくて、
肉や魚のソースになりますョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
イタリア・・・と言うか・・・
外国では、ピザを、ナイフ、フォークで
喰ったりするんですけど・・・
 
ジジィは、行儀が悪くても、
ピザは、手ぇで喰いたい派。
 
ピザトーストも、当然、手で喰います。
 
 
 
 
 
美味い!
 
このピザトースト、ホントに美味いんす!
 
イヒヒ
 
そぉ言えば・・・
中学3年の頃・・・
友達で、一緒にバンドやってた佐藤くんと、
親にナイショで喫茶店に行って、ピザを喰って、
 
佐藤くんは、タバスコってもんを、よく知らなくて、
モリモリかけて、一口喰って、涙流してましたっけ・・・
 
佐藤くん・・・今は、学校の先生になってます。
 
ハハハァ~

と、言う訳で・・・
ピザトーストは、美味しく頂きまして・・・
でも、甘いもんも、喰いたくなりまして・・・
 
イヒヒ
 
ジジィは、いったい、
何を喰ったのか???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!



さて・・・

今日は、これから、
髪の毛を切りに行くんですョ。
 
イベント近いし、
顔と体型が、むさ苦しいですから、
せめて髪の毛くらい、サッパリしとかないと!
 
ハハハ
 
昼メシ、何喰いますかねぇ~
美容室の帰りに、喰ってきますかねぇ~
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・昼メシ検討中・・・