こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、4度。

曇りと言っても、
雲の切れ間から、青空・・・
ん~・・・水色の空が見えます。
そして、寒い。
昨日より、寒く感じます・・・


で・・・
 
料理仲間と、仕事の打ち合わせをして・・・
その後、4人で、餃子がメチャメチャ美味い
自由が丘の中華料理屋さんにお邪魔しまして・・・
 
餃子を、モリモリ喰って、
料理も、モリモリ喰って、
さぁ!〆です!!
 
・・・って、
昨日の記事で、炒飯、喰ってたのに???
 
ハハハ
 
炒飯は、1回目の〆!
 
昔から、中華料理は、〆2回!
って、言いますよねぇ~!!
 
・・・言わねぇ~~~ョ!!!
 
アハハ
 
ハイ!
2回目の〆は、やっぱ麺!
 
こちらのお店の、ラーメン・・・
好きなんですョ。

ヒヒヒ

ん~~~
写真が、ピンボケですが、
老眼だもんで、ご容赦下さいまし。
 
 
 
 
 
ラーメン・・・って料理は、
中華料理には、ありません。
ラーメンは、日本生まれです。
 
ジジィは、関東出身なので、
やっぱ、ラーメンと言えば、
醤油ラーメン!
 
このラーメン・・・
ストライク!の逸品です。
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
2回目の〆・・・と言っても、
まだ、1回目の〆の、
炒飯・・・に、麻婆豆腐かけた奴も、
残ってますから、
 
まぁ、ラーメンと一緒に、喰います。
 
この組み合わせが、
コリャマタ美味いんです・・・
 
イヒヒ
 
 

 

 

 

そして!

もぉ1回、焼き餃子!!

 

ん~・・・完璧です。

 

ハハハ

 

いくら、餃子が美味いからって、

餃子専門店じゃ無いので、

他の料理も喰いたくなりますよねぇ~

 

なので、料理もモリモリ喰いましたが、

やっぱ、餃子は、2回喰わないと!

 

昔から、言いますよねぇ~!!
餃子は、2回喰え!

 

・・・って、言わねぇ~~~~でば!!!

 

ハハハァ~

しかし・・・

ここで、悲しいお知らせです・・・

 

こちらのお店・・・

料理も、美味いんですが、

餃子のインパクトが強すぎて、

他の料理が、霞むんです・・・

 

何を喰ったか、思い出そうとしても、

餃子以外は、忘れちゃうくらい、

餃子が美味い・・・!!

ハハハ

 
 
 
 
 
デザートです。

あ・・・
デザートは、〆とは違いますから・・・
 
杏仁豆腐。
 
ジジィが子供の頃には、
ジジィの周りには、存在しなかったです。
 
・・・って言うか・・・
初めて喰ったのは、コックになってから・・・
しかも、初めて喰った杏仁豆腐は、
かなりインチキな杏仁豆腐で、
全然、美味く無かったんですョ。

ずっと、それが、杏仁豆腐だ!
と、思ってたので、
喰いたいとも思わずに、
30歳過ぎた頃だったか・・・
 
初めて本物の杏仁豆腐喰って、
お・・・コリャ美味い!
 
こちらのお店の杏仁豆腐、
美味いんですョ。
 
マンゴープリンも喰いたかったんですが、
残念ながら、この日は、売り切れ・・・
 
 
 
 
 
その代わりって訳じゃないですが、
胡麻団子です。
 
中華のあんこを、白玉で包んで、
ゴマ付けて揚げた奴・・・
 
香ばしくて、美味いんですが・・・
中華のあんこは、油が入ってるので、
メチャメチャ熱いんですねぇ~
 
召し上がる時は、
上顎に、充分ご注意下さい。
 
美味い!

と、言う訳で・・・
腹いっぱいになりまして、
無事に、メシ会終了です。
 
今回も、美味かったです。
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!



さて・・・
 
今日は、冬至。
一年で、一番、昼が短い日・・・
 
ゆず湯に入ったり・・・
 
「ん」が付く喰い物、喰うと、
いぃらしいですよねぇ~
 
カボチャを喰うのが、定番ですが、
カボチャじゃ、ん、が付かないじゃん!!
って、思ってる方・・・
 
昔は、カボチャに愛着を込めて、
カボちゃん・・・と呼んでまして・・・
 
・・・呼ばねぇ~ョ!
 
ハハハ
 
カボチャは、なんきん・・・
って言うじゃないですか。
 
まぁ、他にも、意味があるんですけど・・・
 
カボチャ以外でも、ん、が付くもの・・・
 
トンカツ
ラーメン
てんぷら
ハンバーグ
ナポリタン
 
あ・・・丼物は、みんな、
〇〇どん・・・で、ん、が付きますねぇ~
 
後は・・・
 
焼肉ん
にぎり鮨ん
ステーキン
餃子ん

色々、喰えますねぇ~

ハハハァ~

コーシーン入れて
テレビ視ながら
チト、ダラダラします。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・休憩中ん~・・・