こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、8度。

いぃ天気ですが、この時期の東京としては、
チト、寒いですかねぇ~・・・
 
今日も、空気がカラカラです。
でも、空気が乾いてると、空が澄む!
双子座流星群が来てるそぉで、
今夜も、チャンスらしいですョ。

昨日の夜・・・と、言うか・・・
今日の、超早朝、空を眺めてみましたが、
残念ながら、東京の夜空は、明るすぎる様で、
1個も、見られませんでしたけどねぇ~・・・


で・・・
 
昨日の続き。
初めてお邪魔した、小伝馬町のイタリアン。
ともすけ・・・さんの、お話しです。

ん~
小伝馬町(こでんまちょう)ってのは、
日本橋の近くにありまして・・・
ジジィの生活圏からは、完全に外れてる町。
普段は、まず通らない町なんですョ。
 
ちなみに・・・
大伝馬町(おおでんまちょう)って町もあります。
 
そもそも、伝馬ってのは、
江戸時代、馬に、人や荷物を乗せて、
次の宿場とかに運んでた制度のこと・・・
江戸時代の、バスターミナルって感じですかねぇ~

馬の数が多かった方が、大伝馬町。
少なかった方が、小伝馬町。
・・・って言っても、
それほど離れてないんですけどねぇ~
 
って事は、自由が丘なんかより、
ずっと、ずっと、歴史のある町です。
 
ジジィは、ソコソコの日本史好きなので、
そこら辺の話しは、大好きなんです。
 
ヒヒヒ
 
え~と・・・
パンが出てきました。
 
ん~~~
軟らかい、フワフワのパンの方が
好きなんですが・・・
 
この料理には、このパンの方が、
合いますねぇ~・・・
 
 
 
 
 
どぉ~~~~~~~~ですか!
この、盛り付けのセンスの良さ!
 
・・・って、
まぁ、それほど大騒ぎする
盛り付けでも無いですけど・・・
 
丁寧に作ってある料理なので、
写真撮るなら、丁寧に盛り付けないと・・・
 
丁寧に作ってるって、
作ってるとこ、見たんかぃ!!
 
ハハハ
 
見なくても、料理を見れば、
だいたい解る!
 
手間のかかる仕込みをしてます。
ともすけさんが、一人で作ってるので、
焼き物とか、揚げ物とかじゃなくて、
煮物、漬け込み物を、多く揃えて感じです。
 
じゃないと、お客さん、
待たせちゃいますからねぇ~
 
ステーキ焼くとか、
魚のムニエル作るとか、
何かを揚げるとかって、
 
時間かかるし、
その料理作ってる間、
付きっきりになりますから・・・
 
煮物なら、温めてる間に、
他の事が出来るんです。
 
 
 
 
 
これ・・・
何かの、パテだったと思いますが・・・
 
忘れちゃいました・・・
 
アハハ
 
ジジィだもんで、スイマセン。
 
 
 
 
 
前菜盛り合わせ・・・
6~7品、乗ってましたが、
どれも、美味かったですョ。
 
ひっくら返る様な、
衝撃的な美味さ・・・
って言うんじゃなくて・・・
 
ジワァ~と美味い味付け。
こぉいう料理は、飽きないですねぇ~
 
美味い!美味い!!
 
 
 
 
 
カウンターから、盗撮したキッチン・・・
 
ハハハァ~

一人で全部作れる様に、
色々、配置してあります。
 
これは、作る人によって、
やりやすさが違うので、
正解は、ありません・・・
 
ジジィが作るなら、
別の配置にするはずです。
 
ともすけさん・・・
クルクルと、よく動くんですョ。
働き者です。
 
さぁ!
明日は、メインディッシュ!!
腹いっぱいなので、
前菜の次は、メイン・・・
スイマセン・・・
 
オジサン二人は、
いったい、どんなメインディッシュを
喰ったのか???
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!



さて・・・
 
昨日は、ついに、自由が丘に行って、
いくつか、雑用を片付けてきたんですが・・・
 
途中で、力尽きて、
帰って来ちゃったので、
今日も、出掛ける予定です。

ジジィなので・・・
靴、履くまでが、遅いんですよねぇ~
・・・まぁ、歩く速さも、
すっかり遅くなりましたけど・・・
 
ハハハァ~

コーシー入れて
テレビ視ながら
のんびり支度します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・ダラダラ支度中・・・