おはよぉございます。

東京は、曇り。

気温、18度。

今にも、雨が降り出しそうな空ですが、
日差しが無い割りには、寒くない・・・


で・・・
 
毎月やってる、カラオケ・・・
先月、台風の真っ只中、
溝の口で、やらかしてきました。
 
台風だってのに、13人も集まりまして・・・
 
ハハハ

なぁ~にやってんだか・・・
 
カラオケの後は、みんなでメシ。
溝の口ですから、選択肢は3つか、4つ・・・
 
結局、個人的に、溝の口ツートップ!
と、思ってるお店の、1軒・・・
 
なすび屋さんに、お邪魔しました。

なすび屋さんは、鰯料理のお店・・・
なんですが・・・
 
鰯料理以外にも、
色々、美味いもんがあるんですョ。

ヒヒヒ
 
いつも思うんですが、
なすび屋さんは、刺身が美味い。
 
刺身って、
鮮度の良い魚買ってきて、
おろして、切って、盛ればいぃ・・・
 
確かに、その通りです・・・が・・・
 
これが、なかなか奥が深い。

鮮度が良いのは大切ですけど、
鮮度が良い魚を、選ぶ難しさ・・・
その鮮度を、保つ難しさ・・・
 
魚によっては、熟成させてから
切った方が、美味い魚もあります。

魚のおろし方も、当然、難しい。
 
切り方・・・
刺身は、引くって言うんですョ。
刺身包丁で刺身を切る時は、
包丁を、前後に動かすのは厳禁。
途中で、刃を止めるのもダメです。

切れない包丁で切った刺身は、
喰ったらわかりますョ。
 
そして、盛り付け。
センスと、技術が必要です。
 
そぉいう諸々が、全部出来て、
初めて、美味い、刺身の盛り合わせが作れる!
・・・ってことです。
 
 
 
 
 
 
こちらは、名物、金運つくね!
 
ジジィが、個人的に思う、
溝の口のツートップの、もう1軒は、
 
たまい本店!
 
実は、なすび屋さんは、たまいの系列店です。

金運つくね・・・は、本店が発祥で、
系列のお店では、食べられるはずです・・・
 
なんで金運なのか???
何度も、女将にきいてるんですけど、
かれこれ10年・・・
明確な答えは、ありません・・・

ハハハ
 
鶏の卵黄の大きさから察して下さい!
 
この、金運つくね・・・
かなりデカイんです。
 
ひと串に、2個。
ボリューム満点です!
 
 
 
 
 
鰯のお造りも、喰いましたョ。
 
なすび屋さんは、鰯料理のお店ですから・・・
 
ん~
鰯って、今や、安い魚ではなくなっちゃいましたし、
安定して、漁があるわけでもなくなっちゃいましたから、
毎日、鰯を確保するのは、なかなか大変だと思います。
 
 
 
 
 
あ!
コレコレ!!
 
ジジィの大好物!!
 
手羽先餃子!!!
 
ヒヒヒィ~

手羽先の骨を抜いて、
そこに、餃子のあんが詰まってて、
ジュワァ~と揚げた逸品です。
 
これが、メチャメチャ美味い!!
 
なすび屋さんに行ったら、
ほぼ、100パー注文する料理です。
 
 
 
 
 
秋刀魚の塩焼き!
 
今年は、秋刀魚が不漁らしいですが・・・
って言うか・・・
このところ、毎年、不漁だってニュースを
見ますよねぇ~

でも、秋でしから、1度は喰っとかないと・・・
 
旬の味覚です。
 
 
 
 
 
完食!
 
魚をキレイに喰うには、
条件が3つ!
 
1つ!
魚の身体の構造を、理解すること!
 
何処に、どぉいう骨があって、
何処の身は分厚くて、
何処の身は薄い・・・
なんて事を知らないと、
箸の入れ処が解りません。
 
2つ!
箸が、ちゃんと使えること!
 
魚を喰うときに、箸を1本ずつ両手に持つ
・・・てのは、厳禁です。
そもそも、それは魚以外の料理でもダメ!
箸がちゃんと使えないと、小骨をとったり、
身を外したりは出来ません。
 
ナイフ、フォークじゃ、出来ないんですョ。
箸だからこそ、出来ることです。
 
なので、西洋料理の、魚料理で、
切り身の魚が出てきたら、
骨は、必ず抜いてありますし、
 
丸の魚を、そのまま出すって料理は、
ホントに少ないんです。

あ・・・
左利きの方・・・
悲しいお知らせです・・・
左手で箸を使っても、
こぉいう魚は、キレイに喰えません。
魚の向きが違うんです。
 
日本の食文化は、右利き用の文化。
右手で箸を使う前提で、
魚の向きや、盛り付けの法則が出来てます。

3つ!
小骨は、喰う!!
 
大きい骨、長い骨は、箸で取ればいぃですけど、
小さい骨まで、取ろうとするから、
魚がグチャグチャになるんです。
 
硬い煎餅を喰えるくらいの歯があるなら、
魚の小骨くらい、楽勝で喰えるはず!
よく噛んで、噛み砕いて、奥歯ですり潰して、
喰っちまえばいぃんです。

ハハハ
 
 
 
 
 
なすび屋さんは、ご飯が美味い!
 
〆は、カニ飯の上に、イクラが乗った丼です!
ん~・・・おにぎりも、喰ったんですけどねぇ~
 
ハハハァ~


そして!
今回から、カラオケに、
超大型新人が参加!!!
 
 
 
 
 
それが、コイツ・・・
 
ベリー・タリマスカァ~

ハハハァ~

ジジィより、デカイですョ。
彼も、料理関係者です。
 
ん~・・・
何か、凄い奴が仲間入り・・・
って言うか・・・
 
キャラ、かぶってるってば!!

まぁ、ジャンル的には、
完全に、ジジィと同じ部類ですねぇ~
 
色々、ネタ、持ってるみたいなので、
これから、ドンドン、盛り上げてもらいましょ!
 
アハハ
 
そんな訳で・・・
今回も、美味しく、楽しいメシでした!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!



さて・・・
 
今日から、ヒマになって、
毎日、ダラダラ過ごす予定だったんですが・・・

どぉ言う訳か、全然ヒマじゃない・・・
 
忙しぃってのは、
ホントに有り難い事なんですけど、
諸々のやりくりがねぇ~
 
取りあえず、FAXが届くのを、待ってます。

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・イベント企画、立案中・・・