おはよぉございます。

東京は、曇り。

気温、12度。

この時間は、まだ、寒い感じですが、
昼頃には、日差しタップリの、
いぃ天気になる予報です。
 
 
今日は、渋谷で親子を対象にした
料理教室がありまして・・・
 
早起きして、ゴソゴソ支度をしております。
 
ジジィだもんで・・・
若い頃みたいに、
起きて30分で家を出る!
ってのは、ムリ・・・
 
頭の中が動き出すまで、
1時間はかかるんですョ。
なので、出掛ける2時間くらい前には起きて、
1時間かけて目を覚まさせる・・・
 
ハハハ
 
ん~~~
メンドクサイですけど・・・ジジィですから・・・


で・・・
今日も、続々苫小牧珍道中。
 
晩飯、腹いっぱい喰って、
お店から、ホテルに帰る途中・・・
 
やってしまいました・・・
飲んだ後にラーメン!
 
ハハハ
 
さっき、蕎麦喰ったのに・・・ラーメン・・・
 
ハハハァ~

晩飯、喰いに行くとき、
こちらのお店の前を通って、
気になっててたんですョ・・・
 
蕎麦の後、世間話ししてたので、
腹いっぱい状態も、
若干、落ち着いたし・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
ところで・・・このラーメン。
何のラーメンだと思いますか???
 
白いスープです。
 
豚骨ではありませんし、
北海道だからって、
牛乳系でもありません。
 
ヒントは、丼の奥に、
チラッと見えてます・・・

ヒヒヒ
 
 
 
 
 
正解は、

シジミラーメン!!
 
ね!
これは、チト、喰ってみたくなりますよねぇ?
 
魚介類のラーメンって、
それほど、心が動かない・・・
って言うか・・・
 
別に、何の不満も無いんですけど、
ラーメンは、シンプルな方が好きなんです。
 
でも、このラーメン、
シンプルですよねぇ~
 
 
 
 
 
北海道ですから、
ホタテとか、カニとか、鮭・・・
ってなら、逆に、気にならないかも知れませんけど、
シジミ・・・ってとこが、いぃじゃないですか!
 
 
 
 
 
シジミですから、
身ぃは、小っさいですけど、
地味に、1個ずつ喰います・・・

ヒヒヒィ~

おそらく、シジミ以外にも、
何か、ダシが出る物を、入れてらっしゃる!
と、思いますが・・・
 
見た感じよりも、ずっとアッサリしてて、
美味しいラーメンでした!
 
 
 
 
 
完食!
 
ラーメンってのは、
スープまで含めて、
1皿の料理ですから、
スープも、ちゃんといただきます!
 
だって・・・
ラーメン屋さんって、
スープを作るのに、
研究や努力をしてるんですから!!!

健康の為に、スープは飲むな!
って言う、ご意見を、チョイチョイ耳にしますが・・・
 
そんな意見は、
 
プゥ~~~~~~~~~~じゃ!!
 
 
 
 
 
他のラーメンも、気になりますが・・・
いくら、デブのジジィでも、
もぉ、これ以上は、ホントにムリ!

ハハハ
 
次の、機会に喰うことにしました。
 
 
 
 
 
東京みたいに、
お店が、ズラァ~~~~と
立ち並んでる訳じゃ無いので、
夜、暗い道に、お店の灯りが見えると、
なんか、ホッとします。

ラーメンも、ホッとする味わいでした。
 
美味かった!!!
 
また、喰いたいラーメンです。
 
と言う訳で・・・
すでに、23時を過ぎてましたが、
もの凄い満腹状態!

やっちまいました・・・
けど、これも勉強!
貴重な、満腹です。
 
明日は、苫小牧珍道中シリーズ、最終回!
 
帰りに喰った、昼メシの話しです。
 
ジジィは、いったい、
何を喰ったのか???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!



さて・・・
 
そんな訳で・・・
そろそろ、目ぇも覚めていきたので、
出掛ける支度しないと・・・

コーシー入れて
テレビ視ながら
何か喰います。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・やっぱ眠い中・・・・