おはよぉございます。

東京は、晴れ。

気温、26度。
 
雲がかかってますが、薄い雲。
日差があって、明るい空です。
 
 
 
9月30日は、
TOKYO料理部!ライブキッチンVol.6!
今回のテーマは「集え!揚げ者!」
12時半、開場  13時、開演
お一人様、¥5,000
詳しくは、Facebookで検索して下さい。
来て!来て!来て!
 



で・・・
岐阜珍道中2017・・・完結編です!

バローお子様ランチコンテストを、
無事に終えて、帰り道。

そのまま帰ってもいぃんですけど・・・
そぉ言えば、昼メシ喰ってない!!
 
ハハハ
 
イベントの進行上、
ジジィがメシ喰ってる時間は、
最初から無いんです。

岐阜放送のスタッフが、
駅まで送ってくれてる途中、
スタッフも巻き込んで、
メシを喰うことにしました。
 
同行した、アシスタントが、
まだ、ころうどん、を、
喰ったことが無いって言うんで、
ころうどんが喰えるお店に
連れてってもらいました・・・
 
が!
 
何と、自信たっぷり、案内されたのに、
ころうどんが無い・・・
 
ん~
無いもんは、仕方ない・・・

じゃ、蕎麦喰ぉ!

ハハハ
 
ジジィが注文したのは、
甘辛く炊いた肉と、
海老天がのった、つけ蕎麦。
 
正式名は、忘れました。

ハハハ~

 
 
 
 
割と、細めの蕎麦ですねぇ~
 
ん~~~
ジジィは、蕎麦好き。
うどんが嫌いなんて事は無いんですが、
うどんが名物!って言うんじゃなくて、
蕎麦と、うどんが選べるなら
蕎麦を喰う・・・ってくらいの、蕎麦好き。

まぁ、大した事たぁ~ありません。
 
アハハ
 
蕎麦も、地域によって、
味が違いますから、
いろんな処で、蕎麦を喰うのは、
楽しいんですョ。
 
あ!
ころうどん!って、なに???
って、思ってらっしゃる方、
いらっしゃいますよねぇ~

ころうどんは、東海地方の喰い物で、
丼に、チト濃いめのツユが少量。
 
冷たいうどんが、入ってます。
葱、くらいは、乗ってますが、
ただ、それだけ。
 
ざるうどんが、丼で出て来た!
みたいなもんです。

特別な味付けって事じゃなくて、
丼で、ざるうどんを喰うのが、ころ。
 
お店によって、
天ぷらのせて、天ころ・・・とか、
明太おろしころ・・・とか、
色々あるんですョ。
 
夏にピッタリの、冷たいうどんです。
 
 
 
 
 
 
薬味と一緒に、
いただきまする・・・
 
ツユに、ドップリ付けるんじゃなくて、
蕎麦の下、1/3か、1/2くらいを、
ツユにつけて、ツルツルゥ~といいます。
 
この喰い方すると・・・
口の中で、最初に、蕎麦そのものの味を感じて、
その後、ツユの味・・・
そして、薬味の味・・・
って感じで、味が変わるんですョ。

ヒヒヒ~
 
 
 
 
 
天ぷらも、行きます!
 
衣で、花を咲かせるタイプの
天ぷらじゃなくて、
 
棒揚げ。
 
フワフワしてない、フリッター・・・的な・・・
 
 
 
 
 
肉と一緒に、いっときますかぁ~
 
我が家でも、肉と蕎麦・・・
って、喰い方は、よくやります。
 
肉と野菜入りのツユ・・・
ん~・・・肉入りけんちん汁・・・
的な・・・濃いめのツユに、
冷たい蕎麦をつけて喰う・・・
 
あ・・・
この場合は、つける・・・ではなくて、
完全に、ドップリからめて、
具ぅも一緒に喰う作戦です。
 
美味いっすョ。
ゴボウは、必須です!
 
 
 
 
 
ついでに、鶏手羽!
 
名古屋名物ですけど・・・
なんか、喰いたくて・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
遅い昼飯喰って、
お腹も満たされて、
いぃ感じです。
 
毎年、8月最終週に、
岐阜に行く!ってのが、
恒例になってます。
 
今年も、楽しい仕事でした。
来年も、呼んでもらえますよぉに・・・
 
岐阜珍道中2017・・・完結です。
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!
 
 
9月30日は、
TOKYO料理部!ライブキッチンVol.6!
今回のテーマは「集え!揚げ者!」
12時半、開場  13時、開演
お一人様、¥5,000
詳しくは、Facebookで検索して下さい。
来て!来て!来て!

 

 
さて・・・
 
今日は、ラジオの収録がありまして、
毎度お馴染み、ニッポン放送に行ってきます。
 
今日は、普天間かおりさんがゲスト!
 
沖縄料理の話し、色々きいたろ!
 
ヒヒヒ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために




ジジィ・・・出動準備中・・・