おはよぉございます。

東京は、晴れ。

気温、25度。

暑く無く、寒く無く。
湿度も、低めな感じです。
絶好の、散歩日和ですねぇ~


で・・・
岐阜珍道中2017・・・
バロー!お子様ランチコンテスト!
本番です!!
 
毎年、夏休みの最終日曜日に、
スーパーマーケットの、バロー主催で、
小学生の、料理コンテストをやってまして、
今年で、10年目・・・
 
バロー各店舗で、出場者を募集して、
先ずは、レシピで応募して頂き、
7月に、書類審査がありまして、
書類審査を勝ち抜いた、
20組、40人の小学生が、
料理の腕前を競うイベントです。
 
優勝すると、
東京ディズニーランド、ペアご招待!
 
ん~
子供達より、親御さんの方が、
気合いが入ってたりします・・・
 
ハハハ
 
 

 
 
 
イベントは、岐阜放送の取材が入ってまして・・・
 
今年も、レポーターは、この二人!
 
東海地方関係者なら、みんな知ってる、
宮本忠博さん・・・と、冨奈々恵さん・・・
 
富奈々恵さんとは、何度目ですかねぇ~
何回か、この仕事で、ご一緒してますが・・・
 
宮本忠博・・・みやもっちゃん!とは、
かれこれ、15年とか、20年とかの縁。
 
ジジィが、名古屋の番組で、
レギュラーを頂いてたころ、
同じ番組で、一緒でした。

ネイティブな、名古屋弁で、
テンションの高いレポートが特徴!
・・・ですかねぇ~

タレントさんです。
 
 
 
 
 
さぁ!
調理開始です!!
 
コンテストは、2人、1組。
調理台、1台に、2組、4人の小学生。
 
応募条件は、小学生・・・って、ことだけ。
1年生~6年生まで、一緒です。
 
大学生の、1年生と4年生ってのと、
小学生の、1年生と6年生ってのでは、
体力とか、技術とかの差が、全然違いますよねぇ~
 
小学1年生って、半年前は、幼稚園、保育園児。
小っさい手ぇで、一生懸命、料理を作る姿は、
微笑ましくもあり、頼もしくもあります・・・
 
 
 
 
 
 
このコンテストの審査員を、
今年で10年連続で、やらせて頂いてますが・・・
 
毎年、応募してくれる子供達もいまして、
顔馴染みになったり・・・
 
あ。
でも、コンテストは、ガチですから、
顔馴染みでも、書類審査を通るとは限りません。
 
大学の先生方をはじめ、
大人5~6人で、ちゃんと審査してます。
 
 
 
 
 
毎年、ドンドン、料理のレベルが上がってますねぇ~
 
コンテストは、岐阜放送が取材して、
確か、昨日、放送されたはずです。
 
子供達にとっては、夏休みの
チョットした思い出になったんじゃないですかぁ~?
 
インタビューなんてされちゃうし・・・
テレビに映っちゃうし・・・
 
自由研究って言ってもいぃと思います。
 
では、全部は、ご紹介できないですが、
子供達の作った料理の、完成品を、
いくつか、ご紹介させていただきましょ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
おとなっぽい・・・と言うか・・・
お店で出す様な料理を作る子供もいれば、
 
子供らしい、ニヤッとしてしまう
料理を作る子供もいます。
 
なので・・・
審査は、ホント、難しい・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
こちらは、大学の先生。

可愛らしいお嬢さんですねぇ~
先生方と、学生さんが、
子供達の調理台に付いて、
色々、お手伝いしてくれます。
 
と、言っても、
料理は、手伝わないですョ。
ケガの無い様に、
危ないところは、手も、口も出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~
まぁ、子供達だけで、考えた!
とは、思えないですけど・・・
 
親と・・・大人と・・・
一緒に、色々考えたり、
練習したり、試作したり・・・
って、経験が、良いんだと思います。
 
 
 
 
 
他にも、力作が多数あったんですが・・・
 
ハイ!
こちらが、今回、優勝した料理です。
 
枝豆ごはんに、生姜を乗せるあたりは、
大人の味・・・
 
 

 
 
 
これ・・・
野菜の肉巻きですが・・・
 
人参、ちゃんと同じ太さに切れてますねぇ~
 
なにより、この量の野菜をこの量の肉で巻いて、
焼いて、さらに、それを切る!・・・ってことは、
かなり、しっかり、肉で巻かないと、
焼いてる間に、崩れちゃったり、
肉が、ほどけちゃったりするんですョ。
 
肉の量が、もっと多ければ、
なんとか成るんですけど、
肉、少なめなんですョ。
 
肉が少ないって事は、
ホントに、キッチリ、すき間無く、
野菜を締め込む様に巻かないとダメ。
 
その時、全体を、均一の力で巻かないと、
野菜がズレて、切り口が、キレイになりません。
 
これは、なかなか難しい。
それが、ちゃんと出来てます。
 
 
 
 
 
 
優勝したのは、この二人。
6年生です。
 
たしか、2年生の時から、
毎年、予選を通過して、
今回、初優勝。

おめでとぉ!!
 
ん~
小っさかった子が、
背ぇも伸びて、顔も、大人っぽくなって、
成長を見てるので、
なんか、親戚のオジサンになった気分です。
 
残念ながら、6年生ですから、
来年は、参加できません・・・
 
料理作るのが、大好きな大人になって欲しい・・・
と、親戚のオジサンは、思うわkです・・・
 
料理、美味かった!!
 
お疲れ様!!
 
 
岐阜珍道中2017。
いよいよ、明日で、完結です。
 
明日は、帰りに喰ったもんの話し!
 
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたん~!!
 
 
 
さて・・・
 
今日は、病院に行って・・・
その後、横浜のアロハシャツ屋さんに、
アロハじゃなくて、Gパン買いに行って・・・
 
帰ってきたら・・・
明日の、ラジオの原稿書きますかねぇ~
 
先ずは、
コーシーいれて
テレビ視ながら
チト、ボーーとします。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・瞑想中?・・・