おはよぉございます。

東京は、曇り。
 
気温、16度。
 
ん~今朝は、チト寒かったですし、
もぉ、クーラーはかけなくても、
暑いって感じじゃないです・・・

もぉ10月ですからねぇ~
3ヶ月後は、正月。
 
ん~・・・早いもんですねぇ~



で・・・
苫小牧珍道中。
 
地元の居酒屋さんで、
 
甘エビ、
小海老の唐揚げ、
刺身盛り合わせ、
秋刀魚の刺身、
ザンギ、
カプレーゼ、
イクラ丼・・・
などなどを喰いまして、
 
もぉ、無口になるくらい
腹いっぱいになりまして・・・
 
お店から、ホテルまで
タラタラと歩いて帰りました・・・
 
が!!!!
 
このホテルが、タダモノでは無かった!

ロビーとか、
エレベーターの中とかに、
貼ってあるんですョ!
 
夜鳴きそば・・・!って・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
ハイ!
 
こちらが、その、夜鳴きそば!
 
ヒヒヒィ~
 
そば・・・と言っても、
ラーメンなんですが・・・

なんと!
宿泊客ならば、タダで喰えるんです!
 
最高ぉ~~~~っ!
 
アッサリした、醤油ベースのスープに、
海苔と、メンマと、葱・・・だけ。
 
麺、1玉・・・ってよりは、
少なめな感じです。
 
何と素晴らしいサービス!!
 
もぉ喰えない!
ってくらい、腹いっぱいなところからの、
アッサリしたラーメン!!
 
これ、喰わないって選択肢は、
無い!ですねぇ~
 
 
 
 
 
23時頃ですたか・・・
 
路面店じゃ無いですョ。
 
ホテルのロビーの奥に、
ラーメンコーナーがあります。
 
お嬢さんが、一人で切り盛り。
酔っ払った客に、絡まれたりすことも、
あるんでしょぉ~ねぇ~・・・
 
って、まぁ、ジジィも酔っ払いでしたけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
夜鳴きそば・・・ってのは、
元々は、夜鷹そば・・・だそぉで、
江戸時代・・・?
夜中に、夜鷹のお姉さんが喰ったから・・・??
らしいですが、
諸説、あるみたいです。
 
夜鷹ってのは、娼婦のこと。
時代劇で、手ぬぐいで顔かくして、
ゴザもってる、色っぽいお姉さん・・・
出てきますよねぇ~
 
 
 
 
 
いただきまする・・・
 
美味い!!
 
これ、腹ペコだったら、
5杯は喰えますねぇ~
 
ヒヒヒィ~

ハイハイ・・・
身体には、良く無いです・・・
 
でも、こんど、いつ喰えるか??
 
腹いっぱいだったのが、
超腹いっぱいになって、
ゆっくり歩いて、部屋に帰りました。
 
満腹で寝るってのは、
何度やっても、ホントに気持ちいぃ!
 
ハハハ
 
美味かったぁ~!
 
ん~
実は、苫小牧珍道中は、
第二弾があるんですが・・・
 
明日は、他の話しにしますかねぇ~
 
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~ん!!



さて・・・
 
今日、締め切りの原稿は、
無事に送信しまして・・・
 
こんどは、来週撮影の、
料理のレシピ書きです。

で、午後から、出動・・・
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
チト、ダラダラします。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために




ジジィ・・・休憩中・・・