こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、25度。

今は、まだ曇ってますが、
夕方には、雨になる予報です。

日差しがないので、
かなり涼しく感じますが、
昨日より、空気が湿ってる・・・感じ・・・



で・・・
岐阜珍道中2017。
晩飯の焼肉です・・・
 
が・・・
 
なんじゃコリャ!!!
 
金の塊??
 
実は、この日、
イベントの影の親分?と言うか・・・
とにかく、毎年お世話になってる、
某・・・かわせさんの、誕生日!
 
そんな訳で、お店からのプレゼント?です。

ハハハァ~
 
あ・・・
コリャいったい、何なのか???
 
 
 
 
 
 
牛もも肉のブロックに、
金箔を貼り付けてあります・・・
 
アハハ
 
こんなん、初めて見ました。
 
金きら好きは、名古屋の文化!
ってイメージだったんですが・・・
 
そぉ言えば、
岐阜駅には、金の信長像がありますねぇ~

市制120周年記念に建てられた物らしいですが、
メチャメチャ目立ちますョ。
 
ハハハ
 
そぉそぉ!
この肉、どぉやって焼くのか???問題・・・
 
 
 
 
 
 
金箔の面を焼いてしまうと、
金箔が溶けて、無くなってしまうので・・・
 
金箔の面は、殆ど焼かず、
ひたすら、下の面から、火を入れます・・・
 
が・・・
ホントは、フタをしたいところですねぇ~
この厚さの、牛肉を、
下からだけの加熱で、焼き上げるのは、
至難の業です。
 
晩飯のメンバーで、料理関係者は、
ジジィと、同行したアシスタントだけ・・・
 
空気として、ここはジジィが焼くしか無い!
ですよねぇ~

ジジィの結論として、
この肉を、この焼き網の、
下からの加熱だけで、
ミディアムに焼くのは、ムリ。

ミディアムレアも、ムリ。
 
無理に焼いて、
金箔が無くなっちゃったら、
意味が無い・・・
 
って事は、
どぉせ、金箔が貼ってあって、
焼き色は、わからないので、
焼き色を、美味しそうに付けることはあきらめて、
レアの、厚切り網焼きステーキを焼く作戦!
 
それでも、20分くらいは、焼いてましたかねぇ~
 
 
 
 
 
 
何とか、金箔を溶かさずに、
焼き上げました・・・
 
これ以上焼くと、
肉の、下の面が、焦げちゃいます。

側面も、できるだけ焼きましたが、
肉を、トングでつかむと、
金箔がとれちゃうんですョ。

納得いく焼き方では無いですが、
まぁ、仕方ない・・・ってとこです。

そして、
更に難関が!
 
この肉を、切り分けなければなりません・・・
 
お店が用意してくれたのは、
刃に、ギザギザがついてる、
テーブルナイフ・・・
 
ステーキとか切って、喰う奴です・・・
 
なんだヨォ~
だったら、自分の包丁
持ってくりゃ良かった・・・
ホテルに、包丁せっとあるのに!!!
 
 
 
 
 
切れない、ナイフで切った割りにやぁ~
まぁまぁ上手に切れましたかねぇ~
 
要するに・・・
小葱を小口切りにする時の要領です。
 
切れないからって、
下方向に、強く押す様に切ると、
小葱が潰れてしまう。
 
力を入れるのでは無く、
包丁の重さで切る感じ・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
焼き加減は、レア・・・
マズマズの焼き上がりです。
 
焼き加減は、好みの問題ですけど、
ジジィは、もぉチット火を入れた方が好きですねぇ~
 
ワサビで、いただきまする・・・

ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
 
ん~・・・
料理として、アリか?、ナシか?
と、言うことなら・・・
 
失礼ながら、ナシ!
 
これ・・・
専門的に、料理の修行をしてないと
焼けません。

厨房で焼いて、お客さんい出すなら、
・・・アリですけど・・・
 
金箔に味がある訳じゃ無いので、
美味い!ってことじゃなくて、
見た目の、盛り上がり・・・

まぁ、良い経験をさせて頂きましたし、
肉は、ちゃんと美味かったです!
 
って、
勿論、普通の焼肉も喰いましたから、
その話しは、また明日!
 
お楽しみにぃ~~!

ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・

昨日、やっと浅草に行ってきました。
小売りもしてくれる、革の問屋さんです。
 
久しぶりの浅草は、
観光客で、大賑わい。
 
なんか、浅草に行くと、
自分が、日本人だって事を、
再認識する・・・と言うか・・・
 
あ~
この街並み、好きだなぁ~
って思います。
 
浅草に、スゲェ肉屋さんがあって、
ホントは、肉買って来たかったんですけど、
残念ながら、定休日・・・
 
人形焼きと、お煎餅買って、
地味に帰りました。
 
革問屋さん、
初めてお邪魔したんですが、
素人のジジィにも、
色々説明してくれて、
感じ良かったですねぇ~

また、行きたいですけど、
今日、牛の皮、半頭分買ったので、
しばらくは、行く用事が無い・・・
 
ハハハ
 
今日は、夕方、
料理仲間と、銀座でメシ。
また、あの焼き鳥屋さんに行ってきます。
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・ゴソゴソ仕事中・・・