おはよぉございます。

東京は、曇り。

気温、28度。
 
ドンヨリと曇ってますが、
午後には、晴れる予報で、
午後には、気温が上がって、
33度になる予報です。


で・・・
昨日の、続き。
 
自由が丘にある、
落ち着いた、大人の中華料理屋さん・・・
 
こちらは、四川料理のお店。
四川料理ってのは、
ピリッと辛いのが、特徴ですねぇ~
 
ちなみに・・・
四大中国料理って、ご存じですか?

四川料理
広東料理
上海料理
北京料理
 
・・・です。
まぁ、中華料理の基礎知識!
ってとこですねぇ~
 
写真は、みんな大好き、麻婆豆腐!!
日本の中華料理屋さんでは、
たいてい、麻婆豆腐はメニューにありますが、
本来は、四川料理の、代表的な料理です。
 
ん~
個人的には、大好物!
中華料理屋さんに行ったら、
たいてい注文する料理です。
 
 
 
 
 
 
四川料理の麻婆豆腐は、
ピリッと辛い!!
 
この、ピリッと辛い・・・ってのは、
まぁ、豆板醤の辛さの話しで、
勿論、麻婆豆腐には、欠かせないんですが・・・
 
麻婆豆腐って、豆板醤・・・
つまり、唐辛子の辛さだけじゃ無いんです。
 
もう一つ!
花椒・・・!!!(ホワジャオ)
 
花椒ってのは、中国山椒のこと。
山椒と同じ、みかんの仲間ですけど、
厳密には、別物です。
 
唐辛子の辛さってのは、
口の中が、外側に膨らむ様な辛さ・・・??
オデコが辛い!・・・って感じですかねぇ~???
 
花椒の辛さは、口の中から、
頭のてっぺんに、抜ける様な辛さ・・・
スゥ~として、舌や、口の中が
しびれる感じです。
 
この、2つの辛さが絡み合って、
独特な、ピリ辛感を出してるわけです。
 
ご家庭では、豆板醤は使っても、
花椒は、あんまり使わないかもしれませんが、
花椒使うと、突然、お店っぽい味になりますョ!

ハハハ
 
麻婆豆腐は、そのまま喰っても美味いんですが、
さらに、美味しく喰う作戦があるんです・・・
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
 
ハイ!
こちらは、五目炒飯!
 
ん~~~
炒飯って料理も、
ホントに美味いですよねぇ~
 
日本国内の中華料理のお店で、
炒飯が無い!って、お店は、
殆ど無いと思います。
 
料理としては、シンプルで、
簡単な料理ですけど、
だからこそ、難しい料理でもあります。
 
炒飯が、美味しく無かったら、
すぐに解りますもんねぇ~
 
炒飯だけでも、充分美味いんですが、
この、炒飯が、麻婆豆腐を、
さらに美味しくしてくれるんです!!!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
 
麻婆炒飯!・・・
とでも、名付けますかぁ???
 
炒飯に、麻婆豆腐をかけました!
 
かけなくても、一緒に喰えばいぃだろ!
って、ご意見もございましょが・・・
 
麻婆豆腐を、一口喰って、
すぐに炒飯を、一口喰っても、
炒飯に麻婆豆腐かけた物とは、
チト、味が違いますョ。
 
ヒヒヒ・・・
 
この作戦、かなり辛い麻婆豆腐でも、
マイルドに成って、食べやすくなります。
 
 
 
 
 
 
白いご飯に、麻婆豆腐かけても美味いんですが・・・
 
炒飯!ってのが、ポイントです。
白いご飯より、炒飯の方が、
旨味が強いですから、
辛さを和らいで、複雑な美味さになるんです。
 
炒飯に、かける作戦は、
麻婆豆腐だけではなくて・・・
 
八宝菜とか、回鍋肉とか、青椒肉絲とか、
エビチリとか・・・
 
お好みで、バリエーションをお楽しみ下さい!

ハハハァ~
 
麻婆豆腐も、炒飯も、
麻婆炒飯も、美味かったです!
 
明日は、〆の逸品のお話し!
お楽しみにぃ~~!

ごちそぉ~さまでしたん~~!


さて・・・
 
今日は、ラジオの収録の日。
毎度お馴染みニッポン放送に行ってきます。
 
でかける前に、
昨日、終わらなかった、
事務仕事しないと・・・
 
なんたって、
夜は、焼肉!なんでねぇ~
ヒヒヒィ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、事務仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・地味に事務仕事中・・・